

名古屋フェスタレポ

公式のブログ更新に合わせて

今回は宙日を使わせていただいて4勝2敗と一応勝ち越しです


1回戦×
VSフレイメルさん(ゆず単)

後攻1ターン目に出したプーチンが返しで喋り忘れるミス(プレミ1回目)
青子で魔弾ゲーに走り、魔弾で射撃2枚を上手く落として「勝ったか!?」からのフラグ回収
ゴミ箱のカード、除外カードを確認して相手の勝ちパターンは見えるがこっちの勝ちパターンは相手がその勝ちパターンをたどれなかった先にしかないという背水の陣

まぁ、簡潔に言えば負けたんですけどね


2回戦〇
VSヒッパさん(日雪花)

またしても後攻

相手の初手観鈴→おみやげ→マーメイド→おみやげ貼り→リアのスムーズな流れ
対してこちらは環(デッキ除外の方)と青子をブースト無しで登場し、相手の琴羽をおみやげを貼ってある場所から殴ることを強要(少なくとも青子が中央DFに居るのでいくらAPを上げても一方落ち)
↓盤面


□□観   相手(リアの下にもおみやげ)
リ琴お

□□□
□青環   自分



返しターン

相手のプレミか環列に琴羽パンチしわざと落とされようとするもボーナス3点の存在を忘れていたために観鈴サポートで相討ちをしにかかり、こちら青子サポート。
相手の対応筆談でまず環能力誘発(相手デッキ-2)
さらに対応焼却
結果デッキが琴羽ペナ含めデッキ6枚の損失と相手のディスアドが積み重なる

更に相手にとって悪い状況が続きそのまま力押しで勝利


3回戦〇
VS杏ちゃんさん(宙雪t日伊烏)

久々に見た宙雪伊烏

勿論同じ宙属性なだけあって伊烏の処理が成立しなければ泥沼化...

泥沼化しました(


相手先攻観鈴→青子エンド
この時点で相手のデッキは宙日かなと考え返しターンにバーン勝負に差をつけるために思い切って美羽、青子エンドで対応

そこで伊烏登場

そのターンから自分と相手の場を美羽と伊烏が行き来してお互いに宙コスト払いながら言葉攻めする謎ゲー発生

結果的に相手が伊烏を処理できなかったのと、色拘束とEXの関係上途中で伊烏の能力を宣言できなくなった分で
差がつき、耳年増あーちゃんで打点カットも加えて勝利


4回戦×
VSボンバですさん(日花エポナtomatoさん構築(?))

この試合の中でのプレミがあまりにもひどかった

この試合でのプレミその1

先攻矢来美羽の言葉攻めで相手のデッキを削り色把握
8割方日花と判断できるカードが落ちているにもかかわらず何故かプーチンを中央AFに置いてエンド
案の定返しに逆行性健忘喰らいました

プレミその2

相手の盤面が展開され...やっと引いた青子を登場
自手札3ハンドから→0ハンド...

あれ(

ブースト処理忘れてた

プレミその3

相手の盤面よく見てくださいよ、夢ドリームが居るでしょ?
そいつ何持ってますか?ペナ相手に3点でしょ?
じゃあなんでそれを計算に入れて懸命を撃たないんですか?





マジでごめんなさい


5回戦〇
VSCrimsonさん(宙単アルコット)

実は初めて相手にするデッキ

まぁ、相手が事故ってジリ貧になっているところにこっちは比良賀と射撃でコントロール...

相手は投了しました


6回戦〇
VSふうげつさん(Alcot単)

Alcot単は相手が盤面固めたら下手に落とさず通せるところから通すだけ
盤面整理はドヤ顔ぐらいしかないですからね

あとは世紀末バーンゲーム




といったかんじでしょうか

自分のデッキレシピはこちら

http://www.silverblitz.com/event/tms_viewer_player.cgi?tno=20130608&no=000033


基本的なコンセプトはT字配置メインの宙日

バーン要員の青子と矢来美羽がメインアタッカー

貴重な3点ボーナス持ちの環は反射効果と有効ブーストを持つ方と対コントロール意識の方を1枚づつ
これはどちらも発散で拾えるならメタとぶん殴りの選択肢があってもいいのではという発想

比良賀は主に優位に立った時の射撃コントロールやエリアメタの電柱を回収するため

あーちゃんネコナイト、夏川、ルイ、花枝は主にみなと単意識
みなと単は百代の素のスペックは勿論、ハロウィンによるAPの底上げや対ダッシュでDP上げができるのでキャラ受けで守るのには困難なので守りは間接打点カットを主に採用

元々はフランチェスカの枠に曹操とネコナイトがあったのですが回復とデッキの噛みあわなさとEXの問題から替えました(T字配置キャラの中では曹操は強いとは思うのですが...)



今回はなんだかんだで悔しさ半分(主に4回戦目)で終わってしまいましたが、次こそはという気持ちでGP2nd目指します!
では!

名古屋フェスタ

今日の名古屋フェスタ参加してきましたよー

地元勢、遠征勢が互いに身内の潰し合いをしているなか俺一人身内戦0で終了

2日前から風邪引いて辛い体を引きずりながらも途中から体調戻って結果は4勝2敗と一応勝ち越しで終了
詳細は公式レポが出てからデッキレシピとともに記事に起こしますかな
周りのデッキを見てて実に楽しかったし自分的にはもっとネームドの人と当たりたかったなーってのはあるかな
まぁ、GP2ndの権利を取りに行くためにも更なる強化を図ります

GP1stレポ

最近即席で組んだデッキが思いのほか面白くてハマってるアスカです

まず、レポ遅くなりましたー(・・;)

決して忘れてたわけではありませんよ?

今回は東京まで行ってGP1st参加してきました
使用デッキは宙雪花も強いっちゃ強いんですけど、やっぱ使い慣れてる日花です

1回戦(〇)
VS日花月

日花+パンツ紗音といった感じでしょうか
スピード的にはこちらの方が勝っているので序盤で一気に突き放して中盤エポナで牽制からトドメにフェイリスでヴォルフラムを吹っ飛ばして勝利

2回戦(×)
VS日花落ちもの

実はミラー想定やってないんですよね(・・;)
まして殴りに行くデッキだけど相手からの反射が痛い痛い...
井上のリムーブにシャムトラミケの反射、鈴の回復と打点差を付けられず敗北

3回戦(×)
VS月日カウンター

誰だよ、カウンターはもうできないとかいった奴!!
俺だよ!!!
見事にはめられました
三峰美奈斗の後ろに登場しようとした仲内を空転から芽衣で観鈴移動され失敗
更にその上、SP足りずに一列ゴミ化する致命傷
遭遇握っても観鈴は日属性ですから

4回戦(〇)
VS雪単あゆ砲

最初の出だしが遅れたのか最初はただの雪単かと思いきや突然のお願いあゆでデッキジャンル把握
室戸鼎でアタッカー飛ばされそうになるもモデル回避
上手く盤面を構成できずに殴り辛くなるも相手の引きが弱かったらしく、そのまま流れ込んで勝利

5回戦(〇)
VSおみやげ型日花

マーメイド久しぶりに見たかも
初手でマーメイドからの展開をされて正直危うく思ったけどねじ込んでくるようにも見えない感じ
こちらは女子力でひたすらねじ込むスタイルで殴る殴る
エリアがおみやげかハーモニカかとマーメイド枠以外はほぼ同形っぽかったですかね?

6回戦(×)
VS宙日

簡単に言えばテンプレ
それゆえの強さなのかもしれないが・・・

敗因がお風呂の宣言のし忘れによるキャラの損失と能力が消えた扇を落とすタイミングかなーと
最終戦2敗ラインは行きたかったけど最後の最後で悔いの残るプレミをしてしまったのが実に辛い


といった感じで結果3勝3敗

デッキレシピはこちらに
GP1st使用デッキ

ちょっとした解説足しますと・・・

秋葉留未穂・・・環境的に宙絡みの扇、花絡みのジュリアン、みなと単の英雄とここ最近の男の多い環境と、このデッキには部長さんも入ってるので強気に4投。結果的にヴォルフラムにしか刺せなかったけど
神尾美鈴(観鈴マップ)・・・日花EX2のコストフィルター兼ハーモニカ指定対象。そのままでも3点パンチャーの相手攻撃阻害能力持ちとして悪くは無いし、遭遇コストにして観鈴回収もできる。
エポナ・・・本当ならばこいつをメインに組みたかったけど何しろ使い慣れてないもので...事故らない程度にタッチしてみたら結構刺せるので採用

あとはいたって普通の日花ですかね?
まぁ、袁術とか居ない辺りミラー戦は全く想定していないどころか寧ろ弱くなっているのが欠点ですが

GP後は秋葉原のミネットを回収しに行きましたが・・・


年頭の東京フェスタの時に「あるだけ全部ください」とかやったんだし、そんなにあるわけないよな...とほほ

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

大阪オフぅ♪

大阪オフ行ってきました~

メインイベントのスイスドロー戦を簡単にー
今回は宙雪花使ってみました(巷で噂のホモコントロール(カード足りないから下位互換ですスミマセン)デッキ)

1回戦(×)
VS宙単

こちらは初手扇、カトレア、義経エンドで出だしはいい感じ
相手後攻のラムダデルタ登場からカトレア能力で見えたカードから宙単と判断

そこから1回戦目の問題発生

「除去が握れん...」

(^ω^;)

カトレア対面にテレサで止められ、義経対面に敵青子、更に義経が委員長に移動能力を消されてDFから動く予定地が無くなった味方青子

「殴れん」

(^ω^;;)

あぼーん



2回戦目(×)
VS日花

序盤はフラットスナークで相手のアタッカに対応していたが・・・
楠ハルの登場によりその列を止めれなくなり、更にスナークと相討ちしている故にそこに滑り込むキャラの打点でほぼ互角の勝負に

この試合は最後の負けの要因が明確だった
除去打つところを間違えた

相手キャラ4体でのチンジャオ宣言対応で観鈴か能力未使用の山辺かどちらか消すという状況で相手のハンド数の確認を怠ったために確実に勝てないパターンを選んでしまったという(山辺落とすとチャンプ沸かされて打点が足りない事がはっきりしているからまだ観鈴を除去って打点を増やしておいた方がよかった説)

3回戦(〇)
VS宙単

相手先攻湊斗光単騎エンド
扇、カトレア、義経エンド

ここで露骨にも光対面に空きフィールド
相手のアタック対応FDでイグニッションクド登場からのカウンターかけにかかるも完全制圧で吹っ飛ばされる

フランチェスカ追加エンドで扇が機能停止かと思いきやすぐさまフランチェスカに筆談で復帰

そこからは相手の完圧後のハンド不足+義経のハンデスで一方的ゲーム


4回戦(〇)
VS宙日

初手から青子の魔弾で打点を入れつつ相手の青子は除去、唯一耳年増が厄介かと思いきや坂上加奈が相手のネコナイトをデッキに返し始めるという

しかも
遺跡マニア宣言→対応耳年増→遺跡マニア宣言→「あ...」
的な状況

中盤以降才野原で盤面整理しながら戦い続けて勝利



5回戦(〇)
VS花月日
相手初手のハーモニカ指定ヴォルフラムときてパンツ紗音かと思いきや川名みさきの登場
物凄い久しぶりに見た

で、そこで超初歩的なプレミをやらかしてしまう

川名みさきアタック宣言→対応爆破解体→対応ステップ→あああああああああああああああ

え、エリア割りたかっただけだし(震え声)

正直言って負けを確信してた

けど、相手のプレミとドローの為のデッキ削りもあり何とか勝てた(青子つえー)


結果3勝2敗だが最初に2敗してるのでサブマリン状態
もう少し戦績を伸ばしたいところ

一応デッキレシピを

雪20枚
坂上加奈*4
夏海里伽子(プロトタイプ制服)*2
筆談*4
爆破解体*4
プロイ・フラットスナーク*4
介護*2

宙28枚
蒼崎青子*4
扇元樹*4
花鳥玲愛*4
源義経*2
才野原恵*3
コーティカルテ・アパ・ラグランジェス*1
激辛殺人地獄パフェ*4
狙撃*4
兼定様*2

花10枚
能美クドリャフカ(イグニッション)*1
能美クドリャフカ(えきぞちっく(自称)なマスコット)*1
ミネット*1←ここ重要
フライングディスク*3
ハーモニカ*4

多色2枚
九鬼紋白*1
ガイア*1

以前、かづきさんがフェスタで使っていたものを可能な限りコピったものですが...
ぶっちゃけ義経よりプーチンの方がつええ(持ってない)

ミネットは俺の趣味です

来週GP1st行きますのでまたその辺りでレポを書きます(どうせボコボコにされますけどね)

ではでは~

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

なんか面白そうなのー

最近テストやら車校やらバイトやらでLyceeをいじる時間がめっきり減っておりまするー(・・;)

みなと2.0出ましたね♪
そしてほんのわずかなロリコン最強時代www

デッキ組もうとした矢先にこれですよ
まぁ、あんなこと意図して刷ってたわけじゃないんでしょうね

で、今回のカードで自分が注目してるのがこれ

松永燕
松永燕(コンバージョン)

まぁ、今回のトップレアらしい
コンバ前は相手のアイテム使用に対応で納豆貼って妨害工作
或いはチャンプブロックキャラに貼って手札に返したりと用途は色々
基本スペックもなかなかのもの

ただし、重い

コンバ後は登場時1ドロー&専用アイテムをサーチ&ノーコストで装備
で、その専用アイテム
決戦武装平蜘蛛

一列吹っ飛ぶらしい(
後ろで使うと味方キャラも吹っ飛ぶらしい(

純粋に破壊力ありますねー
残ったキャラもスペックあるし



板垣辰子
板垣天使
板垣亜巳

お互いにシナジーを持つキャラ3枚
能力使用でそれぞれ7点6点6点のパンチャーに化ける
ただし・・・天使の基本のDPが低くて使い辛そうな
山辺とかエルステリアとか使ってみる?

登場コストは全て無属性×3と色拘束が無いので色に関しては自身のコストとしての色を考えるくらいか

登場コストは・・・
ウメ・マツとか山吹辺りからかな?


ホント忙しくてあまり触れてないからよくわかんないorz
プロフィール

管理人

Author:管理人
主に名古屋で活動するリセラーのブログ。
以下書いている人たち
沙夜
アスカ
ナガラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
