

アンブラを考える

今日間違えて同じカードを5枚買っちゃって「何やってんだ俺www」ってなったアスカですー

今回は今日とあるショップの100円くじで宇佐美沙織(CH-3831B)が当たったんで(中あたり的な感じ)それをどう使うかをちょっと考えていこうかと思います
宇佐美沙織
このキャラ自体は月2コストの2/2/2と結構月キャラにはありがちなスペック
特徴を挙げるとすれば
・能力起動コストを活人形で払いきることができる
・ゴミ箱のカードの選択が可能
・イドロイドはAP2(DP1と相討ちが可能)、SP1(サポートキャラとしての利用可能)
・イドロイドはペナ1点持ち
・イドロイドは月属性を持つ

といったところでしょうか

このカードの使用にあたって、メインで扱うとするならばコスト管理的に活人形が必要になると思います
そこでアイテムをゴミ箱から拾い上げる為に使うものとしては繰り返し使えた方がいいと思う訳ですよ
ということで
まずはリーティア・フォン・エアハルト
リーティア
毎ターン自デッキ一点破棄で活人形を貼れる優秀な子
自身の登場コストも花花無無と混色でも出しやすい
また、APも4ありパンチャーとしても活躍が期待できる一枚

ただ、自分的には何故か安定しない気がして仕方がないし、使うたびの1点破棄が勿体なく思える

次に日絡みから
比良賀輝
そのまま使うには無1コスト必要だが、キチえもんという心強い相方のおかげで毎ターンアイテム回収+1点バーンという恐ろしい子になるカード
他のアイテムも混ぜれば任意の色のコストを確保することも可能

問題点としては、相手ターン中にアンブラを起動する場合、この効果では即時にアイテムを貼ることができない為にあらかじめ他のキャラ(宇佐美沙織で事足りると思われるが)に貼っておく必要があるというところ

まぁ、でも製品が1枚1kするだけの強さはあるよね

他にもいくつかありますが、筆頭だけにしておきます(この後の文章が長くなりそうなので・・・)

ここからは、アンブラを使って何をするか(どんな悪さをするか)を考えようかと思います

まずは定番から
魔法の箱
箱アンブラはさすがに有名すぎる
ってかナガラさんの記事にもあったように任意のカードを収納できる(恐らく)最有力コンボ
説明はこれ以上必要はないと思われる

次にこれ
華雄
実はこれ使いたくて考えてた説
まぁ、そこはいいとして
こいつの能力はターン1回処理なので自ターン中イドロイド登場→収納→相手ターン中イドロイド登場としてもちゃんとペナルティが付いてくれるから1体あたり3点ペナルティを当てれる
ただ、通常打点元としてはいまいち
バーンに傾けるならこれもアリかと

風紀シール
更なるバーン加速
アンブラに殴りかかるキャラに風紀の鉄槌を!!!
アンブラのペナ1点、ボーナスで3点、そして落ちた風紀シールを箱アンブラで回収
見事なサイクル
華雄との両立で更にペナ2点
もう相手は殴りたくなくなるはず
-追加事項-
風紀シールを活用する場合、相手ターンはボーナス処理の為にイドロイドはダウン、返しのターンで箱アンブラで回収とちょっと大がかりになってしまうorz

周瀬唯架
イドロイドって・・・0コストキャラだよね?
ダウンした段階ではまだキャラとしての情報は失われていないはず
雪を混ぜるのかどうか怪しいが、これを使えば箱無しで手札に還元できる(はず)

あーますますデッキ組みたくなってきたー


【裏話】
実は間桐慎二を4種4枚づつ入手することに成功
周囲の慎二デッキの強さを見て自分も慎二デッキを組もうかと思い立つ

しかし、周りと同じ構築というのもなーと思いいっそのことバーン中心に組もうと考える

ここで思いついたのがカレイドルビー
序盤は遠坂の血統の遠坂凛で打点をねじ込み→カレイドで詰めに行く
その間、落ちる慎二はバーンダメージに還元しつつ、また令呪や凛、アリスの登場コストにも利用
という発想

しかし、いまいち慎二と凛の組み合わせが噛みあうような気がせず、モチベも凛の利用に傾き・・・
結果、凛をメインに考え始める

そこで、カレイド能力でキャラを飛ばす際、華雄のペナルティやティナ(恋楯のキャラ)の能力でダメージを増やせないか考え始める

しかし、2体とも使うとなると盤面的に辛い・・・
したがってコストの軽いなおかつ色的な相性の良さげな華雄を採用

ここから実際にパーツを回収し始める

しかし、血統凛がなかなか見つからず・・・

探している途中、とあるカードショップに寄るも買うものも無く、しかし来ておいて、店の人と会話して、何も買わずというのもあれなのでくじ引き

そこで出たのが宇佐美沙織

そこでビビッ!ときて今に至る

何つーか発想ねじ曲がり過ぎwwww慎二どこいったwwww

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

この記事の中で風紀シールを挙げましたが、良く考えたらボーナス入れてる時点で箱アンブラ成立してないことに気付き、その辺り修正しようと考えております(今トラブルでログインできないので・・・
プロフィール

管理人

Author:管理人
主に名古屋で活動するリセラーのブログ。
以下書いている人たち
沙夜
アスカ
ナガラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
