スポンサーサイト


宙日星慎二バーン

慎二が猛威を振るっている今リセ界
東京フェスタのスイスドローでは日星慎二バーンが優勝しました
そこで確実に増えるであろう慎二について考えていきたいと思います
ただGP前にエラッタかかってもおかしくないのが・・・

優勝した日星ですと、作って使っていた本人と考えが異なっていたりおかしいじゃないという部分があるとは思いますが
まずメタであるパラダイス号を割る電柱の存在
EXも2で不要な場合はコストにできる、割れた場合相手を行動済みにできるということは打点を通せるということで、高速バーンデッキにおいての大きな強みだと思います
そして日においてアグレッシブという部分で打点を稼げるという点が大きいです、三田村茜を使うと、ほぼ4点を通せてしまうという

間接バーンのキャラクターが多いという点、シャム&トラ&ミケを筆頭に、夏川愛未、リア・ベルリオーズ、あーちゃん先輩
これらの打点加速もバカにならないんですよね

残すところで、トラップという打点を抑えるのにも寝かせるのにも使えるカード
就職活動の三峰など山を削るカードが多いので案外引き当てられる可能性は低くないんですよね
回復しようしたり、メタカードを回収しようとすれば焼却ぶちかませますし

問題はメタカードである此芽、令呪があるものの、それ1枚だけではどうしようもならず、慎二落ちた時にいると困るので攻撃宣言あたりで打つのは思いますが、バウンスなので、ハンドが多い場合は出し直しされます
とはいえ慎二でいくらかは既にバーンが入っているとは思うので、普通の日単の戦いすれば削りきれると思います
ただななこや恵美の入る花単あたりはかなり苦戦を強いられるかと・・・
大鳥花枝というカードもなかなか苦しいところがあります

ということでまずどの色が入るか考えていて、まず思い浮かんだのが雪です
監禁によるななこや清原千春のようなカード、回復キャラが出てきた時に落とせます、EX1と花にしか刺さらない点が辛いです
他にも榛名などのバーンも考えられます
ただしそれまででした、他にも考えてきましたが、雪星慎二はしっくりきませんでした
筆談という相手に4点回復させてしまうカードは大きなネックですし、雪自体構築が粗いと結構厳しいところがあるのに慎二を16枚入れるのは・・・という
宙を混ぜると、爆破解体というすべて解決なカードが打てますし、複色になったことにより、ノム&ニム&ネムというカードが積めたり、宙の打点でなんとかできるかと思ってましたが
コスト管理的に非常に厳しいのが現状でした

次に考えたのが月、月はエリアであれば裸+で消せます
ななこなどメタには言語やナナカマドがあり、回復・回収メタに説教がある
ミラーメタとして此芽もいるという強さ
また大鳥花枝やななこや清原登場しようものなら、毒電波やこちょこちょでさようならできます
他にも慎二を捌けるフィリや、ドロソ類
偵察による間接バーンまで可能としたスグレモノ
イベントによるバーンまで可能とする強さ、お奨めや錯乱プログラム、フォトンセーバーではないものの、相手がななこなどメタカードを2枚以上積んでいれば、捜索でその名前を言うだけで完全圧殺できます
スケさんカクさんによるサーチも一応可能、有月と組めばなおさら強い
ただわざわざこの構築に慎二を入れる必要性があるのか甚だ疑問であり
また月はコスト月2コストなどが多く、慎二のはけ口が、元素変換などしか思いつかないため
偵察ロックをすればいいだけではという結論に今あるので、月は現状候補から外していますが
現状の構築でダメならば再考してみます


やはり日が一番軽くて打点を稼げるので、日に照準を絞ってみました
ただ個人的に此芽や花枝やななこが出て、令呪出ずに終了は避けたいので、星を含め3色で組んでみようと思いました
その試作品がこれです


宙日星慎二バーン

星EX2
4 間桐 慎二(ワカメ)
4 間桐 慎二(若草色の庭園)
4 間桐 慎二(出番なし)
4 間桐 慎二(自己中心的)
3 遠坂 凛(遠坂の血統)

日EX1
1 宮里結衣

日EX2
3 あーちゃん先輩(部長さん)
2 三峰美奈都(就職活動)
2 三田村茜
2 夏川愛未
2 神尾観鈴
4 シャム&トラ&ミケ
3 焼却
2 電柱

宙EX1
3 ストレス発散
2 ガウ・ルゲイラ

宙EX2
3 ユニ
2 サーシャ(銀色の百合姫)
2 ビッグマム
4 六角すずめ
2 コーティカルテ・アパ・ラグランジェス(血塗れの侯爵夫人)
1 穂村有里
1 魏延・焔耶

イレギュラーなななこだけがどうしようもないデッキ
此芽は序盤登場なら、ガウ・ルゲイラでどうにかするしか
終盤なら登場対応で余剰コスト払うなりして、出番なし慎二を落として現状のバーンだけでも稼ぐしかない

このデッキは宙日に多い、T字配列を考え、ストレス発散による多方面サーチを考えてみました
日ですと、あーちゃん先輩、夏川愛未、宮里結衣がT字
宙ですと、コーティカルテ・アパ・ラグランジェス、サーシャ、ビッグマム、六角すずめ、魏延・焔耶がT字です
また構築上、余計な星があって事故率があがる部分を、宙コストを日コストに還元できるということで、多少なりとも軽減することができる点があげられます
ただ宙は貴重なので、簡単に切れないのも、微妙なラインです


このデッキのキーカードは六角すずめです

A29301_Z1.jpg

T字に加え、このタックス・ウェイクアップによるバーン
このバーンダメージは此芽やパラダイス号にひっかからないです

高速打点で慎二を落としていきたい中ではかなり噛み合った効果だと思います
このゴミ箱除外も、任意のカードを消せるので、慎二を取り除いてしまうということもなく、また遠坂の血縁の凛はゴミ箱の枚数が15枚以下の時に真価を発揮するカードなので、このカードによってゴミ箱を減らしていくことで、効果を持続させることができます
ただストレス発散とはアンチシナジーになってしまうので、できるだけ回収する必要のないT字以外のカードのように回収をあまりする必要のないカードを優先的に取り除いていけば問題ないと思います

問題点は、シトラスやココロといったゴミ箱リムーブメタですね
魔弾の採用でシトラスやココロは地味に見る機会が増えたので注意が必要です

T字という点から穂村有里の採用を考えましたが、コスト拘束が濃いのでピン
初手で出せれば、此芽やななこなどを高確率で沈黙させられるのが強いんですけどね
他にも単純に2点バーンなので・・・
宙をもう少し濃くできる構築になれば十分採用の余地はあります
他にもコーティカルテとリリィ・シアフィールドで悩んでいます


近々このデッキで大会なりなんなり試していこうと思います
多分色事故やななこに対するスルーの被害など問題点が洗い出されるので、そこを踏まえて、いろいろ改造していこうかと思います
そしてあまり弄っても改善が見込めないようならば、月絡みの慎二バーンを考えていきたいと思います


長文でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました
今日は以上です
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

管理人

Author:管理人
主に名古屋で活動するリセラーのブログ。
以下書いている人たち
沙夜
アスカ
ナガラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
