

名古屋フェスタ デッキ詳細編

自分のデッキの解説及び自己評価を書きたいと思います
あのデッキは今のままだと次使う際に勝ち越しできるかどうかはやはり引き次第になってしまうので
それと採用したカード採用を見送ったカード、また採用した方が良かったカード、採用が失敗だったカードなど
結構反省点も多いデッキだったので

まずは採用したカードの評価です
Sは必須パーツ、Aは採用して良かったパーツ、Bは採用自体は正解だが活躍はしなかったパーツ、Cは採用こそしたが活躍しなくて何とも言えないパーツ、Dは採用自体が間違いだったパーツといった感じです
公式のデッキリストに載った順番に書いていきたいと思います


・フィリ 評価B
メタとしては優秀で、刺さらないデッキも増えてこそきましたが、まだまだ採用圏内
男でアンゼリカ等とアンシナですが、やはり登場コストが星1とEX1を切れるので最悪チャンパーとしても使えるため
フェスタでは登場する機会はありませんでした

・あずま夜 評価C
このデッキの越えられないパラダイス号メタで、言語などを貼って音緒を封じた場合はグッディーズなども割れます
しかしペリノア等のように0宣言だったり取り除いた時バーンだったりのおまけもなく
宣言に月1コストを要求するとあまり対比効果はよくない
ただ相手の場に貼ってあっても割れ、月EX1を掃けるため、エリアメタとしては採用圏内ではある

・汀薫子 評価A
EX1を捌けて、EX1でタップ、打点を止めたり打点を入れたり
むしろ最近はAlcotや日単でもない限りは殆どイベントは入っているのでかなり優秀な子
使用制限は相手がイベントさえ喋れば即座に解けるため、懸命で相手にターン渡した後、相手のアタックを一列止めるだけでも相手にはすごい辛いはず
ピン差ししたが、2枚積んでもいいくらいのカードパワーだった

・蘇生 評価A
焼却や食わせ者などみなととメタが被っていて結構厳しいカードではあるが
やはりゴミ箱からキーパーツをサーチできるのは強い
EX1の捌け口でもあり、サンタのお姉さんによってハンドに返った藤枝あやめをコストに切って蘇生から2度目のカウンターと器用な動きができた

・コミュニケーション 評価B
アンゼリカ並に山を掘るし、相手に選択権があるが、やはり宙のようなカードパワーが高いが重いデッキにおいてはハンドが即時で2枚増えるのはありがたい
またプラネタバーンギミックを知ってると案外アイテムをゴミ箱に落としてくれるのでプラネタバーンを早々に切って、魔弾の弾にしたり、初手ならのんなどで回収したり
終盤や使った後に戻ってきたコミュニケーションはのんでなるべく処分したい
アズラエルさんの宙月を参考にして採用しました

・説教 評価A
焼却が弱いわけがない、花枝や筆談を避けることはできないが、ゴミ箱メタがあれば勝てた試合が何度かあった
EX1捌けて、自身がEX2と隙がなく、ピンなんて甘えはやめて3枚積むべきだったと思えるカードだった

・突っ込み 評価C
刺さるカードは多いし、青子や耳年増やうっかり侍など止めたいカードは多い
しかし雛乃により言語やナナカマドを貼れるのに無理して採用する必要はあるのかと
パフェが怖いデッキなのでイベントを削減するなら説教ではなくこっちを抜くべきだったか
実際1度も打つことがなかった

・魔法の箱 評価C
盤面整理、パフェメタ、一応エリアメタにもなるカードではある
ものすごいカードパワーではあるが、EX1で音緒がグッディーズによって増えた環境においての回答としては微妙だった感じが否めない
盤面整理は欲しいがならもう少しEX的にもコスト的にも良心的なカードが欲しい
パフェメタはまだ同じEX1でも先張り傘の方が強い

・透舞のん 評価B
一度も登場することはなかったが、手札にたまったEX0やEX1を死ぬ時に捌けて、なおかつゴミ箱から回収できるのは普通に強い

・アンゼリカ王女 評価A
文句なしの優秀ドロソ、山削りまくるし、体弱いし、EX1だしであれだけど
それでもコミュニケーションクラスのハンド効率はやはり優秀
ドロソないと殆ど勝てないのがリセなので、宙や月のようなハンド消費が激しいデッキには必須パーツになりうるカード、七海や雲外鏡や神楽坂等デメリットや遅さもあるドロソに比べて即時ドロソは優秀
とはいえ盤面に出なくてもコミュニケーションやカトレアなど他のドロソが機能すれば勝てることもあるのでこの評価、やはりEX1は多く積めない

・今宮紀子 評価D
藤枝あやめがハンドにきたりした時や、爆破解体・毒電波・ザーカイなど3コスメタ
刺さる範囲は広いが、爆破解体が減ってきて、出す場面が一切なかった
ウルトリィが流行ってるため3コストが猛威を奮うが、月は流石に飛躍的には増えないでしょう
あやめがいればキャラの面は解決するし、3コストイベント等は限られすぎるからEX2という点以外は何とも言えなかった、枠があれば採用しても良かったが枠がカツカツなデッキなら正直いらなかった枠

・藤枝あやめ 評価S
必須パーツ、こいつで相手の初手の展開阻害するだけでもかなり大きい
サンタで出せば2ハンドで展開を遅らせられるしハンドに戻るしで優秀

・佐倉優希 個人的評価A・実際評価B
プラネタバーンギミック、SP3あり
プラネタバーンはメタさえなければクソゲーができます
実際貼られたキャラをサクれなければ延々と4点が入り続けるので
ただメインギミックにするとメタ一枚や引けない場合、妨害された瞬間乙るので
サブウェポンとして採用した結果、実に嫌な動きができます
正直趣味枠、実際抜いて普通の月宙にした方が安定感は増すが、初見殺しとしてはフェスタにおいては心強い

・初咲雛乃 評価A
アイテムをゴミ箱から貼れるためハンド1枚少なく貼れる
魔弾やゴミ箱メタなどと共存させるため使えない場面こそあるがやはりエンジニアは強い
ハンド入れ替えに使ったり、プラネタを剥がされても剥がされても貼り直ししたりできる

・強制言語プログラム 評価S
月絡みで組む場合に入れない理由がないカード

・ナナカマド 評価A
言語ではメタれなかったりする範囲をカバーするためのカード

・稗田朔 評価B
EX1を掃く手段としての回答の一つであり、アタッカーにもなり、ゴミ箱回収にもなるカード
チャンパーでボーナス潰したりの使い方もできるし
たまにサンタのお姉さんから出して1点の詰めに使ったりもできることを覚えておくと強い

・サンタのお姉さん 評価S
必須枠積まない理由がない、かなかを相手のターンに出すだけでも強いのに、3ハンドでデッキから出す
空転と違いEX1を掃けないが自身がEX1ある
かなか以外の場合はハンドに戻ることでサーチにもなり、実質空転より得したハンドになる
また盤面に残って欲しくない邪魔なカードが返るというのがどれだけ魅力か
空転などと違い対応いたずらや読書でコスト払えなくなってフィズったり、意趣返しされて混色の場合機転が聞きづらいという問題点も解消された強カード

・花鳥玲愛 評価S
必須枠、エラッタで死んでない三種の神器が弱いはずがない
体強いため状況に応じてAFとDFを使い分けられるし
何より完璧主義とサンタのお姉さんの相性が抜群に良い
かなか見えたら大体はそれ選択してくれるため他のキーパーツを手札に入れやすかったり
自分も1枚選択できるため藤枝あやめ等サンタから呼ぶべきカードがめくれたらボトムに送れるため落ちたりハンドに来る心配が一切ない

・激辛殺人地獄パフェ 評価S
2積みでしたが3欲しかったカード、むしろ4あった方がいいカード
イベント積んでるデッキにおいては打点効率がキチガイ
使うと強いし、使われても強い

・プラネタリウム 個人的評価A・実際評価B
プラネタギミック、ほしのゆめみちゃんが可愛い
プラネタバーンを知ってる人はターン返す前にそのアイテムをサクる場合が多く、DFに貼ってサクってくれれば、その列を殴れる
また音緒など盤面から消して欲しいキャラに貼ると、相手は困るはず
打点効率はこちらが動かなければ、グッディーズと同じというからえげつない
正直採用しなくても月宙という色的には十分勝てるけども、無理に狙いに行かずハンドに初手等で揃ったら使う程度の使い方でも十分強いし、何よりプラネタバーンは個人的趣味

・水無月空 評価B
エラッタくらった元三種の神器
このデッキにおいてはワンチャン、手札にきてしまったサンタ用のカードや、EX0のカード、ハンド事故を戻しつつ手札を入れ替えられるというため保険にピン差ししてます
とはいえエセルのように全部というわけでもなくランダム3枚なので、狙って戻せないから重要度は低い
たまにサンタのお姉さんから3点詰めに使ったりします、サンタ対応意趣返し打たれて、青子や矢来等欲しいカードが既に場にいる場合はこのカードを引っ張ってきます

・一生懸命 評価S
延命が弱いわけがない、パフェ警戒でピン差ししたが、2枚欲しい
回復メタにこそ弱いが、今の花単は昔ほど盤面に上月澪を出す余裕もないし
一生懸命によって1ターン伸びるし、相手が使った後に使えばほぼ勝ち確定
1ターン伸びることで青子の魔弾やプラネタバーンなどで稼げる打点はデカイ

・吉備津宮灯 評価A
6点パンチャーでボーナス持ち移動持ちにも関わらず、ブーストで星1で出るというキチガイ
EX1を掃けるので最悪ブーストなしで出しても仕事はする

・フランチェスカ 評価C
このデッキの弱点である宙日メタでもあり、大多数のデッキに刺さるメタだが
色拘束が濃いし、体弱いしで俺はあまり好きなカードじゃない
カルラと相討ちさせるために出てきたり、本当に宙日でカウンターできなかった場合やかなかが落ちた場合などにワンチャンサンタから飛ばして回収カード消したりはする
ただ説教で解決するカードが多かったりでまず盤面に出すことはない
宙日とわかって、ハンドにあれば初手で出したりはするけども
使い勝手が非常に難しいが、それでもピンは差すのが一定のデッキ捨ててますと言わないで済むからいいのかなあ

・才野原惠 評価D
盤面整理だがハンドに来ないし、サンタと相性が悪い
4コストでハンド的にも出してる余裕がない
月宙という色的に盤面整理後はドローよりも回収の方がいいが
積んだのは失敗だった感じがする
ドヤ顔の方がサンタと相性いいし(サクった後の動きが弱すぎるが、即時にサクれるのは強い)
おかりん積んで霊媒治療積む方が賢い気がする

・蒼崎青子 評価S
言うまでもなく必須パーツ、体めちゃくちゃ強い
殴って強い守って強い、打点もポケモンのどくどくが弱いわけがない
宙絡みの対決はどれだけ魔弾を言ったかと言っても過言じゃないくらい

・矢来美羽 評価A
軽いパンチャー、毎ターン2点刻める
ボーナス生きて動けて矢来以上に打点を入れられる環ねえと悩む
やはり初手から喋れるから速さ的には矢来なんだよなあ
相手の落ちたカードで色見て次の動きを見たりもできるし
環ねえも積むが正解なのかな

・カルラ 評価A
アグレ5点で動けて弱いわけがない
EX1を掃く手段は結構集めたしむしろ出すからハンドで腐る場面は一応限られる
詰めでおかわりできた時はやばかった
枚数は2か3だが、このデッキ的にEX1増やしすぎるとゲロいので2で

・委員長 評価B
サンタから出てきてアグレ消しますとか、ペナルティ消しますとか、お仕事して
中央以外でアタック対応サンタから降ってくるカードとしては強い
間違ってもうっかり侍のは取らないように、死にます
むしろ基本能力持ってないカードばっかりのデッキが少ないんで、お仕事はします
日やカルラ相手にはアグレにもなりますし、グッディーズで打点源にしようとしてるタッチとか消しても面白い
オバマのサポーター消したり、プーチンのおまけとったり、青子のダッシュ消して一方とったり
またハンドにある時はワンチャンブーストから詰めなんてやり方もできる

・かなか 評価S
サンタ積むなら必須、ただし1枚だけ
かなかが弱い理由はない、あれ1枚で負ける試合は数えきれず
相手のターンに出して打点止めたり、自分のターンに出して打点入れたり
サンタの都合上、詰めで出すよりも、序盤に出して盤面壊して、苦しい展開にした方が強い
事故ってたり一度あやめで妨害した後なんて泣きたくなります
ハンドきても一応出せる程度のデッキの宙の濃さではあります


あまり決定的に採用に失敗したカードは少なかったですが、やはり枠不足なので評価Bを削る必要もでそうです
カード入れるのは得意だけど抜くのは苦手なんですよね・・・


長くなりそうですが採用を見送ったカード、採用を考えてるカードを少しだけ

・川神百代(瞬間回復)
サンタから3ハンドと3点でAP8が湧きます
除去耐性の高いAFとしてまたロマン枠としてではありますが
出す機会はあまりないです、むしろ出すと中央列を飼い殺し食らうと辛いです
ハンド通過すると弱すぎるし、むしろなくてもいい
ペナルティ積んだ月宙だと必須パーツレベルではありますけどね
まあ花単にだけは出してはいけません

・九鬼英雄
色が悪い、EX1よりタチが悪い
星コス自体は払えるけど、ハンドきた時のがっかり感じがやばい
だがよく考えると採用しても良かったかもしれない、むしろ2枚積んで蘇生等で素出しできるようにするとかいう選択肢もあったかなあ
うまく使えれば本気で強いが不純物積むのはEX1が多いデッキには辛いので見送り
まあ試運転で積んでみたいとは思います、ユメドリームが弱いわけがないし

・九鬼紋白
初手で出せれば強いしハンド持ってもEXが強いが、みなと単の初手の九鬼紋白がいるとうーん
観鈴だとうーん、後初手しか機能せず、詰めや打点止めに使うこともできなくはないが
これも試運転、むしろ花EX2を活かせる構築に作りたくなる、転校生一大決心など

・バッティング
メタとしては最強だけど、コスト2でEX1掃けないし、キャントリップがなくてハンドが耐えられない
でも欲しい機会がめちゃくちゃあった、せめてコスト1なら説教以上に採用圏内だったのに
まあウルトリィいるから仕方ないといえば仕方がないが・・・

・岡部倫太郎
持ってなかったし、シロタツさんもいうように、霊媒治療やプチ修羅場とコンボパーツになってくる
まあ弱いわけがないんだけどね、チャンパーとして優秀だし、4点パンチャーだし、回復できるし

・天元ルイ
ペナルティ持ってるし、バーンもあるし、打点止められるし
サンタから引っ張ってくるカード候補でもあり、星1なのでEX1掃ける
これは採用したかったかなあと思う

・向坂環
メタ2点じゃない方いや両方でもいいか
これは試運転枠で入れたいカード

・イリーナ・ウラジーミロヴナ・プチナ
相手の登場対応はサンタあやめしたい、した後に余剰払って登場されるとまずハンドないからアレ
体強いけどガウられるしなあ
ただサンタから飛んでハンデスとブロックして帰るというのは結構、まあ中央DFにしか出ないから優先度低い
ヨーコ・リベレイトまで積めば可能性はあった

・ヨーコ&リベレイト
ハンデスが弱いわけはないが枠取りすぎ、プラネタバーンを不採用にした場合は採用圏内
ヨーコ自体はサンタから引っ張ってこれるが、リベレイトは引っ張ってこれない
コンバージョンは事故の元だから最終進化なかったりする場合はあまり好きじゃないから積んでない
でも環境がパラ号流行りだしてプラネタの居心地が悪くなったら採用するかもしれないし
むしろプラネタバーン持ってない人はこれを積むべきなのかな?
ヨーコ、リベレイトエンドで、相手登場対応サンタあやめはゲロイからねめちゃくちゃ
ヨーコ、リベレイト、プーチン以上にゲロイ

・ユニ
欲しかった、無理に打点こじ開けられるし、抑止力にもなるし

・ガウ・ルゲイラ
最近DP4で刺さるカード減ったから見送った、EX1だし
此芽とプーチンくらいしか殺したいカードないし
百代の打点止めには使えるし、ユメドリームギガマイン対応とかやりようはあるが
登場許さない方が早い

・秋葉留未穂
九鬼英雄と同じ考え、男増えたから男飛ばしてアグレで詰めて
色がね、それに尽きる
サンタ前提カードが増えるのは好ましくない

・時空転移
サンタの5枚目以降と考えると強いんだが、パフェ怖いから見送った
今思えば宙絡みはパフェ貼る余裕なくしたりメタったりすればと考えて
欲しかったかなあと思う

・傘
持ってると思ったら持ってなかった
前から評価こそしてたがEX1だしパフェにもトリガーすることに気づいてなかった
前に魔弾メタでこれ強いんじゃないかと思ってたが、範囲広かったのには驚かされた
みここ等で需要もあがったし、見つかりにくくなる前に回収したいかな

・アリシアハート
相討ち・返り討ち要員としてはめちゃくちゃ強い
ペナ1ドローあり、APとDP5になりボーナスが手札の数
初手動けないアグレに合わせてサンタで出せば、ボーナス4点与えた後、バックとペナ1ドローで1ハンドで片付く
チャンプさせづらいというなのにデキボあって5点という
まあ青子や矢来や環ねえの方が強いけども、左DFにも出るという点は評価したい

・イリーナ・ローゼンマイア
つよわい、ワンチャンあるといえばあるが、サンタからDFで飛ばしてもおいしくない

・ビッグマム
十分強いけど、サンタを自分のターンに出すならかなかの方が強いし
ハンド戻るのは強いけど、出しなおせるかと言われるとうーん
一応AP2あげる効果が地味に強いんだけどね計算狂うから

・言峰綺礼(霊媒治療)
月EX1を捌けて、盤面整理と回復をこなす、おかりん入れればコンボにもなる
むしろ才野原よりこちらの方が盤面整理としてはこのデッキにとって優秀かもしれない
コストかかる分、パンツ禁断症状の方が良さそうに聞こえるが、ゲンジマル消せないのはディスアド

・ペナルティ
サンタと相性が抜群なカード
百代を出しても腐らなくできるカード
自分もチャンプできなくなるがおかりんとか稗田みたいなので避けてとできなくはない
間違えても相手のターンにペナルティ落ちてる状態で相討ちにならないように見極めて使おう

・集中
クロシェット以外の限築メタ、一応結果論ですがみここの寝かす子ドロソの子にも刺さる
でも肝心な雪単だと菜々子やエセルとひなゆーと室戸鼎くらいにしか刺さらない、混色だと如月すず、坂上加奈、プロトタイプ制服などなど
まあ結構刺さりますが、問題は限築以外の雪絡みに当たる可能性がそこまで高くない点
身内メタすぎてアレな気がする
クロシェットにはあまり刺さらないまなみは消すだけ無駄だし、琴羽は一度でも仕事されちゃうーん、ゆずは小夜消せるだけでも大きい

・カウンセリング
個人的に集中以上に欲しいカードではある、限築はもとより
エポナ、比良賀、袁術をつぶせるのは大きいが
限築でもゆずはみなせしか潰せない
確実に弱点を埋められるが、集中と違って掃きづらいのと、刺さる相手が集中より少ない印象
普通の日花にあんまり刺さらないからね・・・
有間、山辺と出されて、有間アタック対応で潰すくらいか・・・サンタしよう

・フォトンセイバー
限築メタとしては多分最強
みなとはクリスマスナイト4枚抜ける、ゆずは射撃4枚抜ける、クロシェットはヘリオスのカードをピン差し5種類削るだけで打点落ちる、まあ雪はいないから五色で代用
Alcotはオートゥムや葵抜ける、Leafは喫茶とかマルチとか抜ける
パラダイス号積んでたり、三色だったりするデッキにも刺さる
完全限築メタすぎるので、環境が限築がこれ以上増えたらピン差し必須になる可能性も
デッキ見れるのも大きいね、まあ2ハンド食うから元取れないで打つのはあれだしパフェに弱いけど


以上となります
煮詰めれば強くなれます、サンタが強いし、月のメタ力と、宙の火力で強い
一応11位、2敗ラインの中でも上の方になることができました
ちなみに限築除いた宙絡みデッキの中では一番順位が高かったです
今のデッキは事故率がやや高く、サンタ握った試合は勝てて、握れなかった試合が負けたみたいな極端になってるので、強い人が煮詰めればどれだけ強くなるか楽しみではあります

最後までお読みいただきありがとうございました

追記:文字数が8000文字オーバーしました・・・
長文で読みづらいですが、ご了承くださいませ

コメント

非公開コメント

プロフィール

管理人

Author:管理人
主に名古屋で活動するリセラーのブログ。
以下書いている人たち
沙夜
アスカ
ナガラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
