スポンサーサイト


名古屋フェスタ 大会レポ編

おとといのリセフェスタ名古屋お疲れ様でした
前回と同じく4-1の1敗ライン死守で6回戦敗退の2敗ラインでした
いつも通り上位卓には座れるんですけどね、勝てないですね

今日・明日で記事を2つに分けたいと思います
今日は大会のレポで明日は大会で使ったデッキの詳細等を書きます
長くなるので分けた感じになります

名古屋フェスタでは月宙を使いました
デッキはこちら http://www.silverblitz.com/event/tms_viewer_player.cgi?tno=20130608&no=000008
アドレスをクリックしていただければ飛べます


1回戦目 対 Leaf単 ●
初手にアイテムが3枚来るという事故っぷり、もちろんサンタ握れず
後攻で相手初手カルラエンドという相手も事故ってて多少は頑張れるかなと思ったが
返しの2ドローで引いたのがアイテムとEX1という
仕方なくこちらもカルラ出して殴ったら、まーりゃん先輩落ちるという
限定構築相手に純粋な殴り合いをして勝てるわけもなく
トウカ、まーりゃん、カルラの三人に殴られるだけ殴られて負け


2回戦目 対 花単エリア ○
こちら先行で藤枝あやめをゴミ箱に落とすために中央AF吉備津宮灯出し
よく考えたら逆行性健忘症されたらやばいやんと気づいてステップするという酷いプレミをしでかして、二人の距離を打たれる
花単であることが把握できたのと手札に二人の距離があることがわかったので移動しないプレイングで行くことができた
相手マリカス登場で瓜生桜乃サーチして、桜乃登場対応で蘇生から藤枝あやめで潰して展開を遅くする
後は相手のアタック対応でサンタからかなか出して盤面破壊して、後は殴って勝ち


3回戦 対 日花おみやげ ○
初手相手マーメイド琴羽登場対応で、サンタから藤枝あやめ登場、続いて出てきたのが浅井花音
こちらの青子の打点でハンデスすると言われる
そして花音殴った後コンバージョンされる
それでも魔弾と言葉責めなどで焼きつつ、カルラで1列止めれば打点レースはこっちのもの
2ターン目に青子とカルラがいて、青子殴った後のカルラでトラップが2枚落ちたので不安要素はなかった
エポナ出てもその列集中的に殴ることができて勝ち


4回戦 対 宙単 ○
相手カルラ、森羅、雲雀丘由貴エンド
こちらカトレア、矢来エンド
相手森羅アタック対応でサンタからかなか出して、森羅割って、カルラ寝かせる
返しでコミュニケーション宣言でハンド増やして、カルラ追加する
カトレアで蘇生握ったので相手がフランチェスカを出してくる
相手のカルラアタックに対応してサンタ打ってデッキに残ってた才野原と相討ちさせる、この判断が正しく、雲雀丘アタックのあと、ビッグマムが降ってくる
返しに雲雀丘を止めるために、吉備津宮灯をDFに出す
ここでルカ出されて、雲雀丘割られてビッグマムが登ってきて殴られる
相手のデッキの残りが9枚で、こちらが10枚という状況
相手のAFがビッグマム、DFがルカ、フランチェスカという状況
ルカ対面で矢来アタックをスルーされて、カルラがフランチェスカと相討ち、カルラおかわりで勝ち
矢来がブロックされてても勝てるといえば勝てたのかな、懸命握られてたら負けでしたが


5回戦 対 月単ハンデス ○
相手初手ウルトリィと英登場
こちらカトレア登場で英からセレニアサーチしてきて、完璧主義対応ザーカイ定食される
しかしハンデスされなかったので、カルラと青子を追加する
青子の魔弾は突っ込みされたが、盤面で打点はなんとか通る
ハンデス相手だからハンド持ってるのはデメリットと考えて、常にぶっぱし続ける
サンタからかなか出して、相手のウルトリィ飛ばして盤面さらに強引にねじ込むと相手投了
初手いたずら等ハンデスがきてたら負けてた


6回戦 対 Leaf単 ●
初手冬馬曜子というハンドがめてたら往復ハンデスしてくる子エンドで、ハンデスかと思ったが
Leafと書いてあるキャラだったので、どうなんだろうと考えて、初手カトレア、佐倉優希、プラネタリウムエンド
相手が始めてプラネタバーンギミックを見たらしかった
往復で20点くらい入ったところで喫茶から契約サーチされ割られた
盤面が堅すぎて打点がまったく通ってなかったせいであまり差を広げられなかったため結構苦しい盤面に
相手の羽根崎美緒が契約めくったり、喫茶めくったりしてなかなか渡し際がわからず、盤面が埋まっていたため毒電波を渡す、これが最大のプレミだった
こちらの盤面が一切通らなくなって、ハンドには宙EX2が3枚とかなかがあったが、相手に毒電波渡したことがわかっていたので、出せず
相手に逆上がりでハンド貯められたあと喫茶から逃避行拾われて青子を取られる、そして開いた盤面に柚原このみを出される負け


負けた2試合はサンタ握れず、勝った4試合はサンタ握れたそれだけだった気がする
初戦は何やっても勝てなかったが、最終戦はプレミなどが多かったのが原因な気がする
サンタ依存すぎるのはよくないと思った

やっぱり限築はカードパワーがおかしい
みなととLeafは案の定壇上を5つ埋めたし、残り2つがグッディーズ花単とみここ
完璧にLeaf5.0で環境が変わった感じがすごい

また壇上を逃しました、一体いつになれば壇上にあがれるのだろうか・・・
そして初見殺しのコンボデッキ使いと言われてしまった悲しみ
GP予選の権利も取れるかどうか不安です


今日は以上となります
デッキについての詳細は日付明日のどこかであげます
最後までお読みいただきありがとうございました
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

管理人

Author:管理人
主に名古屋で活動するリセラーのブログ。
以下書いている人たち
沙夜
アスカ
ナガラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
