

みんな宙雪のレシピ載せてたから・・・

私も宙雪のレシピを載せたいと思います
自分が使っているデッキとちょっと違いますが、大体この形になるかとは思っております


宙EX0
1 姫野川かなか

宙EX1
2 ストレス発散

宙EX2
4 久遠寺森羅
4 花鳥玲愛
2 ユニ
4 蒼崎青子
2 矢来美羽
2 大鳥花枝
2 才野原惠
2 吉備津宮灯
1 フランチェスカ
1 ビッグマム
1 コーティカルテ・アパ・ラグランジェス
2 一生懸命
4 激辛殺人地獄パフェ

雪EX1
2 シュート
4 爆破解体

雪EX2
4 陸奥榛名
2 如月すず
2 シャル・キエル
2 白鷺小百合
2 エセルドレーダー
2 和知百合
1 天沢郁未
1 室戸鼎
2 苦痛
2 マナー


自分は雪の薄い宙雪はあまり好まないのと
パーミが減った今フラットスナークの有用性も坂上加奈ありきだと思うので
雪の多め、かつ筆談を積まない宙雪にしてみました
デッキがバーン寄りに作ってあるため、筆談の4点回復がディスアドすぎるのが問題だと考えてるからです
バーン特化とは言わないのが、クオンやマカロンが入ってないからですね

差別化をはかれる箇所は宙にはありません、宙はテンプレートに遠からず近からずの構築です
多分はかれるとすれば雪のラインでしょう


A23690_Z1.jpg

自分の宙雪と戦ったことある人は必ず目にしてる白鷺小百合
袁術がタックス・トラッシュを消すことがあるという稀有な存在
雪ですが、登場コストが宙1コスと、森羅から出てきます
そしてなんともいっても相手ターンにDP4SP3になり、盤面を固めて戦うことができます
自分のターンにバーンメタに引っかからない1点クロックを刻み続ける点
またタックス・トラッシュなので支払わず死ぬことも可能で盤面からどける存在でもあります
どうして採用されなくなったのだろうといつも思うカードです
室戸鼎にシナジーしてます、一応

A7409_Z1.jpg

腐ったシュートを掃けるえらい子、全配置
テキストを使うとゴミ箱のかなかや青子などをピンポイントで回収できます
雪単では拾う対象が聖沙やフーキーンくらいしかいませんでしたが、宙には潤沢なほどAP4がいるので
とはいえ青子や森羅などは発散からも拾えるので実質回収するのは、かなか・ユニ・才野原の三択ですね

ただこのキャラの利点は盤面から消えれること、基本能力を持っていない、全配置これに尽きます
まず室戸鼎が即起動させられるため、全配置を活かして狙って除去を行えます
また基本能力を持っていない点から

it_0260_l.jpg

苦痛を起動させることができ、簡単に除去を行えます
ちなみにこのデッキで苦痛の餌にできるのは、シャル・キエル、室戸鼎、陸奥榛名、エセルドレーダーの4種類です

ch_4244B_l.jpg

可愛いそれに尽きます、ただ可愛いだけではありません
タップ効果ですが、相手キャラを行動済みにできます
これは打点を入れることに関して有利です、さらに自ターン中に相手を寝かせた場合、タックス・ウェイクアップ2点をつけることができます
なのでDFを自ターンに寝かせることで、こちらの打点を通しつつ、相手が起こさないわけがないので2点を入れることができます
相手のターンに相手の攻撃を止めることもできます、この場合タックスが起動しませんが(タックスが起動する前にターン終了時に失われてしまうので)
一応寝てるキャラに対してしゃべることもできるので、起こしたければ2点ということもできますが正直勿体ないです
ユメドリームの牽制にも使えるのは素敵です

またDPが1なので殴りにいって一方取られやすく、滑り込みを行いやすい点
またAPが3なのでジュリアンなどDP2の対面に置いてもいいですね
マナーのAP3の対象でもあります、一応天沢郁未もいますが、こっちは指揮者から出れば2ハンドなので
後ジャンプ持ちはやっぱり強いです
そして何度も言いますが可愛い

A5339_Z1.jpg

あおいさんたちとすき屋で食事してるときに話してたカード

ゆず単のブラックジャック、みなと単のクリスマスナイト、その他一大決心、転校生、フライングディスク、たぬき寝入り、百物語などコスト発生イベント、起動しなかったトラップ、輸血パック、エノセラバーンのサクラ貝、激辛そば、風紀シール、変身コスプレ君、水族館、ペナルティ

ちょっとピンポイントのカードしか抜けませんが刺されば4点除外
特にペナルティだけは取り除けば強いですね

ただこの子は基本盤面には出ません
配置がT字であることを活かして、ストレス発散の雪コストフィルタとして使われます


などなど特に電波デッキではありません、ガチにもちょっと遠いですね
なんというかガチでも戦えるけど、テンプレートみたいな構築は嫌だという個性を少しだけでも見せた構築ですかね

イベント採用枚数が10枚で、発散や懸命があると考えると、いばらはそこまで怖くありませんし、パフェの打点も他の宙雪に比べればまだ軽い方です

シュート採用枚数が2枚ですが、これはシュートは打たなくても相手が除去などでなければ勝てているためです
シュートを必ず打たないと勝てないというわけでもないのと、腐るときが結構辛いので
ただ要検討でここの枚数は2か3のどちらがいいのか悩んではいます
自分が2枚しか持ってないので2積みですが
ここだけは本当に何枚なのか難しいところなので
0ならドロソ入れないといけませんし、1は無意味、4はやりすぎ感もなくはないですが、初手に欲しいカードではありますからね、4でも掃く手段があれば問題ないとは思います

一応現在使ってるデッキはアイテムが木登り(マナー、苦痛ないので・・・)、天沢郁未や和知を入れず、チュチュ・アストラム入れたり、加納佳代子が入ったりしてます
強さのほどは青子つえー以上です
個人的にあまり除去はしないので、対戦したことある人はわかりますが爆破解体をあまり打たないですからね
ただピンポイントを狙いすぎて時期を逃して負けたって対戦が多いので、除去の機会などを経験を積んで覚えておかなければなりませんね、ゆず単の射撃みたいに気軽に打てるカードではないので


以上になります
最後までお読みいただきありがとうございました

コメント

非公開コメント

プロフィール

管理人

Author:管理人
主に名古屋で活動するリセラーのブログ。
以下書いている人たち
沙夜
アスカ
ナガラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
