

墓地は第二の手札

と言われてる遊戯王カードゲームがありまして。lyceeでもなんとか出来ないかなーと思ってちょっと考えてみました。

ch_2611A_l.jpg

魔法の箱


「ゴミ箱のカードをキャラとして登場させる」特殊能力を持つキャラと箱紗音を組み合わせることで、ゴミ箱の好きなカードを回収するギミックです。
シールドのドローがあるので、特殊能力のコストを加味しても大抵ハンドが増えます。まさにゴミ箱は第二の手札

ただ、焼却やフランチェスカなどの墓地メタがぶっ刺さる上に秋坂なつきにも引っかかるのでV酵素かナナカマドは積んでおきましょう><

この記事では、そのトークンを生み出してくれるカードの中でも良さげな娘を独断と偏見でピックアップしていきます。



  (羊>ワ<)どっす~ん!

A14433_Z1.jpg

・・・すいません、どうしてもこれがやりたかったんです許してください(

というわけで1枚目は我らがアイドル、羊さんこと美浜羊。使用代償[T]ではあるものの、アグレッシブを持っているため登場ターン制限を気にすることなくノンポリを呼び出せます。なーご。
似たようなカードに「ユギリ・ペルセルテ(ギガちゃん)」がありますが、盗聴やアグレッシブを評価してこちらを紹介します。

このカードを使うメリットは、自身の打点が4と高めな点・「盗聴」による列封鎖(詰めにも役立ちます)・ステップ持ち、といったところでしょうか。逆にデメリットはやはり登場コストとEX。紗音と組み合わせるとなると日3コスト(+1コスト)は少し重いかもしれません

ch_1504B_l.jpg

棗鈴は羊さんのようなアグレッシブこそ持っていないものの2コストで登場でき、倒れた時にハンドへ帰ってくるペナルティ付き、なによりなんと[T]だけで猫を呼び出せます!
この娘で箱紗音をすると一気に手札が2枚増え、さらに鈴がアンタップされますが、「猫使い」は相手ターン限定かつ1ターンに一度なので気を付けてください。

専用イベントの「猫じゃらし」も強力です

ch_3831K_l.jpg

沙織先輩から呼び出せる「アンブラ」は2/1と殴りに行けるスペックな上に相手にダメージを与えるペナルティも持っているため、今回紹介したトークンの中でも最強クラスです。
問題は特殊能力のコストが月星星とツーハンドを要求する点。シールドしても手札が増えませんorz
活人形や越後屋、山吹色のお菓子等を使うことで解決できます。

ch_4086K_l.jpg

まるるは自身が1コストかつペナドロー持ちで、除去やパーミに強いです。「アルパカさん」もワンハンドから使用でき非常に使いやすいのですが、使用代償でデッキを二枚破棄してしまう為、往復で喋っているとすぐにデッキが溶けますw


以上が自分の注目したトークン生成キャラになります。
雪と宙にも似た効果を持つキャラはいるのですが(ネロカオスとか)、どれも連発するにはコストが・・・

あと、これらのカードを使えば高速で手札を整えることができますが、エンジンとして紗音+トークン出す娘+トークンが場を占領してるので還元方法をどうするかなーという感じですw 個人的には逃避行連打とかが面白そうだなと思ったり。特殊能力による登場が多いのでツゲとかもよさそうですね

ch_0947_l.jpg ev_0209B_l.jpg

コメント

非公開コメント

プロフィール

管理人

Author:管理人
主に名古屋で活動するリセラーのブログ。
以下書いている人たち
沙夜
アスカ
ナガラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
