

ゆづ単言うなし

オフィじゃないゆず単はゆづ単らしいので、ゆづ単の個人的レシピをば
関西ブログ以外でレシピが出てないんで、まあ限定構築にそこまで幅はないですからね
ゆず単デッキレシピって書けば検索に引っかかって人来ないかな

花EX2
2 布良梓(寮長命令)
4 ソフィーヤ・ヴァーノヴナ・ジェーヴァ
2 稲叢莉音(おもてなし)

月EX1
3 ちゅら裁判

月EX2
4 ニコラ・ケフェウス(ディーラー)
2 今宮紀子
2 宍戸若葉
2 薙刀

宙EX1
1 ストレス発散

宙EX2
4 矢来美羽(言葉責め)
2 扇元樹

日EX2
4 エリナ・オレゴヴナ・アヴェーン(ド下ネタ)

雪EX2
4 荒神小夜
4 おじいさま

五色EX2
4 六連佑斗
4 ブラック・ジャック
4 料理
4 念動力
4 射撃


他との差別化は勿論、宍戸若葉

ch_3506_l.jpg

月コストを要求しますが、いろいろと刺さる便利な子
・オートゥムを封じてオートゥムを射撃しよう
・百代のペナルティと対象取れないを消して射撃しよう
・西園寺のアンタップを封じよう
・エポナは許可しません(自身宣言奇数コスト)
他にもギガマイン止めたり、ダッシュ消したり、デキボやボーナス消したり
サポーターやバトル中テキストや、相手ターンに宣言するテキストなどはほとんど消せます

AP3あるので最悪殴ったり、コスト月3なのでちゅら裁判の餌に使ったり
料理からふと登場して相手の計算を狂わせたりできます
使い勝手は難しいですが、ゆず単は一応オートゥムいても勝てないことはないんですが、オートゥムへの恐怖は減りましたね
百代の基本能力と特殊能力を消した後に柏手するとおいしいことになります

問題点は宣言月1コスト、地味に月の枚数積んでますが、五色イベントを切らざるを得ないときもあるのが辛い
後勿論多用はできません色拘束的にもピンポイントくらいです、なので適当に打てばいいわけではありません


残念ながら後は特に目新しいものはありませんね
ワンチャンありそうなカードは1ハンドでごみ箱の御影須美の数だけ回復する子だが、それだけで枠を取りすぎる
朝霧春奈は打点止めつつ又はこじ開けつつ、1点回復できるえらい子だけど、同列のみ、ソフィーヤは同列じゃなくて隣接だからまあいいが
月を消せるパチンコなどがないと結構盤面で邪魔になる

イベントだと、Aクイックが重いがワンチャン、パチンコもワンチャン、生物は有効活用できなさそうなのが辛いか、アイテム環境ならボタン鍋もワンチャンだが相手の奪っておいしいイベントはあまりないのが現状
散髪は1ハンド5点バーンと聞くと強く思えるが、打点を普通に与えた方が強いのと雪自体枚数なくて腐りやすいので
重箱弁当はまず打てないので除外

ch_3524_l.jpg

採用するかどうか悩んだ末に不採用になった子
相手が射撃対応でモデルや脱走やたぬき寝入りなどを打った対応で2点
殴って遭遇で止められた2点、爆破解体で除去された2点、突っ込みされた2点
一応4点まで入る子、ボーナス1ドローがあるので滑り込み日を一応利用はできる
環境がAlcotなどイベントが入ってないデッキが多いので不採用となりましたが
ゆず単ミラーやエノセラバーンなどイベントを酷使するデッキにはかなり刺さります
現在の環境トップの花単くらいしか刺さらないですが、環境が変わって、イベントが多様されるときがきたなら、萌花とともにワンチャン積むカードだとは思います


正直書いてて思いました、正直どのデッキも似たりよったり
えび採用するかどうか、ちゅら裁判するかどうか、扇積むかどうか

自分の場合は、えび不採用、ちゅら採用、扇採用
えびは基本能力持ってるキャラがいない列に出したらアグレつかないし、サイステで滑り込むにしろ、二列開けておかないといけないのがアレ
ちゅら裁判は採用、かなかとかメタとか辛いし、一応ニコラ以外に若葉採用してるからワンチャン打ちやすいし
扇は2投、別に頼りきらなくてもいいから、確かにイベント戻れば強いけど、ゆず単は別に扇出さない場合も結構あるし、一応念のため積んでる感じ
扇4投するときは地味に宇治上影臣や脱童貞も積みたい感じがする
発散は1投、主人公や矢来やエリナを回収できる、うまく矢来か主人公から打てればいいが、そうじゃない場合EX1が腐る盤面もあるので、弱気の採用


Alcot単よりかはその人の色がでるが、クロシェット単やみなと単よりかは色がでない感じがします
そういう自分はリアルで扇もってないので、扇の枠にみなせ入れてる雑魚です、サーセン
そういやちゅらモッテナカッタヨ、花火とか積んでおきまする
エリナとみなせ両方採用してる人はワンチャン花火を積んでも良さそうですからね、五色イベント切るのはあれなんで、不採用でしたが

以上になります
最後までお読みいただきありがとうございました

コメント

非公開コメント

プロフィール

管理人

Author:管理人
主に名古屋で活動するリセラーのブログ。
以下書いている人たち
沙夜
アスカ
ナガラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
