スポンサーサイト


大阪オフお疲れ様でした

大阪オフに参加された皆様お疲れ様でした
面白いデッキを作るつもりが、狙いすぎで、クソデッキになってしまったのが悔やまれる今回でした

1回戦 不戦勝
運営にメタられたので、あおいさんやゆーぽーくさんとフリー

2回戦 対 ALCOT単 ●
今回優勝者、ジャンケン負けて、相手は葵、プーチンエンド
その後うっかり侍追加されて殴られまくる
竜胆リナが全部落ちて、結局詰める手段なく削りきられる
ゴミ箱のカードを任意でデッキに戻す手段が欲しいかなあ、それがあれば枚数削れるのに

3回戦 対 宙雪 ●
相性悪い、ジャンケン負けて、相手は、カトレア、フィリエンド、詰みかける
こちら広野紘、悠木陽菜、パラ号、美化委員会宣言、少女漫画家宣言対応爆破解体、完全に詰む
そこからリトプリ出して、消えちゃえボム、パンチ、主従で18点削るのが限界でした
フィリと爆破解体がアカン・・・

4回戦 対 月花パンツ ○
相手マリカス、紗音、劉備、凛でパンツぐるぐる
相手の火力が低かったので、着々とパーツを揃えていく
広野紘にナナカマド貼られたものの、竜胆リナを素出しで展開
リトプリから雪代メイ、芝山ひなた、主従ミーティングで2回で45点削りにいったが、相手が撫子喫茶を2枚打って耐える
相手がマイカを引っ張ってきてデッキ枚数を2桁に戻すが、凛の打点で主従が落ちて、リトプリが9点ねじ込んだ後、雪代メイが殴って勝ち

5回戦 対 宙花ペナルティリーティア ○
ユーモアデッキ賞をもらっていたデッキ相手
相手がこっちの火力を測りそこねて、1ターン様子見したところを
主従ミーティング3発と芝山ひなたで45点削る、勝ち
相手が魔の純白エプロンという危険なカードを積んでいたが、盤面にはパラダイス号、怖くなかった
パフェ2枚貼られた時は吐きそうになったが、なんとかパフェの打点でイベントが落ちてくれて収まった


結果3勝2敗と勝ち越しに成功したが、不戦勝があったため、オポネントの関係で下位の方
面白いデッキ賞欲しかったが、やっぱり狙いすぎなデッキは敬遠される傾向にあるのが辛い
真面目なデッキに面白いギミック積んだ方が良かったのかなあ


ということでデッキレシピを載せます

花単リトプリグラバス

五色EX1
4 万能宇宙戦艦パラダイス号

花宙EX1
2 魔王リトルプリンセス

花月EX2
3 ポジティブワン

花EX0
4 最終進化

花EX1
3 来水美樹
3 竜胆リナ
4 主従ミーティング
2 遭遇

花EX2
4 広野紘
4 マリア・カスタード
3 友永遥香
2 ミネット
2 悠木陽菜(美化委員会)
1 ソリノ
1 雪代メイ
1 芝山ひなた
4 モデル
3 脱走
2 赤い糸
3 つまみ食い
1 不可抗力
4 ハーモニカ


パラ紘で来水美樹や竜胆リナを出して、魔王リトルプリンセスで主従ミーティングしようというショットデッキ
除去に弱く、フィリ出されてもかなり辛いデッキですが
メタ外相手にした時の火力は高いです
地味にエノセラバーンや魔弾などバーンメタであるパラ号を採用できているのも強みです
ただ現状問題点は山積みで、除去などは割り切って投げましたが
単純なビート相手に不利つくのがいただけないので改善の余地があると思っております


花単という一色で完結させたいという理由で天文部の鍵などエリアサーチが積めないため
無理にソリノというカードを採用しております

ch_2185_l.jpg

タップという遅さがありますが、デッキから花のカードサーチしてきて、場を離れた時に回収
このデッキには遭遇2、脱走3、モデル4と9枚もサクるカードがあるので、サーチ効率はそこまで低くありません
たまにハーモニカの上において美化委員会しますが、それはかなり切羽詰った状況です
これより優れたサーチカードがあればと思いますが、見つからなかったです
主従を蓄えたこのカードを消えちゃえボムで飛ばした後、殴るというプレイングもできます


単純なビートに不利がつく原因として、中央列を竜胆リナ置くために開けなければならず
中央列に打点がだだ通しであることや、広野紘たちを落とすことができずそのままスルーしないといけなく、デッキを削る前に削り切られることが主な敗因です、当たり前ですが

なので採用こそ見送ったものの検討していたカードの中には

A12512_Z1.jpg

一列遭遇みたいなことができるだけでなく、エスケープで避けられて盤面の邪魔になっても消えられる利点があり
なおかつEX1を捌けるため、このカードを中央DFにおいても問題ないです
こいつチャンプから遭遇打てれば、中央列の場合は対応サポートでダメですが、左DFなどにおけた場合うまく行けば2列封鎖できます

A10048_Z1.jpg

テキストでEX1捨てて高確率で止められます
エスケープ持っていて邪魔で飛んだ後、ペナルティ1ドローがついてます

ev_0251_l.jpg

花ではありませんが、このデッキの死活問題である、遭遇や不可抗力、如月すず、大鳥花枝などで寝かされたキャラを1ハンドでリカバリーできます
このカードの問題点は属性が星なので捌けるカードが限られているため、相手次第では邪魔なので見送りました

ch_3480_l.jpg

EXが1じゃなければこのカードも積んでいた可能性が高い
他にも迎撃なども考えてこそはいました

まあアンタップしまくればいいというわけでもありませんし
最悪耐えられるのであれば2ターンかけて殴りきっても問題ないわけですからね
最初挑戦モードなど積んで消えちゃえバーンもするつもりでしたが安定感を増すためにビート特化にしました

最終進化以外は安いデッキなので、かなり資金面では作りやすいとは思います
ただ古いカードが多いので、見つからない可能性はありますが、案外みんな見つかるでしょう
地味に不人気で廃止されたパラレルキラのカードをたくさん積んでました
悠木陽菜に竜胆リナに友永遥香に芝山ひなた、ここにミネットと後1つあるカード積んでいれば盤面をパラレルで埋められていたという地味なロマンがありました


無駄が多くなりましたが以上になります
最後までお読みいただきありがとうございました
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

管理人

Author:管理人
主に名古屋で活動するリセラーのブログ。
以下書いている人たち
沙夜
アスカ
ナガラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
