

もしかして・・・私の記事、少なすぎ・・・? ※LOE個人的雑感

ご無沙汰しております、ナガラです
他の二人が更新してるのを見て焦って記事書きました(((

近況を報告しますと、前の記事に書いてあったGP前日の非公認では関東からの遠征勢・ファイナリストを含め20数人?という規模の中で3-2と何とか勝ち越せたものの、GP3rdはバトラで遊んでいただけだったので記事にできず、感謝祭はLAE剥いて引き厨してただけだったので以下略…といった感じでした(言い訳

そんな間に環境はVA8.0が発売されファイナルが終わりと、来年度への調整期間に入ってますね。新年初っ端の1/6にはもうフェスタがあるとか…これにはVA限定構築決勝へ参加予定ですが、余裕があればバトラもやりたいですねー

通常構築はLAEでデッキ選択の幅が一気に広がったので、ゲムセを一時中断していろいろ組んで遊んでます。

12/29、イメージチェンジやコミュニケーションのエラッタによって爆死しました。

ちょうどいい機会ですので、この記事では冬コミにて発売され、汁鰤のステマによって見事初日完売となった リセリミテッドオフィシャルエディション(LOE)のカードを考察していきたいと思います。とりあえず通常構築で使える物を中心に…画像は公式のカードリストから引用。

ver.ALcot1.0(ALC)

・航宙船ヱゼキエル
ch_4811B_l.jpg
メスから出せるバウンス、フーキーンが絡めばフリータイミングの除去になります。
一列止めてからバトル中に穴空けや、ワンチャン二列止めが出来るのは面白そう。
「元のペナルティ」とあるので聖沙と合わせて誰でも除去、というような芸当は出来ませんが、
逆にディメンショナルウェーヴで三点飛ばすことができます

・桜濱 雪乃
ch_4814B_l.jpg
デッキ破棄サポーターこそ持っていないものの、
マリカスからサーチ出来ない以外は鳴風みなも(風を起こす力)のほぼ上位互換。
ALCキャラにサポートを行えば永続であーちゃんステップを付与できるのも恐ろしい

・吉備津宮 灯
ch_4820B_l.jpg
なぜか宙が入ってなくても出せる宙キャラ、配置広いしボーナス持ってるし通ったら六点の化け物。
DP・SPも高いので止まっても邪魔になりにくい上、ガウ・ルゲイラに引っかからないのも大きい

・イリーナ・ウラジーミロヴナ・プチナ
ch_4822B_l.jpg
錦小路霞織とはなんだったのか…
相手ターン限定なのでリアをパクってアグレで殴るようなイカサマ染みたことは出来ないので
(むしろそうさせないために付けたのでしょう)、基本能力付加はオマケ程度に考えています。
恐らくハンド看破から好きなキャラを抜けるだけでも強いです。リア登場対応でお風呂抜いたりとか。

あと、無限対応できるので突っ込み効きませんね

ver.Clochette2.0(CLO)

・初咲 雛乃
ch_4799B_l.jpg
ステマの元凶
先行公開でも注目を浴びたカード。
毎ターンナナカマドやバットを貼れるので相手の場を崩していったり、プラネタリウム・パフェで刻んでいくことも出来ます。
木登りや疑問などでのロックも強そうですね

・アイナ・アシュウィン
ch_4803B_l.jpg
ターン制限の無いドロソなので何かやらかす…かもしれない。ローレルとかね
普通に使う分には色は違えども劣化七海伊緒。せめてDP3は欲しかった
実際に使ってみたらこっちの方が200%強かったですサッセーン(((
出たターンにハンドが補充できるドロソの中でもかなり使いやすい方かと。
サポーターの一点回復が地味に役立ちます

・連城 紗耶香
ch_4808B_l.jpg
ターン制限の無い桜庭八重歌。しかも自分以外にも言える…はてさてw
構築制限のカードを除けばプリコレキャラでアグレ持ちは同名のみですが、
アグレ付加と組み合わせればショットっぽい動きも出来るのでは無いでしょうか。これまた注意が必要です

ver.ゆずソフト3.0(YUZ)

・山端 楓
ch_4788B_l.jpg
苦痛で飛ばさせない為にか、無駄にサイドステップなんて持たされてますが、不幸の種になるのでまあ。
メスコストから、隣接キャラに消えないデキボ付加を出来ます。天ドレ聖沙が捗りますね。
アイテム型の今後に期待

・アンナ・レティクル
ch_4790B_l.jpg
DFに出せば実質4/5、リベレイトダークネスやかなかですら単騎で止まります。
まあ1ターンだけですが、そこでサポートを強要しつつ海水浴で回す動きが出来ればかなり打点を抑えることが出来ます。
月ドロソが突如4/4になるのはかなり便利だと思うので、海水浴ゲムセや月単で光るカードでは無いでしょうか?

・ニコラ・ケフェウス
ch_4791B_l.jpg
夏海里佳子(プロトタイプ制服)と似たようなカードだと思います。
不可抗力や遭遇に強く、殴りながらドロー出来るのは強いです。
また、自ターン中に海水浴ゲムセをぱなした後に戻ってくるとほぼ確定でドロー出来、
SPも2あるので横サポから起動出来たりと、止められても発動機会は多そう。
ただし強制なのがちょっと心配。山が薄い時はどうにかして退かしましょう

・扇 元樹
ch_4795B_l.jpg
流石はドラクリの(自主規制)だけあって強いですね、森羅から出して能力を喋るだけで女性キャラが返ろうとノーハンドキャラになります。
キャラ以外が返っても能力が消えないのがミソ、というかキャラ以外も返るので最早なんでもありです。(自主規制)だけに。最近の宙絡みには魔弾青子の為にアイテムが入っていたり、
日花相手に刺さるいぢわる・取り合いといったイベントが積まれていることも多く、二回以上喋れる状況は割とありそう。
宙単でなくても、宙雪で除去を回したりするのも楽しそうなので考えてみたいです。

・エリナ・オレコヴナ・アヴェーン
ch_4828B_l.jpg
ジェットストリームキャンペーンで貰えるカードの一枚なのでまだ出回ってはいない?

使用可能になりました
お風呂の対象にはなれませんが、リアと同じ基本能力を持ち、往復で相手にペナルティを付けていける能力はかなり厄介だと思います。
ペナルティを持たせることで終盤のモデル・脱走といった盤面整理のイベントを打ちづらくさせる事ができる…のですが、
花単や日花に宣言系の能力持ちが少なく、特に仲内に刺せないのが残念。
反面、月ドロソ相手にはめちゃくちゃ仕事をしてくれそう。海水浴で8点くらいバック与えればキャロラインも真っ青です


以上が自分の注目したカード群になります。この中からさらに絞っても何種類かは構築に入ってくると思います。。
三月末に一般発売するそうですが、GP1stには間に合わないという鬼畜仕様。
コミケで購入できたプレイヤーは本日付で使用可能なのにこの処置は一体どういうことなのかと…
通販に期待です。

コメント

非公開コメント

プロフィール

管理人

Author:管理人
主に名古屋で活動するリセラーのブログ。
以下書いている人たち
沙夜
アスカ
ナガラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
