

遠坂凜を使おうぜ

ここ最近これといって有力なギミックが思いつかなかったので今回は自分のデッキで採用しているギミックカードの紹介を
遠坂凛NP
CH-4641 遠坂凛(遠坂の血統)

単色デッキにおいてブースト軽減からEX2、3色以上並べばノーコストで楽に出せる上にペナルティ2点回復と自分のごみ箱が15枚以下の時にバトル参加するときスペックが5/4/1になりデッキボーナス付加で5点パンチャーになるという強力カード。

このカードの問題点とすれば自身の属性が無属性であることと、効果起動条件を満たせない時に盤面に残ると弱いこと(デッキ10枚以下でAP0のデメリット付き)

このカードを活用するも何も、普通に強いんですけどね

で、今回自分が提案するのはこの遠坂凜を日花で活用するためにあれこれしようというもの

というわけで早速シナジー一枚目
CH-3298 上原奏
上原奏

処理はゲーム1ではあるが回復しつつ自分のごみ箱を空にする能力
普通の構築で使うのかは怪しいが花2コストの軽さと2/2/3スペックサポーター持ちだから弱くはないかと
攻撃前に出すと妨害が無い限りは確定でゴミ箱が0枚に


2枚目
CH-3724 楠ハル
楠ハル

4点アグレパンチャー
通常使用時でも能力3回喋ると7/4/1スペックとなかなかの突破力を持ち合わせている。
キャラのみ除外なのでイベントを積み過ぎると処理しきれないことも(実際そこまでの量積まないかと思うから心配はないかと思いますが)。
最大で相手ターン3回と自ターン3回の6回起動×3枚、往復で計18枚除外できる。
また、対面にユニが立ってもパラライズが先に打たれても能力で寝かされることを回避できる(あくまで相手が先に打ってきた場合)。
欠点は日EX1なのと登場コストが日3コストと色拘束がきついこと。まぁ、使っててあまり困ったことは無いけど。

3枚目
EV-0651 焼却
焼却

日絡みには大抵入ってるカード。
基本的には相手のゴミ箱利用と筆談の阻害。
自分のデッキにおいては自身のゴミ箱を除外して凛の火力維持に利用。
ただし、あくまでも非常用として考えてます。

4枚目
EV-0483 完全なるチンジャオロースー
完全なるチンジャオロースー

こちらも日花には大抵入ってるカード。
よく詰めとかに使うイメージ。
遠坂凛がうまく機能していれば5点パンチャーが起きる恐ろしさ。
詰めの次元が一味違う。


自分のデッキではこんな感じですかね
ちなみに自分の投入枚数は

凛×3
奏×1
ハル×3
焼却×3
チンジャオ×3

です

実際回してる感じだと普通の日花よりちょっと遅い感じはするというのがネック。
その点では普通の日花には一歩遅れるのでミラーで初手を取られるとかなりきつい。
しかし、それを差し置いて凛の火力は高い感じです。

いやー、凛の値段たっけー(・・;)


コメント

非公開コメント

プロフィール

管理人

Author:管理人
主に名古屋で活動するリセラーのブログ。
以下書いている人たち
沙夜
アスカ
ナガラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
