

リセ本投稿用記事(リトプリグラバス解体式)

リセ本用デッキレシピです
自分のリセを締めくくるにふさわしい自作デッキなので
最後に二度目になりますが投稿してこのデッキは封印します

■ガチ・ネタ・過去のどの部門か
ネタ

■デッキ名
花単リトプリグラバス

■コンセプト
リトプリを出して主従で1shotするデッキ

■レシピ
五色EX1
3 AR-0105 万能宇宙戦艦パラダイス号
花月EX2
3 CH-4354 柴門 水澄&柴門 えくれあ
花宙EX1
2 CH-1058 魔王リトルプリンセス
花EX0
4 EV-0216 最終進化
花EX1
4 EV-0504 主従ミーティング
3 CH-0527 竜胆 リナ(グラビティ・バスター)
3 CH-1055 来水 美樹
花EX2
3 EV-0081 つまみ食い
4 AR-0114 ハーモニカ
3 EV-0344 脱走
3 EV-0463 モデル
1 EV-0647 不可抗力
2 EV-0464 赤い糸
4 CH-5412 成川 姫
1 CH-3203 雪代 メイ
2 CH-1256 友永 遥香
2 CH-1542 悠木 陽菜(美化委員会)
4 CH-2190 広野 紘
4 CH-3101 マリア・カスタード
2 CH-1647 ミネット
1 CH-5639 深菜川 夕陽(おしどり夫婦)
1 CH-2497 芝山 ひなた
1 CH-1559 東儀 白(最後の夏休み)

■サイドボード
マルタや防御用のカード、大和田幸などのメタカード、回復

■得意デッキ
月花パンツ型など低速な除去を打たないデッキ、バーン主体のデッキ

■苦手デッキ
除去デッキ全般、パーミ全般、早いデッキ、各種メタ

■運用方法(どういう組み合わせのコンボでどういうことが起きるかとか)
とりあえず広野紘と万能宇宙戦艦パラダイス号を揃える、悠木陽菜があればなおよし
広野紘のテキストで来水美樹と竜胆リナを揃え、コンバージョン
なんとか次のターンまで耐え、リトルプリンセスを主従込みで5回くらい殴れば、9*5+3(来水美樹のペナルティ)で48点入る
初手の段階でデッキの残量が51か52なのでこれで勝ち
また盤面に邪魔なカードがあれば竜胆リナを出さずに消えちゃえボムを使った後に殴り倒す動きも

このデッキはドロソで掘り進むわりにDFで受けず、打点がただ通りになり、ゆっくりプレイしていられないので
1killのように手札をドロソで回しながらキーパーツを集めてください
また1点がかなり大きく、デッキが足らずドローできなかった等の負け方が多い為、残りデッキ枚数にもかなり気を配る必要がございます、一時期遭遇等守るカードを積んでましたが、守るカードによってハンドが足らなくなったり、EXが足りなくなったり、ドローできずコンボ成立しなかったりと多くの問題を抱えたのでなんとか竜胆リナまで出すか、出さずに回すかを判断する必要があります

理想の動きとしては、先行1ターン目にパラ号セット、広野紘登場、悠木陽菜登場、美化委員会でパラ号の上にいる広野紘にアグレッシブをつけて少女漫画家から来水美樹を登場でターン返し
その際ハーモニカを貼れれば理想、対象は最終進化かマリカスか、つまみ食いか、その状況と手札次第で
2ターン目に少女漫画家から竜胆リナ登場、来水美樹でパンチでグラバスサポートで最終進化なりつまみ食いなりを引っ張ってきて宣言するとハンドが増える、理想は最終進化でリトプリを引っ張ってくる動き
来水美樹を魔王リトルプリンセスにコンバージョンして、ターン返し
なんとか打点を耐えたあと、タックストラッシュを支払う。少女漫画家から雪代メイや芝山ひなたを出すか、ドロソを出して打点を通したりしてゴミ箱に溜まった主従ミーティングを打ち続けて殴る
手札に1枚あると計算上2回打てる計算なので、主従1枚手札とゴミ箱に2枚ある計算で、雪代メイや芝山ひなたサポートを含め5パンして殴りきれることですね

■理想盤面
中央AF 魔王リトルプリンセス 中央DF 竜胆リナ
後はフリー

■(過去の場合)いつごろまで使えたか
JSP4で成川姫が出たが、成川姫が出た環境まで、この頃まではマッチング運とプレイングさえなんとかなれば3-3までなら狙うことができたかな

■掲載してよければ、ツイッターアカウント、ブログなど
ツイッターアカウント @ryo_fujibayashi
ブログは当ブログ

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

管理人

Author:管理人
主に名古屋で活動するリセラーのブログ。
以下書いている人たち
沙夜
アスカ
ナガラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
