スポンサーサイト


東京フェスタでの1killについて

東京フェスタにて1killが登場したそうで
1killビルダーの方の構想力には脱帽です

そのギミックというのが、エポナ・セリオ・ベールを使った宣言失敗を使った使用代償の無限バーン
過去にメレム・ソロモンを百物語コストから出そうとして、場にエポナがいると登場失敗になるかどうかの考察が2chのスレにあったのを思い出しました


そのギミックに使われるカードたち

A18211_Z1.jpg

A960_Z1.jpg

ch_0009_l.jpg


まずこの3体を場に登場させます
そしてベールのゲーム好きをコストセリオの衛生システムから宣言します
衛生システムがエポナにより星1かかるため、支払わず衛生システムの宣言失敗
よってベールのゲーム好きもコストが支払われず宣言失敗、唯一支払える相手のデッキを1枚破棄するだけが処理され一連の流れ終了
ゲーム大好きは宣言成功しなければ消えないため、このギミックを相手のデッキが溶けるまで言い続けることができる

この未公開情報領域によるギミック、生放送を見ていて、運営汁鰤サイドができると言っていたのを見てました

関西ブログにいろいろまとめや反対賛成側の意見のまとめブログのリンクが載ってますが
どっちの言い分も正しく取れるし、間違っても取れる、矛盾が生じているんですよね
リセペディアや汁鰤公式側のジャッジなどを照らし合わせても、どちらとも言える書かれ方をしているので


過去に2chで、メレム・ソロモンの登場の可否の討論がありましたね
そちらではハンドにメレム・ソロモン、百物語、適当な雪EX2の3枚と過程して、盤面にはエポナがいます
そこで百物語、雪EX2からメレム・ソロモンの登場宣言をしました
ですが百物語はエポナにより星1コスト追加されていて、ハンドがないので支払えず、百物語は宣言失敗になりました
この場合、メレムは登場失敗になって破棄されるのか、そもそも登場宣言ができないのかという内容でした
結論は確か闇の中だったっけか・・・


自分はできる派ですねえ、最悪ジャッジでハンド公開してちゃんとイベントがあれば成立違えばキルって感じですね
コスト増加している分を支払えるのであれば強制になると、エポナデッキの蝉丸やベルベッドのペナルティドローが不可能になるんだよなあ
上のメレムと違って、もしエポナで増加していても支払えるハンドはあるわけだから
エポナギミックのエスケープがフィズるという裁定である以上、成り立つだろうという意見です


Q&Aの問題ですね、これは現実見ればセリオにターン1をつけるエラッタを出せば解決なのですが
今回は事情が違って、こういうルールの盲点をついて悪戯しようと考えるのはカードゲームとしては最悪の流れなので
過去に遊戯王で、ハンデスが流行ってた時に開闢を落とされないように魔法・罠ゾーンにセットして、ハリケーンでハンドに戻すというイカサマが横行した
結果論ではハンドに開闢がいるので問題ないかのように思われるが、魔法・罠ゾーンには魔法・罠カード以外は例外であるトイ・マジシャンを除きセットできないルールがあるはず
これはハンドやセットがプレイヤーしか確認し得ない情報なことを逆手にとって行われています

リセにおいては事実支払えるが、エポナにより増加させられていて支払えないという点
シロタツさんも言ってましたが、月2コストのキャラと変身コスプレ君のような登場コスト宣言のカードでキャントリップドローがついたものがハンドにあり、通常なら変身コスプレ君をコストからキャラ登場の流れだが、ここでコスト変身コスプレ君宣言から1ドローでコスト引いてきてそれをコストにして登場はできないという話がありました
しかし月2コストのキャラと、変身コスプレ君と、EX2の月コストのカードがある状況で、変身コスプレ君コスト宣言からドローしたカードをコストには使えますとのこと


ただハンドが2,3枚あり相手は確認する術がないので、宣言しますと言われて、ハンドにイベントがない場合はどうするかで揉めているはず
そこが遊戯王のハンドやセットのような未公開情報領域という話
相手にハンドの確認いいですかなんて言えるわけがなく、ジャッジ呼んで確認してもらうorこの手のギミックの際はハンドの公開を要求されたら、そのコストに使う分は見せるくらいは必要なのかなと


意見は人それぞれですが、これが許されるとリセとのカードゲームは危機に瀕していると言えるでしょう
確実に来週のGP3rdまでには何かしらの結論が出てるでしょう
セリオのエラッタか、またはコスト増加が対応による変動以外の場合では空打ちができないの裁定になるのか
後者ならエポナデッキが減ることでしょうね・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

管理人

Author:管理人
主に名古屋で活動するリセラーのブログ。
以下書いている人たち
沙夜
アスカ
ナガラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
