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HOOK単考察 第一弾

すみれの登場で多少は戦える可能性が出てきたHOOK単ですが
多分出た当時は3-3とか2-4とか言ってたけど多分1-5かなってレベルで実はカードが何もない

ch_5667_l.jpg

HOOKの最強カード、サーチかつ2体のコスト踏み倒しのデッキ登場、さらにアグレッシブつき
さらに破棄してからサーチなので自身を再度呼ぶことができるので、ほぼ理想盤面を作り上げられる
そして地味に全配置により、室戸鼎と組み合わせると好きに除去もできる

デメリットとしては戯画が流行っているということで、タイムマシーンで異次元の彼方に飛ばされる(風評被害)
戯画が流行っていて戯画がフォトンセーバーを積んでいる為、四枚抜かれるとまず勝てない
環境が純粋ビートでは勝ちきれない為、除去や奪取、パーミ、ハンデスなどが多くあぼーん
一番酷いのは奪取、これ多分テキスト的に相手に奪われた瞬間爆散するレベルでやばい
とりあえずこのカードが初手になくて、悲しみ夢さんがいなければまず勝てないと思った方がいいでしょう・・・
バッティングらめえええええ、ってかバッティングってカードはアカン

すみれで呼ぶ候補としては

ch_4198A_l.jpg

第一候補、HOOK最強のパワーカード、愛姫
テキスト自体デキボにタップテキストがついて、アンタップと、初手すみれから出せば10点アグレ
またゲーム1ではなく失われるテキストなので、愛姫をサクって、すみれから愛姫出し直しの10点アグレで詰めという芸当もできる
弱点はAP4がDFにいると置物になる、一応オーダーがいるのでこちらもAP止めができるといえばできるが勿体無い
一応心のアルバムから3ハンドで出るからね、宙1コスというのが結構邪魔くさいのだけが難点か
とはいえ2~3は積みたいカードかなあ

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第二候補も愛姫、とはいえ条件厳しすぎぃ
じゃんけんで後攻取らない限りは相手ターン中に登場する術がないので使えない
一応先行とったら先出しすることで相手ターン中に宣言できるが間違えなく展開されない
また盤面に5体並べるようなデッキは日絡みのパターンが多く、アグレでHOOKのカードが落ちたら4止めされるでしょう
ピンク文字のクラリッサを出して牽制という方法も取れないのが辛い
ってかピンク文字のクラリッサが弱すぎて
EX1かつ条件がアレなので多分積んでも1、かつ環境に左右されるかなあ
多分このカードが入っている可能性もあるというブラフをして、速攻デッキの展開を減らす方が正しいかな
なので多分積まないですかね、環境次第ですが、大阪の環境見る分には必要ないですね

ch_5270_l_20141015012352753.jpg

最強の詰め性能、コスト重すぎぃ
書いてあることは2体除去、除去ったキャラのコスト分ドロー(つまりデッキ減る)、4点パンチャー
相手が除去や花の遭遇等で足止めができるデッキ相手だと正直厳しいところがあるが
日単みたいな脳筋デッキ相手だと正直最強の除去
みなと相手に百代とマルギッテ飛ばして10点とか言えます、百代ペナルティバウンスだから、一度ちゃんと破棄されるからね
まあ家庭的されるオチですが・・・

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悲しい夢、最強のドロソだが・・・こいつの悪いところは素出し3ハンドを取り返す為に1.5ターンデッキ6枚犠牲にする必要があるが、このカードで踏み倒せば、ハンドに余裕が生まれる
スペックも悪くなく3点アグレでも殴れるし、バトル中すみれ飛ばしたあと出してサポート足してという芸当も

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除去サイクルキャラ、除去基準はVAのサイクル除去と同じ
あっちと違いこっちはバウンスという面とアクション対応奇襲がしづらい面こそあるが
コスト、コンバ等問わずバウンスできるので、限築環境では大いに採用はあり
採用キャラは環境の色を見て決めるのが良いかな
すみれから呼ぶカードとして膠着状態の時に使うのが一番綺麗かなあ
すみれから呼べれば、ほぼ1ハンド除去として機能するのが

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テキストは広範囲にわたるメタ除去、4点パンチャー、ただし動けない
またオフィはらっこ絵な為、ラストランニングできる
過去に雪単で使われたなあ、雪単はトラウマ

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かなり器用な動きができるカード、パンチャーとしても守りとしても有効、除去・奪取耐性があり
攻撃・守備・補助の三つをこなせるし、オフィはらっこ絵、ラストランニングできます

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地味に可愛い、なくせにスペックが野蛮、5点パンチャー
打点補助になるが色拘束がどうしても解せぬ
らっこさんランニングみたいなアンタップに合わせて使いたいところだが、中央AFにいないと損した気分になるし、らっこで起きるカードが一個減ると考えるとアレ
詰めのすみれと愛姫につけて5点、7点、7点とか言えると強い
また羽美を喋ったあとやチャンプしたあとに中央DFが浮上して2点デキボつきで殴る説もある


HOOK単はすみれ依存デッキと言っても間違えはないです
すみれいたから勝った、すみれいなかったから負けたそれは大いにありえます
ゴミ箱のすみれをデッキに意図的に戻す方法があれば面白いが、たんぽぽの指輪くらいしか無さげだし、ハンドのディスアドがデカすぎるので考えもの

第二弾に続く、かもしれない(モチベ次第です)
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