

TL連動企画第三弾「添い寝」

明日か明後日書くと言っておきながら一ヶ月経ってしまった
リクエストもらっておいて放置するのもあれだったので重い腰を起こして更新します

添い寝とは

ar_0020_l.jpg

及び

ev_0773_l.jpg

二種類ありますね、メーカー指定で言われてたわけでも種類指定で言われてたわけでもないので二個分の考察になりますね

まずエリアの方の添い寝に関してですが、ターン開始時にエリア上のキャラに隣接した寝ているキャラのDPを+1
ターン開始時なのでウェイクアップ前なのでちゃんと反映されますが、守りたい相手ターンだと
相手の選択順では起きる特殊能力の後にやられて対象から外れるなどあるので使いづらい
一応相手のDP1のキャラを2にして一方落ちを防ぐやり方もある
現在でいう川神ハロウィンの下位互換ですね・・・

リセの昔のコモンは悪さするカード(かぐや姫、サクラ貝など)か初心者向け等に入りやすいその色(お嬢様制など)
以外は下位互換や適当につけられたようなテキストであったり散々なもので
人気タイトルタイプムーン、最近Fateやってますねえ
昔の環境でも使いづらいカードであることは間違えないですね


そしてイベントの方は打点完全シャットアウトカード
互換となるのは互換と呼べるかわからないテンノサカヅキ
あちらは打点が回復になるのに対してこっちは完全に0にするからデッキ・ボーナスすら発生しない上位互換ですね

テンノサカヅキとの比較として
・EXが0と2
・エリアとイベント、一応維持コストさえ払えばずっと使えるのに対し使い切り
・コスト、月4とウルトリィ使えば2ハンドであり、元素変換さえあれば色を問わない
・回復とシャットアウト、回復メタに引っかかったり、デキボは食らうのに対して、メタに引っかからずデキボも発生しない

比べるとやっぱりコストの問題こそあるが添い寝の方が強いね・・・
後補足文ではなくテキストで除外だから、鈴緒で回収して使いまわせるよ、やったねたえちゃん

魔の純白エプロンやサンタと違って書けることがこのくらいしかない
まあ強いカードですよ、ループされた日にゃ焼きがないデッキは苦戦を強いる
そしてやっぱりイラストが可愛い、これがすべてです


以上になります
最後までお読みいただきありがとうございました

コメント

非公開コメント

プロフィール

管理人

Author:管理人
主に名古屋で活動するリセラーのブログ。
以下書いている人たち
沙夜
アスカ
ナガラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
