

定期的に雪単組みたくなる病

ながらです。
ブログがほぼ私物になりかけてたので最近使ってる雪単が、これで記事書かなかったらいつ記事書くんだって感じに楽しかったのでその紹介を。

4
聖沙・B・クリステレス(ディメンショナルウェーヴ
リースリット・ノエル(喫茶店の目玉
フィアッカ・マルグリット(二重人格
雪村涼乃(白い“魔女”
本堂絢乃
八城十八
姫城ほたる
鈴緒
苦痛
3
雪村明乃
チヨダ・ヒーロー『乙女-メイデン』
遠野恋(痛みを移す能力
不幸
2
フィアッカ・マルグリット(ロストテクノロジー
1
アイリスフィール・フォン・アインツベルン(器の守り手
フィアッカ・マルグリット(人格投射
夏海里伽子(元チーフ
室戸鼎(恋咲き神社
冬馬かずさ(第二音楽室の主
大蔵りそな
岸本あやせ
陸奥榛名
ストップ・ザ・不謹慎
黒魔術

まだ叩き台の状態なので色々おかしな部分はありますがこんな感じで回してました
マナー?そんなものはない

乙女メイデンは4揃ってると思ったら3しかなかったので3ですがはやく4にしたいところ(
遠野も軸なので4のがいいかなーとか思ったり3でもいいような気がしたり。
というかフェスタの雪単がみんな似たような構成だったので書くことなさそうではあります(

一応採用カードの紹介を
・聖沙
説明要らずの切り札。かわいい。ほたるによってかなり早くブーストが満たせるようになりました

・あやのん&メイデン
ドロソ兼打点ソース ゴミ箱から容易にサルベージ出来るため安定して配置することができ、ハンドを補充しながら状況に応じてアタック・ブロック・サポートをこなします

・リース&フィアッカ
フィアッカは後述の遠野恋ととても相性の良い二重人格が4、ロステクが2、詰めの人格投射という構成
リースは二重人格を使い回す時に八月単と違ってペナルティが痛いこと、メイデンによってフィアッカが別途サーチ可能なことを考慮して回復効果を持つ目玉を採用しました。
アイテム5でロステクとはってなってますが言わせてください、オフィを使いたかっただけですロステクとタルモ、どこで差がついてしまったのか
ま、まあ5枚でも数回は使えますし(震え声 主にコンバと投射の種の水増しですがなんだかんだで出る時もあります(((

・雪村姉妹
雪でビートするならこの二人。能力で余ったハンドを還元しやすく、姉が居ると妹がブースト1コストで驚異の7点パンチャーに

・遠野恋
スペックこそ低いものの、同列以外にも反応する紗音で色々出来過ぎてやばい超壊れキャラ

・鈴緒
必要なカードを的確に拾える基本カード スズスポ等のコントロール系デッキでお馴染みの鈴緒紗音のような芸当も可能ですがSP足し要員として生かす事も多いです

・ほたる
壊れカードその2 このデッキでは主に無限チャンパーであり、アグレや滑り込みに強く、日単等の速いデッキに対しての解答になっています かのころげてコンの要領で、遠野と並べることでハンドを誤魔化すことも出来ます

・八城
コンバやほたるを落としつつ欲しいカードをピンポイントで拾う こいつを出すと大抵コンボパーツが一気に揃います

・かずさ
多分雪で一番強い除去( 2号のなんとかグッドマンも入れたいけど枚数足りない

・あやせ
ドロソ ほたるを往復でリリースすることで真価を発揮しますが初手で揃えても後続が続かず苦しいことがあったので枚数控えめ 詰めで滑り込みする時に強いので引くために2ぐらいほしいと思う時はある

・りそな
ドロソ ハンドの増え方は1番ですが苦痛を使ってしまうと置物になったりと難しいので様子見の1というか1しか持ってない

・アイリ
燕とかサイクロンが辛すぎるので入れました フィアッカとのアンシナ感がやばいですが背に腹は変えられない
元は水羽セットでしたがこっちは既に出ているメイデンすら死ぬことに気づいてボツに(

・鼎
コンバやほたるで自発的にキャラを飛ばす機会は多いです

・元チ
ハンドの還元先 複数引いても弱いのと配置的に出せないことがあるのでピン

・陸奥榛名
めっちゃ怪しい枠 打点は足りてるので弄るならまずここになりそう

・苦痛
アイテム枠 引いたらりそなにつけるなり即飛ばすなり。引けなかったらリースの回復に還元します

・黒魔術
怪しい枠その2 5枚目のアイテムですが天のドレスの方がいいと思います

・不幸
基本除去

・不謹慎
八月のようなコスト帯が偏ってるデッキにぶっ刺してやりましょう

基本的な動きは八城鈴緒を駆使して遠野フィアッカと聖沙や他の動けるアタッカーを揃えてオーガストのパクりをします(
フィアッカアタック後二重人格を遠野で拾い、そのまま再びコンバして後ろへ、空いたところに滑り込みですね。
オーガストと違って二重人格が手札に来るため、弾切れで前に出ると下がれなくなるとか4回しか言えないとかは無く、攻防で活躍してくれます
ほたジオールやPりそなと言ったギミックも申し訳程度に組み込まれておりますがあくまでメインはサーチの容易なメイデン、そしてフィアッカとしています。

メタの中心である重コントロールや八月、みなと相手は辛いマッチングも多いと思いますが、自分自身色んな相手といい勝負が出来たので紹介させていただきました。前回の東京フェスタでも数名の方が雪単を使用していたので、週末も吸収出来るものがあればなと楽しみにしています。また、今回名古屋からも結構な人数が参加するようなので頑張って貰いたいですね(それっぽいことを言って無理矢理締める

それではノシ

コメント

非公開コメント

プロフィール

管理人

Author:管理人
主に名古屋で活動するリセラーのブログ。
以下書いている人たち
沙夜
アスカ
ナガラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
