

ガールフレンド(仮)にみここいると思ったらここみだった

どうも沙夜です
JSP4の藤林椋ちゃん無限回収したかったのに、レアリティRでかつ、ピンク文字でかつ、そんなに弱くないという三重苦
結構集めにくい感じですが、最低でもバインダー2つ分くらいは欲しいですね、36個

そして今弾で熱いのはみここでしょう、みここパーツ多い
後は黄昏軸通常構築もなかなか味わい深いものがありますね、銀子は公式が誤植じゃないのかあれが正しいのかはっきりしてくれないと考えづらくて
まあ大きな大会前にははっきりしてもらえればいいっすね

なのでみここを組んでみました
今回新しい試みとして、トカゲのデッキレシピ機能を持ってきました
利用規約の禁止事項にトカゲ外でのコンテンツ利用の禁止がなかったので使わせて頂きます

無題


カードについての詳細を書きます

・近濠菜緒
文句なしのみここのダメージソース、往復2点にジャンプもちにSP2
ハンドのEX2を落としてしまうため、EX2のメタカードを握ることができない欠点があり、EX2のメタカードを積まない構築になっておりますが
みここにおいては対したことのないデメリット、4投必須です

・ミュリアル
ゲームプロモでは限定構築カードだったが、中央AFに出れなくなり、コストが1軽減し、通常構築に
バトルに参加できないため、必ず1列通すことになりますが、寝ている状態で往復2点を飛ばせるダメージソース
菜緒と並び往復4点与えられれば強い
新弾のみここ強化枠のカードです

・真田良子
EX2枠のノイズ枠、ハンドにきてしまったら耳年増のコスト等早く切ってしまおう
空転や蘇生から飛んでくるゴミ箱メタが主な立ち回りですが
日単など一方落ち・相討ちからの滑り込みを狙いに来た相手に空転から飛ばしてきて、SP足して一方落ちさせて
ボーナスでほぼ1killに近いボーナスを与えたりできます
みここにはEX1が大量にあるためゴミ箱の枚数だけボーナスが得られると考えればかなりの脅威です
ただ宙単だけは気を付けましょう、委員長で取られた瞬間死にます

・浦和みここ
みここデッキの名前に使われるのメインギミックのはずが、実はノイズ枠
EX2をめくったときの絶望はなんとも言えませんが、真田良子をデッキボトムに送れるのはやや嬉しい
本来4投必須枠だったはずが、ドロソもあり、場に出たカード以外がノイズであるため3投
ユニがきたら諦めよう

・武田笙
空転、蘇生から飛んでくる枠
百代や村正などのファッティメタとして運用
殴ってきた相手への除去にはなるが、対応移動で交わされるので、そうなったら別のパーツを引っ張ってこよう
動けないファッティなら多分殺せます

・耳年増
ノイズ枠、コストもマツやウメ、EX2を1枚でも絡めないと出せない
しかしミュリアルの穴埋めネコナイトや、メタである朝ごはんと神秘の部屋サーチなど
対みなとに対してはかなりの重要性を誇るので採用

・栗林鳩子
初手6点パンチャーであり、生み出したトークンはターン終了時に破棄されるテキストもち
ブーストの対象として数えられずまた、紗音でゴミ箱を任意回収できます

・風間明莉
ストレッチちゃん、ステップアグレッシブでSP2がある偉い子
テキストがバーンメタで青子の魔弾を軽減したりする
日単にも採用確実なくらいに強かった
回復は強制だが、回復メタであるマルギッテ率いるみなと単にはバーンカードは殆ど存在しないので恐るに足りないです、朝ごはんに対応したバーンもメタれるので、なかなか

・神尾観鈴
みここパーツのドロソ枠兼ダメージソース枠
移動して1ドローなので実質1ハンドキャラ
殴った後どいて滑り込みで打点を入れたりが主な仕事だが、観鈴自身が3点パンチャー
弱いことは一切書いてないため4投だが、もしかすると減らすかもしれない

・浦部葵
イベント使うとバーン与える、イベント多様型デッキメタ
オーガスト等イベントを結構な頻度で使うデッキには効果的
ジャンプもちであり、パンチャーとしても優秀

・エレミア
アグレでありダメージソースである優秀パンチャー
みここ的にハンド投げ捨てた方が強い場合が多いため、打点加速になる
文句なしの4投カード

・リセリエッタ・マーシュ
みここ必須枠、フィオラ・マーシュがいるときに限るが、往復で寝かせられる
ミュリアルの穴を守りに使ったり、攻めやタップテキストメタにも大いに活躍できる
ハンド投げつけてもフィオラとエレミアをうまく使えば往復用意できますね

・フィオラ・マーシュ
みここ必須枠、片道ドロソ
リセリエッタのテキスト宣言のための必須パーツであり
みこことは違い、ユニ等で止められずバトルも必要ないので、安定してハンドを増やせる

・ウメ&マツ
コストフィルター、あーちゃんを2ハンドで出す用だが
日コストフィルターが主な役回り、盤面に出ることはまずない

・紗音
採用悩む枠、SPによる硬さを作れ、栗林鳩子の任意サーチシナジーがある
問題はロビンを不採用にしたため、ドロソとしての機能はあまりせず
ただ破棄したときテキストメタったり、そもそもの体の強さで普通に活躍できる
でも基本コストとして切られる場合の方が多いです

・ななこ
平蜘蛛、除去メタ、EXが優秀
主に中央DFで左右DFと中央AFを守ります
ただななこ列に平蜘蛛打たれたときは、両方とも落ちます
AF等邪魔になればエスケープでどけるのも評価点

・時空転移
デッキからキャラサーチ枠兼CIPによる妨害
登校と悩んだが、耳年増を出せる点と、アグレで詰め等もできるためこっちを採用
しかしEX0がかなり邪魔になるパターンが多かったので、空転2登校1にするのも視野

・異次元物体
リーフのゲムセ、みなとのクリスマスナイト、オーガストのムーンライト、トラットリア、宙単の懸命などなどメタ
採用しているエリアの神秘の部屋とはアンチシナジーしてます
限築と雪絡み月絡み以外は結構早い段階からコストで切りますし、宙相手なら序盤なら切っちゃいます

・意趣返し
通常構築+みなとメタっぽい
みなとのクリスマスナイトに合わせると、相手が平蜘蛛コンバを待ちます
宙相手だとCIP除去を潰せたり、展開を遅らせたり優位に持ち込めます
宙相手以外は基本序盤以降は切っちゃいますね

・蘇生
ゴミ箱からメタカードを引っ張ってくる用
環境的にゴミ箱メタが多いため、枚数は極力絞って1投

・傷心
対限築、月単用除去、環境的に刺さりやすい

・ネコナイト
素貼りよし、耳年増よしの万能エリア
打点カット力は随一であり、対みなと等打点が重いデッキに強くなる

・朝ごはん
いろいろなゴミ箱利用デッキメタ、主に魔弾の弾潰しや、回収メタ、ネコナイトメタなど
五色コストなところも高評価で耳年増からも釣ってこれる

・神秘の部屋
墓地回収メタだが自身にもやや刺さるのが難点か
床掃除とは違い自分の首が締まりにくいのが強みではあるが、これは要環境って感じですね


こんな感じですが、パフェが辛いです
にも関わらず、アイテムメタや傘は採用してない
EX1で1コスのアイテムメタが弱くて弱くて
幸せの家があるんですが、耳年増前提なのがね・・・素貼りは厳しいです
タイミングが遅くなりますが物置もありです
後はパラ号等バーンメタが辛いです、なのでエリアメタなんですが、これもまた微妙なものばかり
こちらも人数少ないことを願って切ってます

まだいろいろ採用できるカードはあり、常に試行錯誤を繰り返して、壇上狙えるみここを目指しています
今のレシピは壁討ちではそこそこでしたがまだ対人経験がありません
ですので内容が大幅に変更になる可能性はあります

以上となります
最後までお読みいただきありがとうございました

コメント

非公開コメント

プロフィール

管理人

Author:管理人
主に名古屋で活動するリセラーのブログ。
以下書いている人たち
沙夜
アスカ
ナガラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
