

jsp4をざっくりと -key編

どうも、ナガラですー

jsp4のリストが出たので見たところ、いつものような産廃コモン+壊れ限築カード、みたいなラインナップじゃなくて、なにかしら使えそうなカード多い気がしたので感想をばと思い重い腰を上げました(

なのでメモがてらざっくりと一言ずつコメントしていきます(本当はピックするのがめんどくさかっただけなんて言えない



西園美魚:いきなりすごい。余計なハンド消費をせずに往復で6点稼げる コミュニケーションを使うデッキなんかだとめっちゃ回復してくれそうです

遠野美凪:聖沙が青子にAP止めされなくなるよやったね!なお雪にこんなの出す余裕があるかは(

神奈備命:二重人格されると確定ドロー なおもれなくリースと友情コンボ

一ノ瀬ことみ:大きくなったメス(書き方が卑y
何が出せるようになったんだと聞かれると困りますがオーリガ1ハンって強そう

月宮あゆ:やはりあゆにEX2は許されなかった、メーカーkanon軸で使う…?アロエポ的なの

中津静流:青子ブーストが遂に雪にもやってきた!効果は某虫野郎みたく相手のデッキにタイガージョーでも仕込んで楽しみましょう
嘘です、まあ墓地メタとか、ワンチャン百代とか取れたら美味しいかなくらいで



直枝理樹:マルチもどき 今までの理樹とはペナルティが変更されてますがあのままだとやばいとマルチで学んだのでしょう。8hitいるけどね…

藤林椋:ピンクいカードその1。手札の蔵のキャラが強欲な壺に変わります 8hitがソース4になると考えればめっちゃ強い、が、本人のスペックがお世辞にも良いとは言えない点や今回願いの叶う場所系が強化されたわけでは無いので蔵軸で作るのか…?といった感じ

美坂栞:往復で2点回復しつつ同名が戻ると能力が消える代わりに相手キャラが一体消える
夏の星座から引っ張ってきて同名コストに登場とかやると確定で殺せるというなんか初めて夏の星座の真っ当な使い道が出来た気がする(

二木佳奈多:登場した時にはるちんを2枚回収する実質ノーハンドキャラ。今回VAはサルベージが多く入っていたので、リトバスは素早く盤面を揃えてパンプしながらゴリ押す感じになるんですかね?

水瀬秋子:キャラを起こす代わりに特殊能力を封じる。何故か相手ターン終了時まで持続するので往復で2体消せますね

千里朱音:月+同名で毒電波 同名何種類あったっけ
まあアルコットでブラックプリンセスが使われてない現状を考えると(

篝:ブーストと活人形でタダキャラらしいけどブースト条件つらい
能力自体は1人でカレンやってるようなものなので強い、どういうデッキで採用するかは置いといて



岡崎汐:vaの人格投射。フィアッカのようにサーチは出来ませんが連打がきくのでショットも可能?8hitで使い回せるがペナルティがちょい痛いか

伊吹風子:盤面整理+焼き もしかしてクラナドはバーンデッキのデザインなんですかね(
8hitやらあーちゃん先輩といった盤面整理兼焼きを押しのけて採用されるかどうか

倉田佐祐理:まいたそが居ると4点回復出来るそうです

宮沢有紀寧:ペナルティ永続なので育った頃にエステルで友情ワンショットされましょう

能美クドリャフカ:イメチェン内蔵
アタック対応えきぞちっくで突然智代が対面に来たりするとビビりますね、あとはイベントではないので幸運のおまじないが使えたりとか まあ基本FDでいいと思います

藤林杏:噂のハイパー神奈さん。ロロット並みの軽さで登場してきていきなり3点飛ばすのはすごい強そうなんで花単の復権に期待



来ヶ谷唯湖:いつもの宙スペックで動 け な い
全色の対面に立てれば4点通り続けそうですが他の4コスブースト持ちより優先されるかは微妙なとこですかね?

此花ルチア:空いてるフィールドがあればデッキ1枚で1列止まりマース
AP止めされやすかったのが解消されてめっちゃ強くなったと思います、突然エステルやカレンが空転で飛んできても安心
8.0アカリでアップデートするのにも優秀ですね、序盤に観鈴対面取ってボコりたい

宮沢謙吾:ap弁慶が往復で4点回復出来るのにこっちは2点しか回復しない上にボナが消える、DPが1低い
ま、まあコモンですし…(

此花アカリ:でかい おわり

川澄舞:宙のcip除去最新型 出すだけで目の前の敵が消し飛ぶ(味方が消し飛ぶこともありますが
発散で回収出来るし動けてボーナスもあるとなかなかの凶悪っぷり、終盤味方をサクって滑り込んだりも出来るのでかなり万能

坂上智代:ブースト条件がなんかもうすごい 場に出てさえしまえば10点パンチャー相当ですが名前が弱い
てかやっぱりクラナドはバーンデッキ(



霧島佳乃:マイクチェクの時間だあああと言わんばかりにいきなり場に出てくる
スペックは普通

神尾観鈴:グッディーズが生きてたらクソカ認定してました軽いリサヴィクセン
8.0のスペックを継承してますがこの子もペナルティはなぜか無くなってます
殴る→下がる→滑り込みをドローしながらやるのはズルい 安価みこことかにどうですかね

沢渡真琴:これを見てると言葉責めはやっぱりテキストミスだったんじゃないかなって思いますね(´・ω・`)
ただこのカードの場合は自ターン開始時とかいう対処しづらいタイミングでバーンが飛ぶので見た目より鬱陶しいです

棗鈴:ピンクいカード2枚目〜 リトバスはこれと恭介で攻撃通して回復込みで粘り勝つ感じになるんですかね…?限定構築にしてはなんか地味な気が
光ってるのも光ってないのも可愛い

西園美鳥:かわいい

鳳ちはや:1人でネコナイトし始める謎
体は弱いですがどうせ1回しか言えないので4点通すか出しなおして台パンの2択を迫りましょう

遠野みちる:┌(┌^o^)┐ヨウジョォ…

三枝葉留佳:流石にトラブルメーカーとかはるちんアタックのほうが強そう(

笹瀬川佐々美:ピンクカードその3でミネット枠 イラストが誘ってるようにしか見えない(前屈み
1回までなのでまたしても8hitでry

井ノ原真人:何枚目かも忘れた盤面整理枠 ボーナスがいっぱい付くのでもしかしたら鬱陶しいかもしれない


全色
水瀬名雪:kanonのコスト発生器…だと思ったらサルベージだった、作品軸で組むのは難しそうなので思いついたらまた書きます(

古河渚:クラナドのコスト発生器 問題はこの子が中央に陣取ると智代が出しづらい

神北小鞠:リトバスのコスト発生器 今回リトバスシリーズにくどわふたーも含むとの公式アナウンスがあったので範囲は広い

神戸小鳥:リライトのry リライター意識か基本能力が他より多いがステップとペナルティが付いてもといったところ

棗恭介:お馴染みのクソブースト枠
小鞠→佳奈多→さささと軽いハンドでキャラを並べられるのでオーガストくらいの展開速度はあるんじゃないでしょうか?盤面は弱いですが…

朱鷺戸沙耶:正直左上強いのとNPでおっすおっすする以外に何に使うのか(´・ω・`) アグレメタらしいです


イベント
休憩:休憩…回復…うっ頭が( こっちもあれくらい回復してくれればいいのにね(´・ω・`)

クレーンゲーム:お願い対応◯◯のコピペに使えそうですね

故郷の儀式:今弾のなぜEX3じゃないのかシリーズその1
同じ作品なら鍵じゃなくてもいいんだって!ヤンキースが捗りますね!

レプリカノリムネ:限定構築メタ+強化 ファンタの乙女道路みたいな感じですが如何せんEXが弱い


おまけ
坂上智代(箱プロモ):箱買ってこの子が出たらころげての小鳥じゃなかったことを呪いましょう
無理やり使うとしたら、対象取ってないからりりこ虚数起こせるよ!とか強がる(

以上がver.Keyの個別感想になります。
メーカー単としてはクラナド、リトバス軸が推されている感じでしょうか?AIRはコスト発生すらおらず悲しみを背負いましたね…
いずれにしても過去弾のカードがないと組むのは難しそうなので大変かなぁという印象を受けました。ただ、カードプール自体は凄く広いので、色々な構築が見られそうで楽しみです。

あかべえ、ウィルプラスもこのまま書いていこうと思うので書き終わり次第あげていこうと思います、それではノシ

コメント

非公開コメント

プロフィール

管理人

Author:管理人
主に名古屋で活動するリセラーのブログ。
以下書いている人たち
沙夜
アスカ
ナガラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
