スポンサーサイト


エラッタかかったから組みたくなるひねくれ者

どうもエラッタかかりましたね、残当なラインナップばかり

・久寿川ささら
当然と言えば当然のエラッタ、これでLeafのアペンドの神岸あかりが救われた気がします
まあ救われただけで使われるかと言われれば微妙だねえ
通常構築でアストラルバスターズを出す時もこっちじゃない方が使われそうだし
いつもどおりのコモンレベルに落ち着いた感じかなあ

・グッディーズ
これは意外ではあったが、まあいつかは来るとは思っていたね、頭おかしいテキストだったし
これで通常構築で唯一1kill以外で壇上にあがったデッキが瓦解しました
被害を受けたのがRoute型のリーフ単とグッディーズ型の日花、花日、宙花あたり
正直バーンダメージ1はいいけど、ドローなくすのはやりすぎだったと感じた
唯一の音緒用花カードだったのに、これで宙と日と雪だけに戻りましたね

・シンシア・マルグリット
オーガスト単台頭の理由であり、壊れのような強さを誇り、みんな使ったカード
これがゲーム1になりまして、焼却に弱くなりました
これによりランチタイムアベニューの起動率が著しく低下したのと、星3コスキャラを出す時にムーンライト等を拾ってきていたことを考えると、オーガストのドロソが減ったと考えられる
そして事故防止だった空転を拾えなくなるので、事故率もかなり上昇したと考える
オーガストの代名詞である詰めで打つ、トラットリアやノーヴァスが拾えなくなったことにより詰められにくくなるという問題まで生まれる
これによりショップ大会レベルなら戦えるが、フェスタで全勝目指すのがかなり厳しくなったと考えられる

・マルチ
ゲーム1になったが、これくらいが普通なのでそこまで何も思わない
むしろペナルティが頭おかしかっただけなので
でもどうせなら雪菜みたいなテキストにして欲しかったかねえ、以降処理されない系
これにより無理して紙マルチ(旧マルチ)を積まなくても良くなったのかな
むしろマルチ0投も考えられるレベルだからね
リーフゲムセが何度も回復する、菅原ポジションで使ってたが、これにより弱体化したのかな
日単等アグレ構成以外ではまだ普通に戦える気がするので構わないかなあ


エラッタ見て思ったのが、みなと贔屓だなあと
みなとにはシンシアやマルチのようなブッ壊れたカードこそないが、かなり強い
どこにもエラッタがかからなかったため従来とカードパワーがまるで変わらない
そしてみなとの苦手とするグッディーズのエラッタ、これが大きい
なので環境トップはオーガストからみなとに動いた感じがある
汁鰤春のパン祭りではみなとが多く生息すると考えられる


そしてこの青春を駆け抜けろのテキストを見て、これは採用されなくなるんかなと
Key1.0の誕生の弊害を受けたのがこのカード、Key1.0のカードが落ちたら敗北する
詰め手段で使えなくはないが、盤面にピンク文字のKey1.0を置きたくなる都合上、1ハンドとはいえ期待値が3、4点だと無理して採用するまでもないんだよねえ
コズミックダスターみたいな使い方はできるけど、今の採用率を見たら余計なカード詰めないしね

代わりにMISSION START!の方が採用圏内になってきている
まあピンク文字の他のカードやドロソの兼ね合いになってくるけど、リトバス軸が強い可能性が高いので

(追記)Key1.0はVA単に許可されるということは、VAとしても扱うというルールになる可能性があるので
要確認、結果次第では採用される可能性はありとなります


ということでひねくれものはリーフ単を組みました、というか元々原案はありました
オーガスト単をメタるつもりで作ったが、オーガストには勝てなかった悲しみ
エラッタかかったということでどうなるかわかりませんが、多分無理でしょう


五色EX2
4 北原春希
4 マルチ
4 柚原このみ
4 姫百合珊瑚
4 大正浪漫女給喫茶

星EX3
4 まーりゃん先輩

花EX0
2 最終進化

花EX1
1 お掃除

花EX2
3 小木曽雪菜

日EX1
1 まーりゃんキック

日EX2
3 十波由真

月EX2
4 緒方理奈
4 契約

宙EX1
1 大作戦

宙EX2
4 向坂環(お仕置き)
4 柏木千鶴
1 柏木千鶴(コンバ後)

雪EX1
2 逮捕

雪EX2
2 十波由真(月の光)
4 セリオ


このギミックは、コンバージョンキャラを有効活用しようと考えるデッキです

ch_0707_l.jpg

打点加速まーりゃん、アグレつけるのにコストも必要で移動もできなくなった劣化まーりゃんだが
まーりゃんアタックからのコンバージョンからのアタックからの、お掃除あたりで戻して
まーりゃん登場からのコンバージョンからの・・・なんて殴り方も可能
ただしコストが足りるかどうかは知らない、珊瑚あたりになんとかしてもらう
ただ普通に4点詰めに行けるというだけでも優秀ですね
最終進化から拾いに行けるので日EX1さえ目をつぶれば優秀なカードです


ch_1610_l.jpg

除去デキボがつく大型ファッティ
ペナルティ3点があるので詰めで自壊させたり、一応ガウに殺されてもただじゃ終わらない
しかしエステル・フリージアが天敵
春希等SPの高いカードの前にいると、相手はチャンプせざるを得ない状況を作れます


ch_0648_l.jpg

ムーンライト、みなせさんあたりがおすすめしてましたね
対オーガスト兵器と言われてましたが、如何せんタップなので起動が遅い
また宙単の竹園エリカやアイン、花絡みの不可抗力など、タップさせられたり、除去られると悲惨です
しかし今回のエラッタでシンシアが何度も起動できなくなった今、トラットリアを引かれる前に起動させられれば
強いですが、デッキは破棄しますので、関節打点と合わせて痛い目を見る可能性もあります
村正や百代など通ると致死量になる打点緩和に有効です
出す時はDFに出しましょう、大鳥花枝はまだ怖いです
そして喋れば後ろで打点通らないので、AFが多い方が優位に戦えるからです


実際に使ってみましたがきついです
リーフゲムセの方がまだ戦えそうです
マルチエラッタは対して気になりませんでした、リーフゲムセや逃避行型と違い、何度も出し直さないので
でも結構楽しかったのでリーフ単はまだまだ使いそうです

以上になります
最後までお読みいただきありがとうございました
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

管理人

Author:管理人
主に名古屋で活動するリセラーのブログ。
以下書いている人たち
沙夜
アスカ
ナガラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
