

今年の総括

今年もこれで終わりですね
このブログ去年に一周年迎えていました、まあ忘れてましたが
私もとまとさんみたいに一年の振り返りをしてみよう

1月
東京フェスタで花月雪エノセラバーンを使い4-2
対戦相手が優勝のあるじさんと、コントロールのmisakieさんとマッチングが悪かったなあとしみじみ
ちなみに藤林椋で勇者しました、他の毒電波勢であるあすかさんとナガラさんは勇者ガチ勢になってしまいましたとさ

みなと単が発売されて、クリスマスナイトがゲロいと連呼する

2月~
宙雪t花というカラーが流行りだす、扇持ってない自分は元々使っていた宙雪を崩して、宙日を使ったりする

6月
JSPが出たりして、リーフ単も出たりして、環境が動いた後の名古屋フェスタ
自分は月宙プラネタビートで4-2
リーフ単が嫌いになった月でもあります

宙花日Alcotベースを愛用していた時期でもあります

7月
GP2ndに花雪エノセラバーンで出て1-3
月を抜くだけでものすごい弱くなったり
この時期から日単を使い出す

8月~
アナザーが出てカトレアが安価になったものの、通常構築は組まず
渦巻単を作ったり、限築に浮気してました
日単は部長さんによる強引に打点をねじ込む型でしたね

10月
リセフェスタ広島には、花単リトプリグラバスを使い1-3
何故このデッキを選んだのか謎で仕方がなかった

11月
GP3rdのバトラに出場して、日単で9-3という成績でした
多少リセがうまくなってきたんだなあと成長をやや実感できました

12月
リセGPファイナル併設フェスタに月日t雪ノーコンファルネーゼ1killを使い、2-4
リセにおいて詰めが甘いなと実感した


このようにリセラーとしては全然実績はありません
ただ一度もフェスタで限築を使っておらず、また相変わらずの電波デッキ使いでした
こんな私ですが、一年間ありがとうございました、来年も宜しくお願い致します

それでは皆様、よいお年を

GPfinal併設フェスタレポというか騒動の中心の云々

さて、今回は深刻な事態になってしまいましたねぇ...

というのもワンキルを持ち込んだのですが実は成立しないという裁定を喰らい投了ドロップと



まぁ、その話は置いて先に今回現地で確認してきた裁定をいくつか挙げておきます

注意:この記事の内容に関してはあくまで当日の口頭でのやり取りによるものなので正確ではない可能性があります

まずは
変身コスプレくん
変身コスプレくん
このカード、処理段階でドローが入ります
さて、ここでこのドローで手札に加わったカードはコストとして支払えるのか?という疑問が出てきます

これに関しては
キャラの登場宣言に際し、まず前提条件としてそのキャラの登場宣言の使用代償が手札及び場から発生が「可能である」事が示されなければならない。
つまり、例を挙げて言うと

登場コストが月2コストのキャラの登場宣言時、残りの手札がコスプレくんのみで場からは他のコスト発生が不可能なとき、手札のコスプレくんを月2コストを満たすためのコストとして支払うことでキャラの登場コストを満たすことができます。

ここで、キャラの登場宣言に際し、コスプレくんをコスト発生としてではなくコスプレくんをそのテキスト処理の為に宣言した場合、他のコスト発生源は無くなります。しかし、手札に「変身コスプレくん」という登場コストを満たす手段が「本来は」存在した事でコスト支払いのタイミングは継続はされるようです。

ここでコスプレくんのドローで登場コストを満たすカードが引ければそれをコストとして支払うことで登場の解決が成立。引けなければ登場の解決が失敗する。

という挙動になるそうです。

これがもしこれより大きいコストのキャラなどの残り手札の枚数で登場できないことが明らかなキャラだと、そもそも支払いが不可能であり、登場宣言自体が不成立、本来不可能な行動として巻き戻しなりの状況になる様です。


次にノーコン
(画像は後程挿入するかも)

このカード、よく考えると相手のブロック宣言の間もなく行動済みになりバトル中断というのにも関わらずその後に「バトルを中断する」との記述。
これに関してはあまりよくは解らないのですが「一度バトルに入ってすぐ中断」という状況が発生するそうです。

自分の感覚では「相手のブロックの有無の指定を行った時点でバトルの処理が入る」と解釈していたのですが、これは「攻撃宣言(バトル参加キャラ指定)の時点でバトルが発生」という事か、あるいは「攻撃宣言をしてから、相手の対応宣言の有無の確認後、ブロックの宣言の前にバトルが発生」という事なのでしょうか?
どちらにしろ他のカードにおいて挙動がおかしなことになりそうなのですが。

エルミン

今回話題になったカードの一つ。

問題の焦点はテキストの内容「この特殊能力はコストとして宣言する。このキャラを破棄することができる。破棄したとき日日無を支払う。」というなかで「破棄することができる」の一文から「ある宣言のコストをエルミンの宣言で日日星の発生で満たそうとしてから、処理の段階でエルミンを破棄しないことにより意図的にその解決を失敗させることができるのではないか」という事。

この件に関しては「エルミンを破棄しなければコストは発生しないから不可能」回答を得ています。
というのも、エルミン自信を破棄せずに支払は成立しない、つまりコストを満たしていない時点で宣言は通らないということです。

※ここからはあくまで僕個人の推測なので間違いが生じているかも知れません。あくまで1説として捉えてください。


普通に考えれば、コスト宣言の時点でそのコストの発生が可能であることが証明できない限りその宣言は成立しないという点から「エルミンの能力宣言により日日星のコストの支払いが可能」であり、それ故に宣言が通ったうえで「エルミンを破棄しない」事を選ぶことで解決を失敗させられるかのように見えます。
しかし、そもそもエルミンの宣言は「日日星のコストの発生を予約する」するではなく「このキャラを破棄することで日日星のコスト発生を予約する」という考え方なのではないでしょうか。つまり、エルミンの能力で何かしらのコストを満たそうとしたとき既に破棄することは決められているのではないかという事です。

そうした場合、この裁定に関しては「何故『破棄することができる』を無視したような挙動になっているのか」という点と「処理の予約という概念がそもそもどういうことなのか」という点を除いては解決するのではと思います。

ここで、以前のベールのワンキルを振り返ると

ベールの能力宣言の提示

セリオ能力から支払いを行うことを予約する(支払うイベントのEXがいくつかは不明であり、故に未知数のコストの発生が予約される。先ほどの話を考慮すればこの時に手札のイベントの破棄が予約される。この時セリオの能力は対象を取っていないのでイベントがあることを明確にする必要性は無いものだと思われます。)

一時的な宣言の成立

セリオの能力にエポナの能力がトリガーし、セリオの能力は失敗(手札の破棄も行われない。)

ベールの能力の起動コストのうち相手のデッキ破棄は処理されるが残りのコストの支払いが成立していない為解決が失敗

という流れだったかと思います。

これは「指揮者(久遠寺森羅能力)から花鳥玲愛登場宣言」がエポナの存在によって指揮者の宣言が失敗し、それによりコストの支払いが満たせなくなった花鳥玲愛の登場宣言が失敗するという動きを考えればわかりやすいのではないでしょうか。

ここで、エルミンとエポナを並べることを考えると。
何かしらの宣言(A)の提示

エルミンの能力宣言(このキャラの破棄と日日星の支払いの予約)

一時的な宣言の成立

エルミンの宣言にエポナの能力がトリガーし解決が失敗

コストが足りないために元々の宣言Aの解決が失敗

となります。

その為、今回使おうとしたワンキルには5つ目のパーツ「エポナ」が必要になるのです。

(この議論はエポナのQ&Aの「コスト宣言は即座に解決」という内容に反している様にも見えるので正確ではない可能性があります)

この時点で何故このギミックが成立しないのかという点(貝塚信乃の能力がトリガーしない理由)の裁定が何の裁定なのかが未だ不明なのでまた後日。(相手の宣言する相手キャラの能力と自分の宣言する相手キャラの能力を区別するという説もありますが...。ちなみにボタンや狙撃などの自分が宣言する相手キャラの能力宣言に関しては例外的な処理を行うことがあるようです。狙撃Q&A)

という事を踏まえてレシピ
デッキレシピはこちら
このレシピ、感謝が何故か5枚になっていますが明らかにおかしいです(・_・;)
エポナ×2が不足しているので
「感謝×5」→「感謝×3、エポナ×2」
と読み替えてください。

それではまた

この記事についての意見、質問はできればtwitterアカウント @x_aska_xの方にリプをください。

近況報告というかオーガスト単その後

バトラでその圧倒的な力を目の当たりにしたながらちゃんのその後です(

ようやくオーガスト単のパーツが揃い、ある程度手にも馴染んできたので記事にφ(・ω・ )

とりあえずまずはレシピから…

4 リースリット・ノエル
4 フィアッカ・マルグリッド(二重人格)
1 フィアッカ・マルグリット(人格投射)
3 朝霧 麻衣
1 朝霧 麻衣(私服)
4 フィーナ・ファム・アーシュライト
1 フィーナ・ファム・アーシュライト(ED)
4 シンシア・マルグリット
4 エステル・フリージア
4 カレン・クラヴィウス
1 遠山 翠
2 コレット・アナスタシア
1 的中
3 時空転移
2 コミュニケーション
4 天使様
1 ノーヴァス・アイテル
3 トラットリア
1 見習い
4 ムーンライト
4 時空転移プリン
4 ランチタイム・アヴェニュー

コンバ以外のけよりなキャラは全部4.0です。まあ大体みんなこんな感じになりますよね…バトラで貸してもらったデッキからの変更点としては、

OUT:麻衣1、私服麻衣1、御園千莉、的中1、美化委員会、トラットリア1
 IN :コンバフィーナ、人格投射、翠、ノーヴァス、見習い、コミュ1

くらいですかね?バトラの結果を踏まえて、とにかく初手で動くことを第一に
フィーナのコンバ先を入れる場合、1.0の留学がよく見られますが、オーガストのショットの爆発力を上げるために焼き能力を持つ2.0フィーナを採用してみました。しかし初手でキャラいなくて天使様打つために仕方なくコンバ…くらいでしか活躍してない現実…やっぱり抜くか(´・ω・`)

トラットリアは3枚しか持っていなかったので3積みで、代わりノーヴァスを採用しましたが充分回ったのでそのまま(

とりあえずコミュと天使様2発くらい打てばショット体制整うでしょ、キャントリップドロー多いのでどっちかは引ける、引けないならブーストでキャラ並んでるだろうしまあいいやトラットリア引くまで待つかーという感じです(雑

エリア2種でノーヴァスですが、そもそもトラットリアの効率がおかしいのであって更に2体起きるこいつも大概だと思います。
もちろんエリア増やせばもっと起きますし。
まあ身代わり持ってないですけど(

まだまだ回した期間が短いのであれですが、参加した大会では

公認:葉っぱ×ゆず○
メーカー対抗:葉っぱ○アルコ○アルコ○
メーカー対抗:ゆず◯アルコ◯リコッタ◯

とまずまずの戦績、
そして何より今回ファイナルの調整に付き合っていた結果デッキを貸すというまさかの事態になったコゲパンさんが見事4位入賞でした!
レシピの方は少し改良されていると思うので公式の更新待ち。話を聞いてる限りだとシルフィが採用されたのかな?

結果が出て嬉しいような、自分で入賞出来なくて淋しいような複雑な気持ちですw
来年は自分で入賞出来るように頑張りたい(

最後になりましたが昨日ファイナル及び併設スイスに参加されたみなさん、お疲れ様でした!

東京GPFinal併設スイスドローレポート by沙夜

JSPの記事の更新が止まってすいません
ちょっと気づけばフェスタまで後一週間切ってることに気づいて調整?の方に力を入れていた?ので

デッキレシピはこちら

実は1killで出場してました
ギミックとしましては

ch_0338_l.jpg

it_0198_l.jpg

ch_5265_l.jpg

it_0288_l.jpg

ファルネーゼはタップテキストで、相手にバトルダメージを与えるまで殴り続けることができます
またノーコンは相手の未行動状態のキャラを行動済みにしてバトルを中断するテキストを持っています
そして耶央はターン制限なしでキャラが行動済み状態になったときにバーンします
焼肉は持ち主が相手のカードでバーンされたときターン制限なしで未行動状態にできます
そして焼肉を相手キャラに貼ることで、アイテムの参照が相手目線になるので持ち主が相手のカードは持ち主が自分の効果となります

つまり、ファルネーゼタップ、ノーコンをファルネーゼにセット
未行動状態の相手キャラに焼肉を貼ります
ファルネーゼアタック宣言で、相手は未行動状態のキャラを行動済み状態にします
行動済み状態になったことでバトルは中断されます
行動済み状態になったことで耶央でバーンが発生します
アイテムが貼ってあるキャラにとっての持ち主が相手のキャラでバーンされたのでアンタップします
ファルネーゼはバトルダメージを与えておらず、中断されるため、これがループします
相手がモデルや除去を握れていない場合1killとなります

実際ヘッドジャッジに確認したところループは成立するとのことでした
同時に1kill持っていったジジさんギミックの貝塚1killはジャッジキルでした


1kill使ったんだから・・・結果はというと

1回戦目 オーガスト単○
1kill成立しました、以上

2回戦目 みなと単●
電堂あきらが全部落ちてしまったため、アグレつける手段がなく、ターン返すことに
そして相手はキャラを立てたままエンドしてくれて、勝ちを確信するが
ファルネーゼをサーヴァント召喚で出していたことを忘れていてタックストラッシュ払い忘れて自壊
ハンドには日コスト2枚と、ノーコンと焼肉あり、盤面に耶央ありで、ハンドには対抗する手段はなかったそうですが、プレミで負け
俺才能ないわ・・・

3回戦目 日花○
1killは無理だったものの、ターン返して、1shotは成立

4回戦目 雪単あゆ砲●
チートコードをEX1を2枚から打たざるを得ない状況
ナナカマド貼るハンドはない
チートコードを変な打ち方したせいで、ハンド足りず、まあ雪相手に1killできなかったので無理ですね

5回戦目 クロシェット単●
祐天寺美汐出されず、ギミック成立
ただクロシェットで盤面整理及び止める手段が寝言だけしか眼中になく
チートコードをコストに切ってしまった結果、使い魔契約、負け

6回戦目 みなと単●
ハンド十分コスト十分ただし、ノーコンがない
観鈴契約で落ちてしまい、巫女のみ焼きで回収できない
デッキを掘り進んだものの、ノーコンがデッキボトムだったので負け
ちなみにボトム外なら勝ちでした


詰めが甘すぎて2-4という本当に1kill使ったのかこの雑魚という結果でした
実際練る時間が足りなかったのと回し始めたのが土曜日の夜からという、そしてファルネーゼ型は会場入りしてから1時間しか回していない体たらく
サーヴァント召喚のテキスト忘れるとかいう愚の骨頂
これプレイヤーがあすかさんなら4-2くらいは取れてたんじゃないかという

エラッタかかって欲しいと思う一方、結果出てないから潰して欲しくない、リベンジしたいというのも一方
ただ耶央にエラッタかける場合はターン3とかにしてください
ターン1ならHOOK単が悲しみ背負ってしまうので・・・

JSPのレポは後日しっかり書きます・・・
以上になります
最後までお読みいただきありがとうございました

JSP3絞殺 雪属性

日記のネタに1個ずつ書いて、一週間持たせようとする魂胆
実際発売日過ぎて毎日のように更新されても真新しい情報はないか

ということで大本命雪属性です

ch_5224_l.jpg

宣言するたびコストが増える
キチえもん必須とはまではいかないにしてもあった方が強い
相性良いのはトウカや旧千堂瑛里華のように星コストを支払う系
ぺんしる2.0咲良シンとかその辺でも問題ないです

ev_0075_l.jpg

リーフのイベントのアルバイトをこのテキストと同時でコスト宣言することで
五色を大量に払うことができます、6回宣言してアルバイトも宣言すれば、なんとバトラがアルバイトと2ハンドで出てきます
ただ確信は持てないので一応リセ詳しい人に確認取りますかね

ch_5225_l.jpg

逃避行の弾、百礼のタップ用、蒼崎橙子積重魔眼などいろいろあります
女子力多い環境で、アザナエル系デッキでもない限り、積む気は起きませんが・・・

ch_5227_l.jpg

なんとも言えないが、殴れるスペックで除去もできるという感じ、そして上下に動ける
一応無限宣言できます、一応ですがね、コスト払うんだからきっついですが

ch_5265_l.jpg

可愛い、可愛い以外の言葉を出したくもないくらい可愛い
HOOK限築のパワーカードであり、通常構築でも悪さできそうな無限テキスト
いろんなところに引っかかります、森羅、ウルトリィなど
寝かせるテキストで面白そうだったのは、限築も増えてきたし、ナンパとかワンチャンありそうなんですけどね
まあ自ターン中にAF寝かせる必要はあるが・・・
ちなみに行動済み状態から行動済み状態になってもダメージは発生する

ch_5266_l.jpg

ディフェンダーいらないっす
テキストとしては京のバーンダメージがなくなった代わりに場所を問わなくなった感じ
最近DP2はかなり多くなってきているので、引っかかるカードは十分多いです
メス等でコスト発生したり、HOOK単の打点通し守り+耶央のバーンダメージを往復でという使い方もできる

ch_5268_l.jpg

回復メタ、体が弱すぎるんだよな、みなとのマルギッテとか見せられたからね・・・
実際クラリッサや焼却や小林などゴミ箱メタは多いので、HOOK単だともしかすると入らない可能性もあります
でも見習いというカードもあるからねえ
抑止力って感じになるのかな、上月澪のような感じで

ch_5269_l.jpg

仕打ち人、苦痛貼れます
弱くはないけど、都合良く喋れるのかという点が
そして配置もすこぶる悪い、なんか不遇で終わりそう

ch_5270_l.jpg

フィニッシャー、ある意味ローレルパンチャーもできますよという雰囲気もあります
色拘束がきついがテキストは強力で
DF2体殺して、5ドローくらいさせたなら、相手が除去やコントロールでもない限りは大体12点以上は稼げます
まあドローで懸命握らせそうで怖いですが
破棄したキャラのコストの数だけドローなので、食い逃げや昇華などで破棄されなかったということにすることでドローは防げるはずです
でも個人的にはフィニッシャーだと思いますがね

ch_5307K_l.jpg

メスと相性良いようで相性が悪い
雪のダイダロスって感じのカードだねえ
ダイダロスと比べてしまうと、ダッシュもジャンプもつかないのはいささか弱いが
ブーストもあって弱くはない印象、スペックは低いのは雪だからか

ev_0746_l.jpg

最近ニトロの三世勢とか流行ってるし、キャントリップあるし中々強い
元々のDPではないので、サポートで足されたDFを次のウォームアップで起きないようにできるということですね
マッチポンプは無駄なのでそんな感じでしょう

ev_0747_l.jpg

タイミングが難しい除去、除去というよりパーミに近い形
色拘束は薄いが、なんというか使い勝手がわからない
一応HOOK単に積んでますが、強い場面があまりなく、ハンドが足りなくなるし、なんというかぱっとしない
雪単スズスポあたりでワンチャンあるのかな
ちょっと難しいカードなので、要研究です

ev_0751_l.jpg

EX0だが相手次第では筆談以上のカードパワーを発揮するので問題はない
対象を取っていないこともミソで、たぬきで逃げられても、別キャラ焼くだけで済む
EX0にしてはちょっと物足りないかもしれないが、普通に強い
枚数積むと不幸と一緒に引いてEXが不幸なことになりますが


以上になります
続きは花になりますかね

JSP3絞殺 月属性

引き続きの考察は月属性です
本当は一気に全部まとめても良かったのですが、疲れてくるので
区切っているだけです、それだけの理由です

ch_5229_l.jpg

重いしガウられるが、テキストはターン制限なし
キャラ制限だけなので、仕事さえしたら後は、的中するなり、柏手するなりで消えればいいカード
アタッカーとしても優秀で、青子とかを殺せると言えば殺せます
此芽とは違い、4点パンチャーかつ動けるという点もあります
月1はウルトリィが第一候補になるでしょうね

ch_5271_l.jpg

特殊能力メタとしては優秀で、スペックも相手に滑り込みさせづらいAP1ではあります
コストも軽く、アンコモンのパワーはあると思います

ch_5314_l.jpg

万能サーチだが、色拘束とコストの重さが
ただアイテムとエリアサーチはコンボデッキにとってはかなり大きいのでワンチャンはありそう
本当に月4コスという重さがね・・・

ch_5272_l.jpg

VAにもいたね、アグレメタ、美汐ちゃん
そのキャラに比べると、SPが増えてAPが減っていい感じ
配置も左寄りとそこそこ使いやすい

ch_5274_l.jpg

スペックとペナ1ドローで左寄りの配置に加え
往復で2点回復が起動するという中々の強さ
ハンドの枚数は、イカロスを使うとやりやすい感じがします
強制なので、ハンドの枚数を使い切ってしまうとメタにやられることにはなります

ch_5315_l.jpg

強いがブーストが星を払うなのが残念、月2払って、活人形で登場が一番綺麗なんだけどねえ
そしてテキストが強い、EXの低いカードを入れることができるので、コミュニケーションや、サンタ用のかなか等を戻すことができます
そして2回処理できるということで、狙ったカードを引き込みやすくなります

ev_0743_l.jpg

疑問を考える人が多数いるでしょう
地味にEX2あるのが腐っても切れるという面ではありがたい
サイクラノーシュや七海伊緒等と一緒に菅原がという妄想をした人も多いかと思います
純粋に疑問やウォームアップ操作ができるカードがあると強いのかな
要研究で、あまり深く調べてないのですが、面白いことはできそう

ev_0753_l.jpg

お仕置きにEXがついただけでも十分強くなった
マルチコストが必要であったりとイベントメタは使いづらい印象があったが
これで使いやすくはなかったかな
日単や宙単以外は大体刺さる感じですかね
一応日単にも焼却や宙単にも懸命はありますが、たかがそれだけです


以上が月についてになります
続きは後ほど書きます

JSP3絞殺 日属性編

タイトルの考察が絞殺になってるのはわざとです
ということで考察記事を書きたいと思います

まずはゴリ推しの日属性から

ch_5247_l.jpg

二体起こせる、そして自分は除く
つまり盤面に行動済みのAF2体の状態でこのキャラを出すと2体起きる
そして自分もアグレ持ちという
日単でDF固めないゴリ押しタイプなら採用圏内なカードですね
またはDFチャンプ後の返しのターンですかね

ch_5248_l.jpg

ドローであったりサーチであったりのメタ、とはいえ重い
ダッシュもないから足止め食らいやすく、相手次第ではただ2点バーンになる
環境次第ワンチャンなカード

ch_5292_l.jpg

みここのアグレパンチャーが増えました
以上
テキストはバニラでいい気がするが、いろいろと使う時はありそう
ただ相手に1ドローは容易に使えるものではないが

ch_5293B_l.jpg

詰めカード、または二度目の攻撃でバット持たせて殴らせに行く
とはいえタックスウェイクアップではなくトラッシュなので、2ハンド6点と割り切れば十分なカード

ch_5294_l.jpg

起こさなければテキストが消えない、ターン制限がない
グッディーズ型の日花が捗りそう
またアグレの6点パンチャーとしての運用も普通に可能
またバトル中にも喋れるので、後に出てくる実況の東雲さんとも相性はいい
問題は盤面が二箇所以上空いていることですけどね
ただチャリンコや夏川のように必ず一列打点を通せると考えると壊れです

ch_5298_l.jpg

あいのてあーくヴるーるちゃん
公式の説明が間違ってましたが、寝かせられるのはAFのみです
一応行動済み状態のAFキャラを行動済みにできますので打点軽減にはなります

ch_5327_l.jpg

アグレついてバーンが消えてターン制限がついた小型曹操
ステップ等移動テキストがついていないので、惜しい印象
回復が乏しい日には面白そうではあったが
自身殴れば3点パンチャー扱いになりますね
リリアン先生あたりと相性はいいのかもね

ch_5328_l.jpg

強い、スペックはディメンショナルそばされるとかいうノリだが
一応耳年増宣言、ネコナイト宣言で2点入る
でもうまく使えば往復3点ずつと鷹ラスティ以上の効率になります
問題はミラーは相手もバトル中に宣言するデッキだと痛み分けになるところですかね
相性のいいカードはいろいろあり、上でも述べた葵が日ではとても相性がいいです
相手もこいつがいたら、魔弾や言葉責めをバトル中に喋ったり、いろいろ工夫しないと何点か損します
ジジさんの方にもありましたがアイナ・アシュウィンも相性が良いです

ch_5333_l.jpg

デッキを2枚破棄することで寝かせられる
打点軽減にも逆に打点入れるためにも使えます
リリアーナに近いキャラだとは思っています
日にとって2点破棄は打点を加速させる代償としては安いとは思います
問題はブースト外だと重いのと、同列キャラ、1キャラにつき1回、女性キャラのみ
意外とこの辺りがネックになることがあります

以上が日についてになります
全部じゃないのは純粋に使い方がまだわかりづらかったり、弱いと思ったものは抜いたからですね
日は通常構築でなかなか面白いことができそうなので
日使いとしては嬉しい限りです

それでは初動抑えに大須行くので、続きはまた帰ってからで

レポ書くの忘れてました((ゝω・´★)てへぺろ

一週間遅れの更新ですよ、大丈夫か俺(´・ω・`)

今回はこのブログの面子から本戦出場は俺だけです(´・ω・`)

今回は通常構築のデッキの完成が間に合わなかったので8月単かゆず単の2択から8月単を使うことに

1回戦 葉単(draw)

とりあえず「エリア引かねぇヽ(`Д´)ノ」からスタート
初手もグダグダ(どうも自分の言うグダグダはほかから見るとそこそこいい初手してる様なのですが)

試合全体の流れをはっきりは覚えてないのですが敗因(drawした原因)はある程度はっきり覚えているのでそこだけ

というのもまずはフィアッカを使い切らなかったこと
ビーチバレーで相手の盤面をいじり続けた結果、相手は殴ることが出来ない状態まで持っていけたので二重人格(ムーンライト、エステル込)で間接打点を与えてもよかった説はあったかもしれない

もう一つはそれに関連して天使様を使うことを躊躇ったこと
これが一番大きくて、前のターンにフィアッカコンバージョンで天使様を使っていれば最後のターンにトラットリア宣言まで繋げれていたというのが大きな差になってしまった

あくまでも結果論から話していますがどうも自分のプレイングには躊躇う部分が多い

戦から引き分けるとか辛い

2回戦 みなと単(×)

この試合はいつもならやらない、絶対にやってはいけないプレミをやらかしてしまった

何でみなと単相手とわかってて見習いをコストに切ってんだよ

ホントコレが敗因といっても過言ではないくらいに酷い
勿論、返しにクリスマスナイトから展開され

更には君ある主従でひき殺され...

つらひお(^p^)


今回は2回戦ドロップという結果でfinal権利獲得ならず

また来年度も頑張りましょう


プロフィール

管理人

Author:管理人
主に名古屋で活動するリセラーのブログ。
以下書いている人たち
沙夜
アスカ
ナガラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
