

JSP2の電波枠

Twitterでジジさんと会話してたときにあがってきたカード

関口春菜
日花EX2 AP3 DP1 SP3 使用代償 花日星
配置 1,2,3,4,6 オーダーステップ0
勘違い
効果または使用代償によって自分のデッキからカードが1枚以上破棄されたとき
破棄されたカードすべてをデッキの一番下に置く(1ターンに1度まで処理可能)


最初見たとき条件が緩いなと思って、擬似エラッタ前奇跡できるなとか考えて

ch_4032_l.jpg

ev_0666_l.jpg

このようなカードを考えておりました
効果によってなので、自分からセルフ破棄しても回復できるという解釈ができます

ですがジジさんが何かベホマとか言い出したので、すぐにピンときました
つまり自分のゴミ箱を読み替えすることで完全回復できるということです

ev_0336_l.jpg

完全な読み替えはないものの、キャラ対象の読み替えはあるので

ch_4587_l.jpg

こちらの場合同じ花なので、花t日で組めますね
マルチや雪菜の比じゃない回復量を誇ります

方法は、関口が場にいる状態で、綿流し、または、変身術の宣言をすると
ゴミ箱のキャラがすべてデッキに戻った後、戻ったカードと同じ枚数破棄されます
ですが関口のテキストで効果でデッキが破棄されたにトリガーするので、その落ちたカードがすべてデッキに戻ります、これでゴミ箱のキャラはすべてデッキに戻りましたという形です

今回限築が弱いのも相まって、通常構築が地味に強化されました
多分エラッタかけられる恐れがありますが、今ワンチャンなカードだと思っております

以上です
最後までお読みいただきありがとうございました

2ndレポ 【今更】

でたーwww
今更GP2ndのレポ書く奴ーーーwwwww


という訳でさくっと終わらせましょう

使用デッキは花t日グッディーズ

デッキレシピはこちら

1回戦×
VSみなと単

先攻取れたよ!やったね!
けどエリアは無いよ!頑張って引いてね(


からのゲームエンド


2回戦×
VS花単グッディーズ

ミラーめんどくせぇ...
先攻取っても同名キャラしかひかないし盤面展開捗らない
しかも相手は対ミラー用に美化委員会用意してあるじゃないですかー(

こちらも耳年増あーちゃんで相手のグッディーズをメタれてたのでなかなか試合が進まない...
互いににらみ合った結果、時間ギリギリで決着が付きそうにもなく結局試合投げてドロップ



あとはバトラで遊ぶことに


ぶっちゃけバトラで使ったゆず単の方が強(



ちなみに、JSP2.0でどみる入るんでこれは俺の出番きますね(フラグ

GP2nd行ってきました

大阪行ってきましたー。

デッキはまあお察し

一回戦:宙日花エポナ●
べっきーさん。なんかいっつもバトラで最多とってる人ってイメージでしたがデッキは予想できず。
お願い握ってたけど相手先行、カルラ登場コストみて宙日かな?パンチしてきてあゆが三枚落ちこっちのデッキばれるw
あゆとはやりたくなかったんですよーって言われてエポナ追加される。うげつらい。
二体で控えめにターン渡してもらったのでお願いする→不可抗力 げろすぎ…
次のカルラパンチであゆ落ちなかったので7あゆくらい回収して立て直す。かずさでカルラ吹き飛ばして遅延してワンチャンあるかなーと思ってたら、あゆビーム対応迎撃される

前にあゆに負けてガンメタしてたらしい。勝てるわけない()
そのあとはハンド足りなくてマムとか桂木とかで連パンされて普通に負け

二回戦:みなと単 ○
相手先行まゆっちオダステエンドと弱い展開。ハロウィン落ちたのでみなと確定
みなと相手は絶対に負けないつもりで組んだので気合入れる
お願いエセルからマーリン聖沙出したら相手がマーリンの効果わかってなくて久遠寺夢出したり、次のターンにアイリスフィール追加したりして勝ちを確信するも、相手の百代をお願いでカウンターし忘れるという超プレミを犯した結果、童帝からぐるぐる回されて割とまずい事に…orz
終盤、不幸からの詰めを撫子喫茶でかわされて負けたかと思いましたがオッドアイ菜々子でループ決まってぎりぎり延命してディメンショナルウェーヴの三点でぴったり詰めて勝ち

三回戦:月宙●
先行でハンドにお願い紡ぎエセルかれんって見えて勝ちを確信しつつあゆ出したらサンタって言われる。\(^o^)/
案の定あやめでカウンターされて、かれん出すか悩んだ挙句何も出さずにエンドしたらエンドカットでいたずら
\(^o^)/
相手の展開が弱かったので次のツモに全てを託す!ドロー!→奇跡あゆ奇跡あゆ

やっぱりリセに奇跡なんてなかったんや…

四回戦:ゆづ単●
相手のりっぴースリーブがかわいい!でもそのスリーブってことはゆずだよね…
先行お願いを念動力で止められる、市長、料理りっぴーエリナエンド、お願い対応射撃、この瞬間自分の中で何かが折れた、ありがとうございました

初めてのGP、極力ドロップしないで経験値高める方針で行きましたがこれは流石に心が折れました…()
というかワンキルっぽいことされすぎて経験値もクソも無いw

汁鰤さんはマッチング操作してるに違いない(
名古屋フェスタから数えてパーミいぢわる女子力迎撃パーミって連続で踏ませるとか鬼畜すぎでしょう…

げんちく嫌いって人は僕と席代わってください(
もっとみなととやりたかったです(´・ω・`)
二人も檀上上がってたし…

バトラもやったけど、勝って負けての繰り返しで聖沙くじすらもらえませんでした
すいーつ姫との対戦が一番楽しかったです

体調管理が甘かったのもあって不完全燃焼だったので3rd頑張りたいですね、うn

それではノシ

GP2ndレポ

グランプリ前日なのにファンタズマゴリアの方に気を取られていた沙夜です
出発前に火玉でファンタのパックを引いたらRですがエクレア引きました、マッチング運をそこで使い果たした感

使用デッキは花雪エノセラバーン
デッキレシピ http://www.silverblitz.com/event/tms_viewer_player.cgi?tno=20130714&no=000047

1回戦 対 Leaf単○
相手がパーミじゃない方のこのみを登場させたため助かった
エノセラギミックの揃いが遅かったものの、ジュリアンと坂上加奈とドロソを展開できてハンド安定する
かぐや姫とエノセラを揃えてバーンに入るが、相手のたまねえとガタリナが辛かった
二人とも除去したものの、やはり本来なら逃避行対応で除去を打ちたかった
逃避行は牛乳で交わすものの、出し直しのところでバッティングで撃ち落とされる
そして頑張って引いてきたところで、エノセラを出すが、相手が2ドローでバッティングと浪漫喫茶引いてきましたと言われてまた撃ち落とされる
相手のデッキが残り5枚だったが、運良くジュリアン対面のDFが春希だったので、治療ビームからひき逃げ拾ってきて春希落として殴って勝ち
相手が雪菜をイベント4枚くらいの場面で除去した時に宣言しなかったから勝てた
多分勿体ないと考えたのだろうが、綺麗に落としきった

2回戦 対 花単グッディーズ●
緋色さん、初手がキャラしかいなくてジュリアンが機能しなかったため
ハーモニカ打つが引いたカードはキャラという
相手はグッディーズと音緒を揃えて一気にフルハンド使ってぶっぱしていく
ジュリアン宣言で御影このか切ろうとしたところで、対応グッディーズのバーンダメージでサクラ貝をピンポイントで落とされる
ハンドが雪コストばかり溜まっていき、治療ビームも喋れない
相手はパラ号にアクセスして、パラ号ハーモニカグッディーズグッディーズと縦一列にエリアを並べられて秘密基地打てなくて負け
もしもパラ号のアクセスが遅かった場合、治療ビームからフルぶっぱで美化委員会を拾い打ちするつもりでした、打点的にはハーモニカ3グッディーズ3だったので治療ビーム対応で2枚剥がされることを計算に入れて、音緒デッキ破棄2枚+8点+8点と音緒で掘った穴的に致死量を与えられたのかな

3回戦 対 宙日花エポナ●
絶対無理なマッチング、パフェ3枚貼られてエポナ出されて
ジュリアンはフェイリスで焼かれてやりたい放題
相手は観鈴を才野原するだけでバトルが終わった
絶対踏んではいけないデッキだった

4回戦 対 月単パーミ●
かぐや姫登場許可、相手が悩んだからこれは握ってるなと
エノセラがハンドに2枚いたから登場させて空転あやめ、ターン返す
相手ウルトリィ登場、これは雲行きが怪しくなった
余剰コストからジュリアン登場対応毒電波で負けを確信する
エノセラは登場できたのでサクラ貝をブンブンするが、蘇生此芽される
此芽を筆談するが、対応で読書されてサクラ貝が落とされる
ハンドに御影このかが2ドローで来るという地獄を見せられて完膚無きまでに叩き潰された


結果1勝3敗ドロップの雑魚でした

最近音沙汰もなくてノーマークそうだったのでエノセラバーンを使いました
三色だと安定感もなく、一枚除去されただけで負けるので、二色に絞り
除去がドロソが強くエリアメタやサーチ力も高い雪のエノセラの方を選択しました
結果論ですが、失敗だったかなと、エポナがいることがわかっていたのと、サンタ読みでパーミ対策もできる花月の方が苦手意識は取り払えたのかなと
後除去もエポナに強い、不幸やかずさなどを採用したかったのですが、色拘束濃いキャラは厳しいのと、3コスキャラが八城とオーリガしかいなかったため不採用
結果エポナにやられましたね
構築が甘かったことに気づかされましたね、メタだけでなく通常枠も

かぐや姫が単体で強いことが確認できたのがよかった
美化委員会やひき逃げはもちろん、モデル・脱走・不可抗力・迎撃・幻神・サンタさんなどを拾ってこれるのはこの上なく強いですからね、メインギミックを担ってなければ除去されても握れなくてもいいですからね
ハンド還元先って感じですね

環境ですが、Leaf単15人なんですね・・・
後は地味に宙月カラーが5人出てきて嬉しいですね
前回の名古屋フェスタは注目されていませんでしたが今回で注目されることでしょう
Leaf環境とのことでLeafメタの重要性に気づかされたのとみなと単がまだまだ元気なことがわかりましたが
次の大型大会からはどみるとみのりと渦巻が参戦して、また環境が動くので難しいところです

以上となります
最後までお読みいただきありがとうございました
プロフィール

管理人

Author:管理人
主に名古屋で活動するリセラーのブログ。
以下書いている人たち
沙夜
アスカ
ナガラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
