

WillPlus限定構築 花月t日雪イーリス

Alcotと同じでイベント・アイテム・エリアが一切ないです
ドロソはあります、アタッカーもいます
ただし勝てるかどうかと言われたらわかんない

五色EX2
4 小田桐統果

月花EX2
3 ポジティブワン

日花EX2
4 クリス・ノースフィールド

月EX1
3 ミュリアル

月EX2
4 七海伊緒
4 雲外鏡・睡
4 御木津藍
2 金田理子

宙EX1
3 イーリス

日EX2
4 深森新
2 リリアーナ=ルン=ルン=ギュンスター

花EX2
3 ココロ
4 与神ひよ
3 翠下弓那
3 三嶋鏡花
2 富士宮サクヤ
1 藍那祈
2 倉橋真朋
1 メルヴェール

雪EX2
4 如月すず


ドロソも種類あり、打点還元方法も見つかったが、色が複雑すぎて
普通に通常打点も高くて、ドロソの質も良いのに、残念すぎる
ただ強化次第では化ける可能性もあるエクスパンション


ch_4917B_l.jpg

ブッ壊れテキストだったものがエラッタをつけられターン1に
さすがに弱すぎる、拒絶バリアの加納佳代子の相互互換
ブーストの発生条件も厳しすぎる、他のコロナキャラ弱い子ばかり
構築制限ついてるくせにパワー低すぎる

ch_4920B_l.jpg

DFには絶対出したくないカード、そのくせ登場できるAFが中央のみという
その代わり相手に与える関節打点はにゃお先輩と同じで、ハンドが死ぬデメリットはない
配置弱いわEX弱いわ、限築パワーのくせにと思わなくもない
デメリット多すぎるが、往復2点発生マシーンは強い


限築で使うのはこの2枚、他は弱かったり、使用可能ではなかったり
いくらなんでも他が弱すぎるのが原因

そして打点還元は、イーリス型で行きます
ネガゼロ型にしたり宙にしてボーナスつけるコロナキャラ使ったりでもいいんですが
やっぱり打点還元として優秀なのはイーリスかなと


ch_3341_l.jpg

一応金田理子、クリス・ノースフィールド、リリアーナ=ルン=ルン=ギュンスターから派生
リリアーナは多分登場できない気がしてしょうがない

イーリスの打点を入れるためのカードとして

ch_3206_l.jpg

ch_3314_l.jpg

優秀なドロソとしては

七海伊緒や雲外鏡に続いて

ch_3311_l.jpg

ドロソというよりハンド入れ替えカード
復色にしてあるデッキなのでハンドが腐りやすいですが、このカードでタックスをつければ
事故の緩和と欲しいカードを引く可能性を大幅にあげられます
これでハンドに来たイーリスもデッキに戻せます
ただし問題点は相手にもついてしまう点
なので初手先行から出せればすごく望ましいですが、相手に優位にも立たせるカードなので本当に使うタイミングを考えないといけない上級者向け?なカードです

他にもデッキが3枚削れる代わりに1ドローできてSPたして突破力もある三嶋鏡花もいます
メルヴェールもいますが、この子はペナルティが痛いので、事故ったハンド投げればという点で1


盤面整理できるカードは皆無です
そのため本当に厳選して場に登場させなければなりません
言語やナナカマドなどは金田理子でなんとかします、まあパフェはまったく怖くないんですけどね

ミュリアルやイーリス等で打点を刻みつつ、与神ひよで回復する立ち回りが主になりますかね
まあアンチシナジーの雲外鏡がいるからひよとどう使い分けていくかにもかかってますが


デッキの強さ的には本来限築ではないデッキよりかは強いレベルです
とはいえHOOKソフト限定の大聖堂の百礼は辛いです
型月限築だと魔弾だけで負ける可能性も、一応メタにココロはいますが
というか構築済みにちょっと足すだけであっちの方が強くなる、青子に加えて爆破解体と狙撃あるのは卑怯
ぺんしる限定の物量にも負けそうです、ぺんしるは個々が優秀なので
まあ一応デッキとして成り立つ分なんとかというエクスパンションです
なんというか、ドロソと打点還元先があるだけになってしまった感じが辛いです
ってかなんでネガゼロコンバ元に日いるん?


WillPlusが特別好きなわけではないです、PULLTOPは好きですよ、ゆのはな好きでしたし
ただコロナがあるから組もうとして組めるかなって気持ちになっただけ
まあこの構築じゃ勝つのは厳しいからうまく綺麗に構築し直し+強化パーツの追加次第ですかね
イーリスとか単純に打点が高いカードもいて、ドロソも質が高いのですから


以上になります
最後までお読みいただきありがとうございました

ワンチャンありそうなカードたちを

電波デッキではないです
単純にワンチャンありそうなカードを並べるだけ
使えるかどうかは不明、ただ環境的にチャンスがなくはないという感じに思ったカードを並べておきます
ただ可能性があるだけで中にはテキストは強いけど採用は無理ってカードもあります
しかし限定構築の可能性を考えるにこれからどんなカードが役に立ちそうになるかわからないので
まあチラ裏ですね、正直メタカードでいくら強そうなカードが見えてもメタというだけで採用圏外になりますから
後下位互換だったり、パワー不足だったり、単純に古臭いカードを公開するだけですね


まず1枚目シェラ・ミレーヌ

ch_1576_l.jpg

Leaf4.0のカード、Leaf限定構築が近づいてはいますが、多分限定構築の方にはお呼ばれする可能性は低いでしょう
メタとしては相手の除去、又は相手の盤面整理に引っかかります
同列のキャラなので、キャラ自体は敵・味方どっちでも構わない
まあイベント・特殊能力は相手のものでないといけませんけどね
メタとしては狭くはないが、広くもなく、その代わり与えるバーンが4点と大きめ
しかもターン終了時まで失われるなので、次のターンにはもう復活する
宣言テキストではなく、常時テキストなので宣言対応空転などで飛ばして4点入れることも可能です
また場を離れるときなのと、このキャラと同列のキャラなので、このキャラが離れるときも含まれます

悪用しづらいテキスト、相手のイベント・特殊能力の効果
狙撃の裁定から狙撃しても相手の特殊能力の効果にならないのでトリガーさせられません
悪用できれば往復4点バーン機関になりえる可能性もあるんですがね、悪用できない裁定つけられてしまっていて現状思いつかないので、アイテム貼ったキャラを盤面整理でどかせるのを牽制する動きしか見えませんでした
遭遇などコストとして破棄されるものは効果ではないのでトリガーしないから本気でその手のものは厄介

スペックだけ見ると、AP0で日のアグレなどを飼い殺しでき、DP2はまあ普通、SP3あるのは優秀
激辛そばで吹き飛ぶがそれやってくれるなら相手のデッキが溶けるので問題なし
配置が逆T字と月のメタ配置にしては良くはないのが辛い
EX2あるから腐らないのは嬉しいけどね、宙月空転プラネタバーンに1枚忍ばせておきたいカードです


続いてヒヨリ・ピクシー

ch_1929_l.jpg

テキストは限定構築が増えてきて、五色EX2が増えてきている
ゆず単を相手にしたときはほとんどゴミ箱に五色EX2のイベントが4枚は確実に落ちることがありますね
使った後取り除かれるためハンド通過しなかったイベントたちや結構な確率でコストにされる念動力など
それらを取り除くことでタップだけで最大8点を入れることができます
またイベント4枚であれば4点は入ります
スペックも殴れる程度にはあり、SP2も序盤出したターンにサポートに回れるのも

EX1がマイナス点、色拘束も濃いのはマイナス点、タップなのもマイナス点、DP4なのもマイナス点
配置自体は月ならV字はそこまで響かないかなあ、AFに出したいカードだから
まあマイナス点はテキストが強いので仕方ない場合はありますが、月単でも組まないと入れられないカードですからね
また限定構築にはイベントがほとんど入らないクロシェット、皆無なAlcotもあるので・・・
日絡みや宙単などはイベントが少ないので殆ど刺さらないですしね

ちなみにこれの相互互換というか下位互換というかに、ゆずソフトの萌香がいますが、あっちがまったく使われていないことを見ると出番は微妙でしょう
自分のゆず単にはピンで今試験運用的に差してますが、大体ニコラたちのコストですね


次は間宮すくる

ch_3186_l.jpg

単色では絶対とは言わないが殆ど役に立たないテキストですね
相手にパフェや言語貼られたときなどに機能しますが
持ち主が相手のアイテムであればいいので、着替えや変身コスプレ君(相手のゴミ箱の月のアイテムも貼れる)や相手のゴミ箱のアイテムをキャラ1体に装備するなどのテキストなどでも引っ張ってこれるので
相手がアイテム使うデッキであればワンチャンあるカード

問題点はそもそもアイテムが入っていないデッキには無意味です
魔弾などがいますがパフェなど少々自分のキャラに貼るには使い勝手の難しいカードも多いです
うまく相手のイチャLOVEがもらえると嬉しいことになります
ななこで跳ね返せたらなあと思わずにいられない、まあ跳ね返せたら壊れですけどね
後は日であるという点だけでしょうね、コストが日1コスト、DP1、EX2と悪いテキストはしてないんですけどね


次はプチ姫、ノーベルゴールド、おまけにボブ&マイケル

ch_4262_l.jpg

ch_2842_l.jpg

ch_4325_l.jpg

ナガラさんの海水浴ゲムセに入ってたプチ姫とボブ&マイケル
彼らをああいう使い方するのかと参考になりました
今の環境、ビート環境ですからね、打点を1ハンドで抑えられるのは優秀
活人形キャラたち、ボブ&マイケルは自分のテキストで回収もできるのが優秀

ノーベルゴールドは普通に優秀、現在の燕に近いテキスト
ただし、DP2以下という条件があるためなんでもいいわけではありませんが
結構DP2以下って多いですからね
残念なことにAFに出るキャラはDPが3くらいはある傾向なので
ライカのSP2を破棄の方が可能性は高いです
ただ日はほぼ確実に誰でも吹き飛ばせます、青子吹き飛びます
後地味にAP5でDP3は優秀に思えて、AP4を対面に並べられてぐぬぬするイメージ、まあ青子やチュチュみたいなDP低い子が対面なら吹き飛ばせますけどね
プチ姫がEX1である点以外は結構チャンスあるカードだと思ってます


次は御巫伊吹と、ライジングアース

ch_4318_l.jpg

ch_2843_l.jpg

なんでメインヒロインなのにアンコモンやねん
コンバージョンするとなぜかDPが4もあがります
コンバ前は友人が宙日花プリマジエポナ使ってたときに、リベレイトか伊吹のどちらかとライカをセットにしてドローしまくってたな、悪鬼羅刹とかしてた
エポナ環境下でも回復ができ、まあハンドを還元できる、エポナで増えても1ハンドから変わらない、回復したキャラ次第でスペックがあがるという感じ、そして一応山辺対応

コンバ後は、終盤出てくると、片道2~4点回復してくる
エリナの種類とは違いキャラと同名なので番号関係なしに
観鈴などハーモニカ要員で4枚以上積むカードでハーモニカはれなかったときや、純粋に4枚積みのカードが落ち切ったときなど回復できます
まあ速さを求める日とはあまり相性が良くないですが
正直これは趣味枠です、可愛いから使いたい感じなのです


ふーりん!ふーりん!なニナ・リンドベルイ

ch_2128B_l.jpg

APとかDPとかSPがネタ枠
うっかり侍のペナルティだけ消せたら良かったのにデッキ・ボーナスまで消えますがっかり侍
まあ通常使われていたのはやっぱりサーヴァント召喚、ニナサバランスや、ニナサバトラなどで使われてました

ch_2386_l.jpg

バトル中限定ですが、ノンデメリットで0宣言1ドローできます
さらに殴った後モデルなどで消えると2点回復します
残念なのがシンシアと組み合わせられないこと、あいつ花属性のみじゃないからね・・・

組み合わせるカード次第では後付けでデメリット基本能力がついてしまうカードに使ったり
またペナルティ2点回復を有効活用したりできる子、花の2コスト223なので安定した運用ができます


次はリャン、2?

ch_3601_l.jpg

ゴミ箱のイベントを4枚まで回収できる子
味方キャラを対象に取ってないので、カゲナシなども吹き飛ばせます
さらに盤面にこのカードしかいない場合はこのカードだけ取り除くだけでいいという
タップが遅いですが、最悪盤面整理にも運用できますし
海水浴でも打とう


次は適当なコンボ

ch_4446_l.jpg

ar_0172_l.jpg

ボーナス、デッキ・ボーナスが後付けでもつかなくなるので、アンタップしまくろう以上
後付けでもつかなくなるので、まあ・・・


書いてて思っただんだん趣味に傾いていき(現在プリズムま~じカルプレイ中なため)
最後適当に書きすぎた感がぱないです
まあチラ裏というか電波カードというか
本当に今思えばワンチャンあるのか不安なカードが多いです
主観もあるし、ネタデッキ勢なので、いつかは昇華してあげたいカードたちですね


以上になります
最後までお読みいただきありがとうございました
今回ばかりは適当すぎてすいませんでした

みんな宙雪のレシピ載せてたから・・・

私も宙雪のレシピを載せたいと思います
自分が使っているデッキとちょっと違いますが、大体この形になるかとは思っております


宙EX0
1 姫野川かなか

宙EX1
2 ストレス発散

宙EX2
4 久遠寺森羅
4 花鳥玲愛
2 ユニ
4 蒼崎青子
2 矢来美羽
2 大鳥花枝
2 才野原惠
2 吉備津宮灯
1 フランチェスカ
1 ビッグマム
1 コーティカルテ・アパ・ラグランジェス
2 一生懸命
4 激辛殺人地獄パフェ

雪EX1
2 シュート
4 爆破解体

雪EX2
4 陸奥榛名
2 如月すず
2 シャル・キエル
2 白鷺小百合
2 エセルドレーダー
2 和知百合
1 天沢郁未
1 室戸鼎
2 苦痛
2 マナー


自分は雪の薄い宙雪はあまり好まないのと
パーミが減った今フラットスナークの有用性も坂上加奈ありきだと思うので
雪の多め、かつ筆談を積まない宙雪にしてみました
デッキがバーン寄りに作ってあるため、筆談の4点回復がディスアドすぎるのが問題だと考えてるからです
バーン特化とは言わないのが、クオンやマカロンが入ってないからですね

差別化をはかれる箇所は宙にはありません、宙はテンプレートに遠からず近からずの構築です
多分はかれるとすれば雪のラインでしょう


A23690_Z1.jpg

自分の宙雪と戦ったことある人は必ず目にしてる白鷺小百合
袁術がタックス・トラッシュを消すことがあるという稀有な存在
雪ですが、登場コストが宙1コスと、森羅から出てきます
そしてなんともいっても相手ターンにDP4SP3になり、盤面を固めて戦うことができます
自分のターンにバーンメタに引っかからない1点クロックを刻み続ける点
またタックス・トラッシュなので支払わず死ぬことも可能で盤面からどける存在でもあります
どうして採用されなくなったのだろうといつも思うカードです
室戸鼎にシナジーしてます、一応

A7409_Z1.jpg

腐ったシュートを掃けるえらい子、全配置
テキストを使うとゴミ箱のかなかや青子などをピンポイントで回収できます
雪単では拾う対象が聖沙やフーキーンくらいしかいませんでしたが、宙には潤沢なほどAP4がいるので
とはいえ青子や森羅などは発散からも拾えるので実質回収するのは、かなか・ユニ・才野原の三択ですね

ただこのキャラの利点は盤面から消えれること、基本能力を持っていない、全配置これに尽きます
まず室戸鼎が即起動させられるため、全配置を活かして狙って除去を行えます
また基本能力を持っていない点から

it_0260_l.jpg

苦痛を起動させることができ、簡単に除去を行えます
ちなみにこのデッキで苦痛の餌にできるのは、シャル・キエル、室戸鼎、陸奥榛名、エセルドレーダーの4種類です

ch_4244B_l.jpg

可愛いそれに尽きます、ただ可愛いだけではありません
タップ効果ですが、相手キャラを行動済みにできます
これは打点を入れることに関して有利です、さらに自ターン中に相手を寝かせた場合、タックス・ウェイクアップ2点をつけることができます
なのでDFを自ターンに寝かせることで、こちらの打点を通しつつ、相手が起こさないわけがないので2点を入れることができます
相手のターンに相手の攻撃を止めることもできます、この場合タックスが起動しませんが(タックスが起動する前にターン終了時に失われてしまうので)
一応寝てるキャラに対してしゃべることもできるので、起こしたければ2点ということもできますが正直勿体ないです
ユメドリームの牽制にも使えるのは素敵です

またDPが1なので殴りにいって一方取られやすく、滑り込みを行いやすい点
またAPが3なのでジュリアンなどDP2の対面に置いてもいいですね
マナーのAP3の対象でもあります、一応天沢郁未もいますが、こっちは指揮者から出れば2ハンドなので
後ジャンプ持ちはやっぱり強いです
そして何度も言いますが可愛い

A5339_Z1.jpg

あおいさんたちとすき屋で食事してるときに話してたカード

ゆず単のブラックジャック、みなと単のクリスマスナイト、その他一大決心、転校生、フライングディスク、たぬき寝入り、百物語などコスト発生イベント、起動しなかったトラップ、輸血パック、エノセラバーンのサクラ貝、激辛そば、風紀シール、変身コスプレ君、水族館、ペナルティ

ちょっとピンポイントのカードしか抜けませんが刺されば4点除外
特にペナルティだけは取り除けば強いですね

ただこの子は基本盤面には出ません
配置がT字であることを活かして、ストレス発散の雪コストフィルタとして使われます


などなど特に電波デッキではありません、ガチにもちょっと遠いですね
なんというかガチでも戦えるけど、テンプレートみたいな構築は嫌だという個性を少しだけでも見せた構築ですかね

イベント採用枚数が10枚で、発散や懸命があると考えると、いばらはそこまで怖くありませんし、パフェの打点も他の宙雪に比べればまだ軽い方です

シュート採用枚数が2枚ですが、これはシュートは打たなくても相手が除去などでなければ勝てているためです
シュートを必ず打たないと勝てないというわけでもないのと、腐るときが結構辛いので
ただ要検討でここの枚数は2か3のどちらがいいのか悩んではいます
自分が2枚しか持ってないので2積みですが
ここだけは本当に何枚なのか難しいところなので
0ならドロソ入れないといけませんし、1は無意味、4はやりすぎ感もなくはないですが、初手に欲しいカードではありますからね、4でも掃く手段があれば問題ないとは思います

一応現在使ってるデッキはアイテムが木登り(マナー、苦痛ないので・・・)、天沢郁未や和知を入れず、チュチュ・アストラム入れたり、加納佳代子が入ったりしてます
強さのほどは青子つえー以上です
個人的にあまり除去はしないので、対戦したことある人はわかりますが爆破解体をあまり打たないですからね
ただピンポイントを狙いすぎて時期を逃して負けたって対戦が多いので、除去の機会などを経験を積んで覚えておかなければなりませんね、ゆず単の射撃みたいに気軽に打てるカードではないので


以上になります
最後までお読みいただきありがとうございました

花宙全知なるや全能のバニー

ch_4721B_l.jpg

バニーさん
このバニーさんが活躍するデッキ

ch_1163_l.jpg

グラバスか悩んだが、バニーさん起こしてもあんまり意味ないので
バニーさんを11点パンチャーにしてくれるこのカード

ev_0416_l.jpg

このデッキにおいてはバニーさんが起きるよりサポートするキャラが起きた方が強い
色拘束が強いのと、EX2があるので
ただしストーカーで起こしたキャラが起きてると寝てしまうので、サポートしに行かなければなりませんけどね


宙EX2
4 花鳥玲愛
4 ギルガメッシュ
3 吉備津宮灯
3 激辛殺人地獄パフェ

宙花EX2
2 チューア・チュラム

花EX0
2 最終進化
2 ワン公

花EX1
3 遭遇
2 記念日
1 封魔幻神

花EX2
4 玉樹桜
4 マリア・カスタード
3 かぐや姫
4 来栖野小夏
2 長森瑞佳
1 ユーユ
1 柊五郎
1 片瀬恵
2 武孝田よい子
4 ギルガメッシュ(子供)
1 脱走
1 牛乳
1 不可抗力
3 ストーカー

花日宙EX1
1 たからもの

星EX2
1 ペンダント


なんとも言えないデッキ
やることは簡単に言えば桜出して、ギルガメッシュ出して、打点を入れていく
デッキ・ボーナスをつけたいので、できれば来栖野小夏とだよもんの組み合わせ
かぐや姫はストーカーの回収に使ったり、封魔やたからもの拾ってサポートで寝かせてしまった中央DFのギルガメッシュ列の打点カット
最悪不可抗力や最終進化なども拾います

色拘束はギル出すのが厳しいですが、最終進化からチューア2枚引っ張ってきたり、ペンダントで支払ったり
コンバ前ギルのテキストは大体使いませんが、ワン公引っ張ってきたり、未使用のペンダント拾ったりはする場合があります

パフェが怖いので脱走を積む説があります
抜くカードはたからものかな、個人的にはカトレアやギルやパフェのコストにもなって、花のコストにもなってで、万能なコスト兼打点カットなので使ってますが、うっかり侍や瑚太郎辛いんで

まあ決まれば、毎ターン11点バニーで、しかも合気道に引っかからず、此芽やななこにも引っかからない(備え付けのデキボ1点には引っかかりますが)

無理にバニー使わずとも、小夏とだよもんのコンビでうっかり侍やギルの打点通したりも一応できる形ではあります


回してみた感想は、戦えはしますが、なかなか揃わないです
多分対人相手にするとまず勝てないでしょう
勝てる電波デッキ作れる人が羨ましい


以上になります
最後までお読みいただきありがとうございました

没案花雪ネオ発熱型

花EX1
3 御影このか

花EX2
4 ジュリアン・メリーウッド
4 マリア・カスタード
4 一ツ橋神奈(神奈媛)
2 武孝田よい子
4 荷嶋音緒
1 柊五郎
4 モデル
1 不可抗力
4 ハーモニカ

雪EX1
3 疑心暗鬼
1 賈駆・詠

雪EX2
3 夏海里伽子(プロトタイプ制服)
3 西園美魚(カゲナシ)
3 ノム&ニム&ネム
3 陸奥榛名
1 董卓・月
4 坂上加奈
4 筆談
4 発熱


バーン寄りの花雪、玉樹桜を使ったコントロール組んでたら桜が抜けた不具合
結果没案になりましたので次の記事までのつなぎとして公開しておきます

月宙空転プラネタバーン

関西ブログのシムラさんに近い構築
元々プラネタバーンの推移は、月日宙→月日→月雪t宙→月単となってきて
月単だと打点の細さが気になり、月日だと打点不足は耳年増などで補えますが、偵察ロックの下位互換になり、プラネタリウムとそれを貼るための元素変換で枠を取って事故率があがってしまうので
月雪はワンチャンありますが、現環境で生き残れる気がしないので、残った宙月について考えていきます

宙月の強みと言えば
・単純にハンドを打点に還元しやすいパワーの高いキャラがいる宙
・青子や矢来美羽などの関節打点も強いキャラ
・月の多種多様なメタを使える
・月のドロソの効率が良い
・時空転移や意趣返しなど相手の妨害に使えるカードがあり計算を狂わせられる

弱さと考えると
・盤面を固められて打点が入らなくなると打点を入れにくい
・ドロソで山を掘るためデッキの減りが意外に早い
・打点が遅くなり、早いデッキ相手に苦戦を強いる
・月は色拘束が濃いカードが多い
・かなかや空転など強めのカードにEX0がある


リスクとリターンを考えてのプラネタバーン
上の盤面が固められて打点が入らなくなったときは間接打点が本当に重要視されます
また花単などプラネタリウムを貼られるとそのターン中に脱走やモデル等をしてくれるので、通らないとわかる列のDFに貼れば、そこが空くので打点を入れるという動きもできて、相手も打ちづらくなります
ただ遭遇打たれた場合はいいようにやられるので、花単相手にするときは亜多良などで抑えておきたい感じがします
打点加速にもなるので、上3つは解決となります

問題は下2つ、色拘束はそのカードを積まなければいいだけの話で、ちょっと辛い感じはしますけどね
此芽とか欲しい場面多いですからね、ななこで跳ね返されると辛いですから

下は元素変換積めば解決なんですが枠的にせっかく宙を混ぜたから使わない説が有力
となると手札を破棄できるカードを積むかという話になります
無理に積まない説が有力ですね、引いたら出す、かなかとかいい例ですね


宙EX0
1 姫野川かなか

宙EX2
4 花鳥玲愛
4 蒼崎青子
3 矢来美羽
1 フランチェスカ
2 ユニ
1 コーティカルテ・アパ・ラグランジェス
1 委員長
1 ビッグ・マム
2 才野原恵
3 激辛殺人地獄パフェ
4 プラネタリウム
2 一生懸命

月EX0
3 時空転移

月EX1
2 アンゼリカ王女
1 藤枝あやめ
1 巫女のみ焼き
1 黒真珠の書

月EX2
3 七海伊緒
4 初咲雛乃
4 佐倉優希
1 二木佳奈多
1 桜守姫此芽
1 亜多良巫鳥
2 フィリ
3 突っ込み
3 強制言語プログラム
1 ナナカマド


解説は時空転移をうまく使おうって感じです
蘇生や花弁の騎士を入れない理由は単純にEX少ないカードをこれ以上増やしたくないのと、ただでさえ雛乃や青子などごみ箱を使うカードが多いためごみ箱メタだけで苦しくなる状況は避けたいからです

時空転移はメタとしても優秀ですが状況に応じた使い方ができるためいろいろと使い分けていきたいと思います

・藤枝あやめ
有名なパーミッションカード、初手に空転握ったら高確率で出します

・二木佳奈多
2コスイベントメタ、有名なところでいくと、筆談・シュート・射撃・念動力などなど
ピンポイントメタなのであまり出すことはありません

・フランチェスカ
色拘束が辛い、相手の比良賀や耳年増、ジュリアンなど対応で飛んできます

・かなか
色拘束がかなり辛い、ハンドにゆとりがあったりどうしても出さないときつい場合くらいしか出しません
基本相手のターンに出します、自分のターンに出しても強いですがわざわざ空転打つまではないでしょう

・コーティカルテ
プーチンのテキスト対応で出したり、DPの高いカードが殴ってきたりしたら出します
ワンチャン自分のターンに出すこともあるとはいえばありますが、空転を打つまでもないですね

・桜守姫此芽
青子以外のバーン系対応で出したり
青子がきつくなってきたりしたら自ターンでもサーチすることはあり

・委員長
試験枠、瑚太郎やうっかり侍などを奪うとおいしいです
うっかり侍は気を付けないとペナルティ5点もついちゃうのが

・ユニ
計算を狂わせられるカード、相手をうまく一方取れたり

・亜多良巫鳥
対応で出しても失敗させることはできないです
ただ相手の動きからコンボデッキだとわかればそれを封じるために先置きするために出します

・佐倉優希・初咲雛乃
コンボパーツのサーチとして使う場合があります


ただしあげたカードの中でも空転から出てくるのは大体一部だけでしょう
後は可能性がゼロではないカードをあげただけなので
例えば出したかったカードがハンドやごみ箱にあって出せない場合の補欠みたいに


他に試運転枠としては

ev_0449_l.jpg

月が多いデッキで色拘束を緩和するカード
かなかが出しやすくなりますし、3ハンドキャラが2ハンドで出ます
試験枠なので弱ければ抜きます


読みとしては、日絡みが少ないと思えれば、蘇生を入れたり
月を濃くしてみたり、宙を濃くしてみたり
クドいないと思えば、ねずみ屋積んだり
相手のゴミ箱利用カードがきついと思えば説教積んだり
パラ号相手ならば、裸+や宙や月のエリアメタを積んだり
バットをタッチしてみたり、狙撃で除去狙ったり
つぐもさんのように大井町悪鬼羅刹メタとして湊斗光を積んだり
空転も関係してメタを積みやすく、環境に応じていろいろと対応できたりします
ただしメタを積みすぎると事故の原因となるので
最低限で抑えるのがいいでしょう


以上となります
このデッキはあくまでもプラネタバーン使いとして、廃れさせたくないコンテンツを延命させるために試行錯誤してるだけなので
GPやフェスタなどで結果が残せるデッキであるとは言えません
なので構築の一部だけなど内容を過信しすぎない程度で読んでください


最後までお読みいただきありがとうございました

ゆづ単言うなし

オフィじゃないゆず単はゆづ単らしいので、ゆづ単の個人的レシピをば
関西ブログ以外でレシピが出てないんで、まあ限定構築にそこまで幅はないですからね
ゆず単デッキレシピって書けば検索に引っかかって人来ないかな

花EX2
2 布良梓(寮長命令)
4 ソフィーヤ・ヴァーノヴナ・ジェーヴァ
2 稲叢莉音(おもてなし)

月EX1
3 ちゅら裁判

月EX2
4 ニコラ・ケフェウス(ディーラー)
2 今宮紀子
2 宍戸若葉
2 薙刀

宙EX1
1 ストレス発散

宙EX2
4 矢来美羽(言葉責め)
2 扇元樹

日EX2
4 エリナ・オレゴヴナ・アヴェーン(ド下ネタ)

雪EX2
4 荒神小夜
4 おじいさま

五色EX2
4 六連佑斗
4 ブラック・ジャック
4 料理
4 念動力
4 射撃


他との差別化は勿論、宍戸若葉

ch_3506_l.jpg

月コストを要求しますが、いろいろと刺さる便利な子
・オートゥムを封じてオートゥムを射撃しよう
・百代のペナルティと対象取れないを消して射撃しよう
・西園寺のアンタップを封じよう
・エポナは許可しません(自身宣言奇数コスト)
他にもギガマイン止めたり、ダッシュ消したり、デキボやボーナス消したり
サポーターやバトル中テキストや、相手ターンに宣言するテキストなどはほとんど消せます

AP3あるので最悪殴ったり、コスト月3なのでちゅら裁判の餌に使ったり
料理からふと登場して相手の計算を狂わせたりできます
使い勝手は難しいですが、ゆず単は一応オートゥムいても勝てないことはないんですが、オートゥムへの恐怖は減りましたね
百代の基本能力と特殊能力を消した後に柏手するとおいしいことになります

問題点は宣言月1コスト、地味に月の枚数積んでますが、五色イベントを切らざるを得ないときもあるのが辛い
後勿論多用はできません色拘束的にもピンポイントくらいです、なので適当に打てばいいわけではありません


残念ながら後は特に目新しいものはありませんね
ワンチャンありそうなカードは1ハンドでごみ箱の御影須美の数だけ回復する子だが、それだけで枠を取りすぎる
朝霧春奈は打点止めつつ又はこじ開けつつ、1点回復できるえらい子だけど、同列のみ、ソフィーヤは同列じゃなくて隣接だからまあいいが
月を消せるパチンコなどがないと結構盤面で邪魔になる

イベントだと、Aクイックが重いがワンチャン、パチンコもワンチャン、生物は有効活用できなさそうなのが辛いか、アイテム環境ならボタン鍋もワンチャンだが相手の奪っておいしいイベントはあまりないのが現状
散髪は1ハンド5点バーンと聞くと強く思えるが、打点を普通に与えた方が強いのと雪自体枚数なくて腐りやすいので
重箱弁当はまず打てないので除外

ch_3524_l.jpg

採用するかどうか悩んだ末に不採用になった子
相手が射撃対応でモデルや脱走やたぬき寝入りなどを打った対応で2点
殴って遭遇で止められた2点、爆破解体で除去された2点、突っ込みされた2点
一応4点まで入る子、ボーナス1ドローがあるので滑り込み日を一応利用はできる
環境がAlcotなどイベントが入ってないデッキが多いので不採用となりましたが
ゆず単ミラーやエノセラバーンなどイベントを酷使するデッキにはかなり刺さります
現在の環境トップの花単くらいしか刺さらないですが、環境が変わって、イベントが多様されるときがきたなら、萌花とともにワンチャン積むカードだとは思います


正直書いてて思いました、正直どのデッキも似たりよったり
えび採用するかどうか、ちゅら裁判するかどうか、扇積むかどうか

自分の場合は、えび不採用、ちゅら採用、扇採用
えびは基本能力持ってるキャラがいない列に出したらアグレつかないし、サイステで滑り込むにしろ、二列開けておかないといけないのがアレ
ちゅら裁判は採用、かなかとかメタとか辛いし、一応ニコラ以外に若葉採用してるからワンチャン打ちやすいし
扇は2投、別に頼りきらなくてもいいから、確かにイベント戻れば強いけど、ゆず単は別に扇出さない場合も結構あるし、一応念のため積んでる感じ
扇4投するときは地味に宇治上影臣や脱童貞も積みたい感じがする
発散は1投、主人公や矢来やエリナを回収できる、うまく矢来か主人公から打てればいいが、そうじゃない場合EX1が腐る盤面もあるので、弱気の採用


Alcot単よりかはその人の色がでるが、クロシェット単やみなと単よりかは色がでない感じがします
そういう自分はリアルで扇もってないので、扇の枠にみなせ入れてる雑魚です、サーセン
そういやちゅらモッテナカッタヨ、花火とか積んでおきまする
エリナとみなせ両方採用してる人はワンチャン花火を積んでも良さそうですからね、五色イベント切るのはあれなんで、不採用でしたが

以上になります
最後までお読みいただきありがとうございました

月花t宙テンノサカヅキみここバーン

みここデッキ考えてみました

花EX1
4 沢渡弓月
3 緊急防御

花EX2
4 浦和みここ

花月EX1
4 紗音
2 ななこ

月EX0
2 スケさんカクさん
2 テンノサカヅキ

月EX1
4 近濠菜緒
3 登校
3 乙女の情報網
3 お奨め
2 異次元物体
2 魔法の箱

日EX0
1 ドクター・ウェスト

日EX1
2 ロビン

宙EX1
4 松田直子
4 枕子

五色EX1
3 ガイア
4 スーパー妹タイム

雪月花EX1
3 山吹色のお菓子

無EX1
1 プラチナチケット


やることは簡単

ch_1253_l.jpg

みここでハンドを増やします
ただ殴るキャラが少ないです、テンノサカヅキ貼った後なら紗音AFでも問題ないくらい少ないです

ar_0019_l.jpg

4ハンド食らいますが、毎ターン打点を4点で抑えられます

ch_4934_l.jpg

毎ターン2点ずつ与えるのでこれでサカヅキ分はチャラにできます

他の打点差つけるバーンor回復カードは

ev_0362_l.jpg

3点バーンかつ、場に出ているカードと同名カードやタイミング的に使えないカードを引っ張ってきて相手を妨害するカード、デッキが見られるので、異次元物体などをハンドに残したり考えられる点も

ev_0267_l.jpg

テンノサカヅキ使うとターンが伸びてハンドが腐りやすいです
そして打点差をつけられやすい日絡み相手は基本イベントが少ないので、そこそこのバーンダメージを期待できます
ハンドが見られる点もいいですしね、できれば4点以上はいれておきたい

ev_0294_l.jpg

4点回復、バトル中しか喋れないので、みここドローのために適当に殴ったり
デキボついてるキャラが殴るときなどにその打点の中和に

ch_1299_l.jpg

試運転枠、毎ターン1点ずつ与えます、相手にも自分にも
ただ強い点は、ターン終了時にトップに戻りますが、置き場のカードの枚数分デッキが横に置かれるので
テンノサカヅキ等でターンが伸びた場合置き場4枚、相手のデッキ4枚横と、5点削ることにもなります
EX0なので、多少でも事故減らしたいのなら、EX1のキャラやトラブルのようなイベントメタ等に差し替えた方がいいでしょう

ev_0595_l.jpg

まずEXが優秀だから序盤はコストに
そして7点擬似バーンカード
プラチナチケットや山吹色のお菓子などから打ちます
ルールが曖昧であれだけどメインフェイズ終了時だとハンドを7枚にする処理が行われるかどうか、行われないのであれば乙女の情報網と相性がめちゃくちゃよろしい


結果、回復してくる花相手に勝てません
間接バーン与えてくる青子や矢来美羽率いる宙にも辛い
電柱が天敵、爆破解体もハンドが貯まるのとその他のハンドが腐るので打たれる可能性が高い

一応回ると言えば回りましたが、勝てるかと言ったら、えんぴつさんみたいに無難にビートしていった方が十分に強いです
自分はあくまでマイナーなカードやロマンあるカードを引っ張ってきてデッキにするだけなんです
煮詰めるもなにもバーンカードはEX1に限定すると限度があるので・・・

これで以上になります
最後までお読みいただきありがとうございました


余談
・みここのテキストでEX3がめくれた場合は何も起こらないが正しいのか
・場のカードを取り除くテキスト(例 天使の力)で取り除かれたカードが、場を離れたとき取り除く、取り除いたとき云々テキスト(例 稲月ななみ)をもっていた場合、取り除かれてはいるのでテキストは発揮されるのか、前者テキストで既に取り除かれているのでされないのか、優先権で取り除く順番を決めて発揮や不発揮となるのか
プロフィール

管理人

Author:管理人
主に名古屋で活動するリセラーのブログ。
以下書いている人たち
沙夜
アスカ
ナガラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
