

宙花t日大決戦oneday

いろいろ投稿しようとしていた記事が粗がありすぎて

宙EX0
1 姫野川かなか

宙EX1
4 ストレス発散
2 るー

宙EX2
4 花鳥玲愛
4 藤宮望
4 吉備津宮灯
4 高尾椿
2 穂村有里
1 公孫賛・白蓮
1 リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ
1 コーティカルテ・アパ・ラグランジェス
3 激辛殺人地獄パフェ
3 一生懸命

花EX2
3 神戸小鳥
2 香姫
3 モデル
2 指揮
1 不可抗力

日EX1
3 ネコナイト

日EX2
4 あーちゃん先輩(耳年増)

宙花EX1
3 大決戦

宙花EX2
2 曹操・華琳

五色EX1
2 ガイア
1 万能宇宙戦艦パラダイス号


onedayと言えばこのカード

ch_2201_l.jpg

同オーダーのEX1のエリアをもつAP3以下のキャラを全部起こします
EX1のエリアを貼るならもちろん

ch_3193_l.jpg

ネコナイトを貼ったり、るーを引っ張ってきたり、パラ号貼ったりいろいろできます
色拘束が薄いのでパラ号やガイアコストにしてそのまま貼ったりすることも可能です
そして起こした後はこのカードを一発打ちます

ev_0302_l.jpg

デキボ持ったAP3のキャラが猛威を奮うそんなデッキ

ちなみに、大決戦のコストに最適な曹操、耳年増あーちゃん先輩、oneday藤宮望はどれもこれもT字キャラ
なのでストレス発散で回収できるという強み
発散4投なのは、色事故軽減かつキーパーツへのサーチカードですね

弱点カードは勿論焼却やフランチェスカ、坂上加奈にも弱いです
まあこんなデッキがあるというのと、こういう構築ができますよというもの
うまい人がもっと綺麗に組みますし、私の構築はやっぱり粗い
人と試してうまくいったデッキを載せてるわけではないので
壁打ちはするようにはしましたが、やはり壁だけではどうなるかわからないのが現状
今の環境、当時onedayが流行ってた時代にストレス発散というカードが無かったので、かなり揃えやすくはなったのではないでしょうか

個人的には謎の妹と九重ナナカみたいなカードも積んでみたい気はしますね
まあonedayは結構チャンスがありそうなデッキだと思っております
これで以上になります
最後までお読みいただきありがとうございました

試運転 日単任命イーリス

ブログ1000アクセスありがとうございます
FC2のブログのカウンターの仕様がわからないので何人が自分たちなのかわからないのがアレですが、それでも4桁の大台に乗せることができました、次は目指せ10000アクセスです

ということで次に組もうとしているデッキを試しにいろんなパターン載せてみたいと思います
実際に使って試してないデッキを載せるのはどうなの?と言われて一応壁打ちはしました
流石に対人で試したら間違えなくまともなデッキ以外はレシピ載せるまでもなく解体されてしまうので

今回試すのはイーリス

ch_3341_l.jpg

初めて見たときこいつ強いしコスト薄い、でも配置がねえと驚きました
璃々子やらみたいに限定解除とかで出すのかと思っていた時代が懐かしいです

そして普通の型というのは毒電波勢には物足りないということでこれまた毒電波を拾いましたです

ch_0304_l.jpg

カード名を好きに変えれるカードゲームにとっても結構珍しいテキスト
イーリスを召喚する元となるエンゲージこと新君のテキストは

ch_3373_l.jpg

キャラ名を参照している、つまり任命で名前を指定すれば、誰だってエンゲージできるじゃんという
ちょっと前に話題になったギミック
その頃自分はリセ初心者で必死にカトレア集めて宙花使ってました

イーリスのテキストでイーリスが女キャラの元々の基本能力と特殊能力を得られるので
任命をうまく使えば最強のイーリスが作れるかも?という

一応候補はこのカードたち

ch_4311_l.jpg

多分任命先としては一番強いカード
まずアグレッシブ、イーリスにアグレッシブつけるのは強い
さらに日コスト払って、移動させて起こす、7点パンチャーが起きるのは強い

ch_4466_l.jpg

第二候補はこれ、どうしてと思われるかもしれませんが
このキャラ以外が殴ったときに起きます、起きて1点、まあ7点パンチャーが起きますね
これ使うよりもっと適したカードがあるのではないかと思われるかと思いますが
このカードのテキストはデッキ1点破棄したときこの特殊能力は失われるテキスト
つまりパラダイス号を貼れば、1点破棄されず、他のキャラが殴るたび起きるということですね
例にあげてAFキャラはリアと都古とイーリスだとすると
つまりイーリスパンチ→リアパンチ→イーリスパンチ→都古パンチ→イーリスパンチ→チンジャオロースでリアとイーリス起こす→リアパンチ→イーリスパンチ→都古パンチ→イーリスパンチ
めちゃくちゃ殴れます、キチガイのように殴ります

ちなみにパラ号貼ってある状態で、顔良エンゲージしたイーリスと顔良、又は任命した顔良と顔良がいると・・・

おまけ

ch_4307_l.jpg

3度起きます、彼らが崇拝する太陽神は任命されるだけでなれるそうです
んなアホなって感じですわ


デッキレシピ

宙EX1
3 イーリス

五色EX1
3 万能宇宙戦艦パラダイス号

日花EX1
2 八鹿マツ
3 完全なるチンジャオロース

日花EX2
3 神尾観鈴

日EX1
4 桜庭八重歌
1 マルゴー
3 おみやげ

日EX2
4 神尾観鈴
4 沖原琴羽(マーメイド)
4 三峰美奈都
4 袁術・美羽
4 霧島佳乃
4 深森新
3 リリアーナ=ルン=ルン=ギュンスター
2 三田村茜
2 電堂あきら
3 有間都古
4 顔良・斗詩
3 焼却


回した結果、AFにキャラがあまりでないでない
チンジャオ用の神尾観鈴がAFに出るレベル
本当はハーモニカを積みたい、花は顔良やパラ号や星コス、チンジャオに払えて
ハーモニカ貼るのも観鈴やパラ号やマツなどで貼れるし
ハーモニカまで積んだら、山辺・モデル・不可抗力まで積みに行きたいレベル
あーちゃん先輩を耳年増・部長さんともに欲しくなった

マルゴーさえ抜けば、エポナ入れても十分いけそうな構築なことに気づいた
エンゲージに星払うのは微妙だがそれでも観鈴のところにベルベット入れて
袁術や美奈都の欄にエポナや蝉丸を入れたり

イーリスは任命しなくとも最悪リリアーナから普通に出せる
イーリス自体はそこそこ登場させられた
任命まで無理に考えなくてもいい、ならむしろ任命いらない説
そして顔良強いけど、八重歌とどっちかにした方がいい感じもする
顔良は単体だと弱いからね、八重歌は単純にアグレで起きるって強いことかいてあるけど

パラダイス号は地味に強い、魔弾やらお決まりのバーン防ぐのは実に大きいし
コストが日も花も払えるから手札で腐りにくい
おみやげ貼るとちょっとダメになるけども、1コスキャラが結構いるしね

要研究なジャンルではあります
コンボデッキは無論除去に弱い、コンボカードスペースにカード取りすぎて事故りやすいと問題点をたくさん抱えてますが、決まったときは楽しいので是非どうぞ
今日は以上です
最後までお読みいただきありがとうございました

GP1stレポ

最近即席で組んだデッキが思いのほか面白くてハマってるアスカです

まず、レポ遅くなりましたー(・・;)

決して忘れてたわけではありませんよ?

今回は東京まで行ってGP1st参加してきました
使用デッキは宙雪花も強いっちゃ強いんですけど、やっぱ使い慣れてる日花です

1回戦(〇)
VS日花月

日花+パンツ紗音といった感じでしょうか
スピード的にはこちらの方が勝っているので序盤で一気に突き放して中盤エポナで牽制からトドメにフェイリスでヴォルフラムを吹っ飛ばして勝利

2回戦(×)
VS日花落ちもの

実はミラー想定やってないんですよね(・・;)
まして殴りに行くデッキだけど相手からの反射が痛い痛い...
井上のリムーブにシャムトラミケの反射、鈴の回復と打点差を付けられず敗北

3回戦(×)
VS月日カウンター

誰だよ、カウンターはもうできないとかいった奴!!
俺だよ!!!
見事にはめられました
三峰美奈斗の後ろに登場しようとした仲内を空転から芽衣で観鈴移動され失敗
更にその上、SP足りずに一列ゴミ化する致命傷
遭遇握っても観鈴は日属性ですから

4回戦(〇)
VS雪単あゆ砲

最初の出だしが遅れたのか最初はただの雪単かと思いきや突然のお願いあゆでデッキジャンル把握
室戸鼎でアタッカー飛ばされそうになるもモデル回避
上手く盤面を構成できずに殴り辛くなるも相手の引きが弱かったらしく、そのまま流れ込んで勝利

5回戦(〇)
VSおみやげ型日花

マーメイド久しぶりに見たかも
初手でマーメイドからの展開をされて正直危うく思ったけどねじ込んでくるようにも見えない感じ
こちらは女子力でひたすらねじ込むスタイルで殴る殴る
エリアがおみやげかハーモニカかとマーメイド枠以外はほぼ同形っぽかったですかね?

6回戦(×)
VS宙日

簡単に言えばテンプレ
それゆえの強さなのかもしれないが・・・

敗因がお風呂の宣言のし忘れによるキャラの損失と能力が消えた扇を落とすタイミングかなーと
最終戦2敗ラインは行きたかったけど最後の最後で悔いの残るプレミをしてしまったのが実に辛い


といった感じで結果3勝3敗

デッキレシピはこちらに
GP1st使用デッキ

ちょっとした解説足しますと・・・

秋葉留未穂・・・環境的に宙絡みの扇、花絡みのジュリアン、みなと単の英雄とここ最近の男の多い環境と、このデッキには部長さんも入ってるので強気に4投。結果的にヴォルフラムにしか刺せなかったけど
神尾美鈴(観鈴マップ)・・・日花EX2のコストフィルター兼ハーモニカ指定対象。そのままでも3点パンチャーの相手攻撃阻害能力持ちとして悪くは無いし、遭遇コストにして観鈴回収もできる。
エポナ・・・本当ならばこいつをメインに組みたかったけど何しろ使い慣れてないもので...事故らない程度にタッチしてみたら結構刺せるので採用

あとはいたって普通の日花ですかね?
まぁ、袁術とか居ない辺りミラー戦は全く想定していないどころか寧ろ弱くなっているのが欠点ですが

GP後は秋葉原のミネットを回収しに行きましたが・・・


年頭の東京フェスタの時に「あるだけ全部ください」とかやったんだし、そんなにあるわけないよな...とほほ

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

遠回りしたっていいじゃない

GP1stに出場した我らがアスカさんが帰宅してレポあげてくれると思うので
それまでのつなぎにジジさんの日記見て思ったドローロック系の話題でも

やはり一番有名なのがデスマーチですね
しかしエラッタがかかっているので1ゲームに1回しか使用できません
なのでウォームアップドローをいかに下げるかを考えます

正直別にドローロックまでする必要性はありません
なぜならば、相手が有効牌をツモられない、それだけでもいいですから

it_0123_l.jpg

ch_4394_l.jpg

有名なロック、ウォームアップドロー1枚にして、厨房担当でハンド見て戻して、そのカードを次も引いてくる
ですが、厨房担当でデッキ1枚破棄して、相手のデッキが1枚実質増えてるので
盤面制圧率が高くない状態でやると逆効果ですし、ドロソ生きてたり、アイテムメタあったり、破棄しにいって、雛乃から引っ張ってくるところで焼却でも打たれればそれまでなので、あまり自分は好みません

他には

ch_4555_l.jpg

ch_3318_l.jpg

初期投資が重すぎるのと色が異なるが、ハンドが無くなります
追記:2枚じゃコンボ完成しませんね、ゴミ箱空にする手段を書き忘れてました

A26483_Z1.jpg

クラリッサなり、記念日なり、タッチで強引に焼却や説教積むなり、ゴミ箱を空にするまで書かないといけませんでしたね、指摘ありがとうございました


後は偵察ループや、ジジさんの書いたししょーにうみねこの右代宮家のおっさん使ったギミック
あれはタックストラッシュあり、自分のウォームアップも減るとなかなか手厳しい

なので適当に

ch_0945_l.jpg

ch_2611A_l.jpg

A22843_Z1.jpg

A30945_Z1.jpg

ch_2240_l.jpg

ev_0053_l.jpg

無謀すぎだった
Familiar or 朝霧麻衣 + 紗音 + 納豆 + コーディネート + 鈴緒 + 相場操作 + ウォルフラム
納豆はゴミ箱でいいと考えると、6枚コンボというね
毎ターンかかるハンドが、朝霧麻衣と紗音とコーディネートとウォルフラムがいること前提として
朝霧麻衣エスケープシールド処理-2ハンド、朝霧麻衣2ハンド+鈴緒2ハンド、相場操作2ハンド、相場操作バック-1ハンド、鈴緒エスケープ-1ハンド、2ハンド食ってしまう
相場操作のテキストでウォームアップが3だが、問題点は鈴緒といい納豆といい色が違うから必ず来るとは限らない点が
そもそもここまで揃ってないといけない時点であれ
しかも盤面にウォルフラム、紗音、朝霧麻衣、鈴緒と置かないといけない都合上、2枠しかゆとりがない
ドローロックしても盤面にカードあればデッキアドが痛すぎて・・・
一応Familiarを星の歌上に登場させること前提にすると、ウォームアップ3ドロー納豆1ドローシールド1ドローの5点を、Familiarのペナ1点と、パンツの2点回復で、デッキ差を2枚まで抑えられるが
相手が更地ならFamiliarとパンツが殴れば5点だが・・・


考えて思ったこと、諦めて普通に戦おう
星の歌型の月単流行れば、Familiarも評価されるのかねえ
こいつが悪魔なら天使であるAngelってキャラもいますね
ウォームアップ+1してペナが1点回復と真逆ですね
コンボデッキはパーツが多いほど無理になります
エノセラバーンですら4枚なんですからね、3枚でもできますが
正直これだけ集められるのならば、1kill組めますわ
ということで戯言は戯言のまま昇華されませんでしたと


これで以上となります
GP出たかったです・・・

大阪オフぅ♪

大阪オフ行ってきました~

メインイベントのスイスドロー戦を簡単にー
今回は宙雪花使ってみました(巷で噂のホモコントロール(カード足りないから下位互換ですスミマセン)デッキ)

1回戦(×)
VS宙単

こちらは初手扇、カトレア、義経エンドで出だしはいい感じ
相手後攻のラムダデルタ登場からカトレア能力で見えたカードから宙単と判断

そこから1回戦目の問題発生

「除去が握れん...」

(^ω^;)

カトレア対面にテレサで止められ、義経対面に敵青子、更に義経が委員長に移動能力を消されてDFから動く予定地が無くなった味方青子

「殴れん」

(^ω^;;)

あぼーん



2回戦目(×)
VS日花

序盤はフラットスナークで相手のアタッカに対応していたが・・・
楠ハルの登場によりその列を止めれなくなり、更にスナークと相討ちしている故にそこに滑り込むキャラの打点でほぼ互角の勝負に

この試合は最後の負けの要因が明確だった
除去打つところを間違えた

相手キャラ4体でのチンジャオ宣言対応で観鈴か能力未使用の山辺かどちらか消すという状況で相手のハンド数の確認を怠ったために確実に勝てないパターンを選んでしまったという(山辺落とすとチャンプ沸かされて打点が足りない事がはっきりしているからまだ観鈴を除去って打点を増やしておいた方がよかった説)

3回戦(〇)
VS宙単

相手先攻湊斗光単騎エンド
扇、カトレア、義経エンド

ここで露骨にも光対面に空きフィールド
相手のアタック対応FDでイグニッションクド登場からのカウンターかけにかかるも完全制圧で吹っ飛ばされる

フランチェスカ追加エンドで扇が機能停止かと思いきやすぐさまフランチェスカに筆談で復帰

そこからは相手の完圧後のハンド不足+義経のハンデスで一方的ゲーム


4回戦(〇)
VS宙日

初手から青子の魔弾で打点を入れつつ相手の青子は除去、唯一耳年増が厄介かと思いきや坂上加奈が相手のネコナイトをデッキに返し始めるという

しかも
遺跡マニア宣言→対応耳年増→遺跡マニア宣言→「あ...」
的な状況

中盤以降才野原で盤面整理しながら戦い続けて勝利



5回戦(〇)
VS花月日
相手初手のハーモニカ指定ヴォルフラムときてパンツ紗音かと思いきや川名みさきの登場
物凄い久しぶりに見た

で、そこで超初歩的なプレミをやらかしてしまう

川名みさきアタック宣言→対応爆破解体→対応ステップ→あああああああああああああああ

え、エリア割りたかっただけだし(震え声)

正直言って負けを確信してた

けど、相手のプレミとドローの為のデッキ削りもあり何とか勝てた(青子つえー)


結果3勝2敗だが最初に2敗してるのでサブマリン状態
もう少し戦績を伸ばしたいところ

一応デッキレシピを

雪20枚
坂上加奈*4
夏海里伽子(プロトタイプ制服)*2
筆談*4
爆破解体*4
プロイ・フラットスナーク*4
介護*2

宙28枚
蒼崎青子*4
扇元樹*4
花鳥玲愛*4
源義経*2
才野原恵*3
コーティカルテ・アパ・ラグランジェス*1
激辛殺人地獄パフェ*4
狙撃*4
兼定様*2

花10枚
能美クドリャフカ(イグニッション)*1
能美クドリャフカ(えきぞちっく(自称)なマスコット)*1
ミネット*1←ここ重要
フライングディスク*3
ハーモニカ*4

多色2枚
九鬼紋白*1
ガイア*1

以前、かづきさんがフェスタで使っていたものを可能な限りコピったものですが...
ぶっちゃけ義経よりプーチンの方がつええ(持ってない)

ミネットは俺の趣味です

来週GP1st行きますのでまたその辺りでレポを書きます(どうせボコボコにされますけどね)

ではでは~

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

大阪オフお疲れ様でした

大阪オフに参加された皆様お疲れ様でした
面白いデッキを作るつもりが、狙いすぎで、クソデッキになってしまったのが悔やまれる今回でした

1回戦 不戦勝
運営にメタられたので、あおいさんやゆーぽーくさんとフリー

2回戦 対 ALCOT単 ●
今回優勝者、ジャンケン負けて、相手は葵、プーチンエンド
その後うっかり侍追加されて殴られまくる
竜胆リナが全部落ちて、結局詰める手段なく削りきられる
ゴミ箱のカードを任意でデッキに戻す手段が欲しいかなあ、それがあれば枚数削れるのに

3回戦 対 宙雪 ●
相性悪い、ジャンケン負けて、相手は、カトレア、フィリエンド、詰みかける
こちら広野紘、悠木陽菜、パラ号、美化委員会宣言、少女漫画家宣言対応爆破解体、完全に詰む
そこからリトプリ出して、消えちゃえボム、パンチ、主従で18点削るのが限界でした
フィリと爆破解体がアカン・・・

4回戦 対 月花パンツ ○
相手マリカス、紗音、劉備、凛でパンツぐるぐる
相手の火力が低かったので、着々とパーツを揃えていく
広野紘にナナカマド貼られたものの、竜胆リナを素出しで展開
リトプリから雪代メイ、芝山ひなた、主従ミーティングで2回で45点削りにいったが、相手が撫子喫茶を2枚打って耐える
相手がマイカを引っ張ってきてデッキ枚数を2桁に戻すが、凛の打点で主従が落ちて、リトプリが9点ねじ込んだ後、雪代メイが殴って勝ち

5回戦 対 宙花ペナルティリーティア ○
ユーモアデッキ賞をもらっていたデッキ相手
相手がこっちの火力を測りそこねて、1ターン様子見したところを
主従ミーティング3発と芝山ひなたで45点削る、勝ち
相手が魔の純白エプロンという危険なカードを積んでいたが、盤面にはパラダイス号、怖くなかった
パフェ2枚貼られた時は吐きそうになったが、なんとかパフェの打点でイベントが落ちてくれて収まった


結果3勝2敗と勝ち越しに成功したが、不戦勝があったため、オポネントの関係で下位の方
面白いデッキ賞欲しかったが、やっぱり狙いすぎなデッキは敬遠される傾向にあるのが辛い
真面目なデッキに面白いギミック積んだ方が良かったのかなあ


ということでデッキレシピを載せます

花単リトプリグラバス

五色EX1
4 万能宇宙戦艦パラダイス号

花宙EX1
2 魔王リトルプリンセス

花月EX2
3 ポジティブワン

花EX0
4 最終進化

花EX1
3 来水美樹
3 竜胆リナ
4 主従ミーティング
2 遭遇

花EX2
4 広野紘
4 マリア・カスタード
3 友永遥香
2 ミネット
2 悠木陽菜(美化委員会)
1 ソリノ
1 雪代メイ
1 芝山ひなた
4 モデル
3 脱走
2 赤い糸
3 つまみ食い
1 不可抗力
4 ハーモニカ


パラ紘で来水美樹や竜胆リナを出して、魔王リトルプリンセスで主従ミーティングしようというショットデッキ
除去に弱く、フィリ出されてもかなり辛いデッキですが
メタ外相手にした時の火力は高いです
地味にエノセラバーンや魔弾などバーンメタであるパラ号を採用できているのも強みです
ただ現状問題点は山積みで、除去などは割り切って投げましたが
単純なビート相手に不利つくのがいただけないので改善の余地があると思っております


花単という一色で完結させたいという理由で天文部の鍵などエリアサーチが積めないため
無理にソリノというカードを採用しております

ch_2185_l.jpg

タップという遅さがありますが、デッキから花のカードサーチしてきて、場を離れた時に回収
このデッキには遭遇2、脱走3、モデル4と9枚もサクるカードがあるので、サーチ効率はそこまで低くありません
たまにハーモニカの上において美化委員会しますが、それはかなり切羽詰った状況です
これより優れたサーチカードがあればと思いますが、見つからなかったです
主従を蓄えたこのカードを消えちゃえボムで飛ばした後、殴るというプレイングもできます


単純なビートに不利がつく原因として、中央列を竜胆リナ置くために開けなければならず
中央列に打点がだだ通しであることや、広野紘たちを落とすことができずそのままスルーしないといけなく、デッキを削る前に削り切られることが主な敗因です、当たり前ですが

なので採用こそ見送ったものの検討していたカードの中には

A12512_Z1.jpg

一列遭遇みたいなことができるだけでなく、エスケープで避けられて盤面の邪魔になっても消えられる利点があり
なおかつEX1を捌けるため、このカードを中央DFにおいても問題ないです
こいつチャンプから遭遇打てれば、中央列の場合は対応サポートでダメですが、左DFなどにおけた場合うまく行けば2列封鎖できます

A10048_Z1.jpg

テキストでEX1捨てて高確率で止められます
エスケープ持っていて邪魔で飛んだ後、ペナルティ1ドローがついてます

ev_0251_l.jpg

花ではありませんが、このデッキの死活問題である、遭遇や不可抗力、如月すず、大鳥花枝などで寝かされたキャラを1ハンドでリカバリーできます
このカードの問題点は属性が星なので捌けるカードが限られているため、相手次第では邪魔なので見送りました

ch_3480_l.jpg

EXが1じゃなければこのカードも積んでいた可能性が高い
他にも迎撃なども考えてこそはいました

まあアンタップしまくればいいというわけでもありませんし
最悪耐えられるのであれば2ターンかけて殴りきっても問題ないわけですからね
最初挑戦モードなど積んで消えちゃえバーンもするつもりでしたが安定感を増すためにビート特化にしました

最終進化以外は安いデッキなので、かなり資金面では作りやすいとは思います
ただ古いカードが多いので、見つからない可能性はありますが、案外みんな見つかるでしょう
地味に不人気で廃止されたパラレルキラのカードをたくさん積んでました
悠木陽菜に竜胆リナに友永遥香に芝山ひなた、ここにミネットと後1つあるカード積んでいれば盤面をパラレルで埋められていたという地味なロマンがありました


無駄が多くなりましたが以上になります
最後までお読みいただきありがとうございました

花t日ウェイバー

みんな大好きウェイバー君を使おうのコーナー
ウェイバーといえばヒロイン以上にヒロインな男の子
リセにおいても素晴らしいテキストをしています

A9146_Z1.jpg

殴るたびに強くなっていくカード
上限もターン制限もない、つまり殴れば殴るほど強靭な体へと変貌していく

問題点は、育ちきる前にDFに殴り殺されて終わり、移動できないので夏川などに飼い殺しにされる
委員長ですべてを奪われる、逆行性で消される、除去られるなどなど

委員長辛いですが、突っ込みは微妙なところです
月を混ぜると結構微妙になるので
赤い糸を使いたいがために2色EXを混ぜるのが精一杯です
そこはコンバフィルタにどうにかさせます
逆行性やその他かなかなどに対処できるように饗宴
DFの方は夏川の飼い殺しこそアンタップで越えれば良くて、DFに返り討ちにするのは、だよもん星人でなんとかするという

そのだよもんもただ弱い間に使えばいいというのは微妙なので
それを活かすギミックを考えてみました
まずこのカード

ch_2852_l.jpg

サポートすると1ドローできますが、それだけでなく対象キャラのDPを0にできます
APが0のカードはほとんどないためだよもん星人によって起こすことができる

A19131_Z1.jpg

下手にチャンプすると、アタック1回分増やせてしまうので、相手は慎重になります
小夏に1ドローがついているのも結構ミソです

さらにDPが0ということなので

d517319c.jpg

ババアお姉さんで毎ターン起こしてあげられます
このDP0にするギミックがないと弱いですけどね
まあマリカスで小夏は引っ張ってこれるので、可能性は低くはないですね


最初ローレルリングで組んでたのですが、結構無理があったので現在の形にしてみました
日で観鈴という最強のドロソを積みたかったのですが、あいつを出した後盤面に居座って邪魔だったり、動けるキャラがあまりいないため取り合い怖くて出せない相手には腐ったり
花をメインに入れないといけない都合上、メインギミックでもない日のカードを枚数積みたくなかったという理由もありました
赤い糸を採用しない花t日型には採用しても良かったですが、ウェイバーさえ入ればいいデッキなので不採用となりました
日花EX2の観鈴と入れてハーモニカするのは強かったんですけどね


日EX2
4 ウェイバー・ベルベット
1 コンバージョンキャラ

日花EX2
2 シンシア・マルグリット

花月EX2
3 ポジティブワン

花EX0
4 最終進化

花EX1
3 遭遇
2 真壁椎子

花EX2
4 ジュリアン・メリーウッド
2 渡良瀬準
2 渡良瀬準(ぱちねす!)
4 マリアカスタード
2 来栖野小夏
2 長森瑞佳
2 ドロテア・エーヴァルバイン
2 織田穂香
2 山辺燈
2 トウカ
4 赤い糸
4 脱走
2 牛乳
2 王たちの饗宴
1 不可抗力
4 ハーモニカ


みんな大好き可愛い男の娘?を三人も入れたデッキ
コストフィルタだけに最終進化を使うのは勿体ないので相性の良い準にゃんを採用
脱走は真壁とかもう1回使おうという無理やりな場合やチャンプ合わせにしか使わないです
御影このかは枠的に不採用、最終進化の餌にできたといえばできたんですがね・・・
仲内は案外使っててこの手のデッキではあまり強くなかったので不採用
弱くはないんですよね、遭遇の餌とか、脱走で出し直しとか

まあいつも通りあまり強くないです、ウェイバーの弱点の殴り殺しと逆行性はなんとかできますが
委員長だけはダメなので奪われそうになったら牛乳とかで退避して委員長が別の基本能力奪ってくれたら最初からやり直しですね、ダメなら、ジュリアンをアンタップしまくって削るしかないです
ジュリアンも3点パンチャーですから

フェイリス怖すぎですが、饗宴でなんとかしてください
男が流行ってることに対する宿命です


これで以上となります
最後までお読みいただきありがとうございました
プロフィール

管理人

Author:管理人
主に名古屋で活動するリセラーのブログ。
以下書いている人たち
沙夜
アスカ
ナガラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
