

もしかして・・・私の記事、少なすぎ・・・? ※LOE個人的雑感

ご無沙汰しております、ナガラです
他の二人が更新してるのを見て焦って記事書きました(((

近況を報告しますと、前の記事に書いてあったGP前日の非公認では関東からの遠征勢・ファイナリストを含め20数人?という規模の中で3-2と何とか勝ち越せたものの、GP3rdはバトラで遊んでいただけだったので記事にできず、感謝祭はLAE剥いて引き厨してただけだったので以下略…といった感じでした(言い訳

そんな間に環境はVA8.0が発売されファイナルが終わりと、来年度への調整期間に入ってますね。新年初っ端の1/6にはもうフェスタがあるとか…これにはVA限定構築決勝へ参加予定ですが、余裕があればバトラもやりたいですねー

通常構築はLAEでデッキ選択の幅が一気に広がったので、ゲムセを一時中断していろいろ組んで遊んでます。

12/29、イメージチェンジやコミュニケーションのエラッタによって爆死しました。

ちょうどいい機会ですので、この記事では冬コミにて発売され、汁鰤のステマによって見事初日完売となった リセリミテッドオフィシャルエディション(LOE)のカードを考察していきたいと思います。とりあえず通常構築で使える物を中心に…画像は公式のカードリストから引用。

ver.ALcot1.0(ALC)

・航宙船ヱゼキエル
ch_4811B_l.jpg
メスから出せるバウンス、フーキーンが絡めばフリータイミングの除去になります。
一列止めてからバトル中に穴空けや、ワンチャン二列止めが出来るのは面白そう。
「元のペナルティ」とあるので聖沙と合わせて誰でも除去、というような芸当は出来ませんが、
逆にディメンショナルウェーヴで三点飛ばすことができます

・桜濱 雪乃
ch_4814B_l.jpg
デッキ破棄サポーターこそ持っていないものの、
マリカスからサーチ出来ない以外は鳴風みなも(風を起こす力)のほぼ上位互換。
ALCキャラにサポートを行えば永続であーちゃんステップを付与できるのも恐ろしい

・吉備津宮 灯
ch_4820B_l.jpg
なぜか宙が入ってなくても出せる宙キャラ、配置広いしボーナス持ってるし通ったら六点の化け物。
DP・SPも高いので止まっても邪魔になりにくい上、ガウ・ルゲイラに引っかからないのも大きい

・イリーナ・ウラジーミロヴナ・プチナ
ch_4822B_l.jpg
錦小路霞織とはなんだったのか…
相手ターン限定なのでリアをパクってアグレで殴るようなイカサマ染みたことは出来ないので
(むしろそうさせないために付けたのでしょう)、基本能力付加はオマケ程度に考えています。
恐らくハンド看破から好きなキャラを抜けるだけでも強いです。リア登場対応でお風呂抜いたりとか。

あと、無限対応できるので突っ込み効きませんね

ver.Clochette2.0(CLO)

・初咲 雛乃
ch_4799B_l.jpg
ステマの元凶
先行公開でも注目を浴びたカード。
毎ターンナナカマドやバットを貼れるので相手の場を崩していったり、プラネタリウム・パフェで刻んでいくことも出来ます。
木登りや疑問などでのロックも強そうですね

・アイナ・アシュウィン
ch_4803B_l.jpg
ターン制限の無いドロソなので何かやらかす…かもしれない。ローレルとかね
普通に使う分には色は違えども劣化七海伊緒。せめてDP3は欲しかった
実際に使ってみたらこっちの方が200%強かったですサッセーン(((
出たターンにハンドが補充できるドロソの中でもかなり使いやすい方かと。
サポーターの一点回復が地味に役立ちます

・連城 紗耶香
ch_4808B_l.jpg
ターン制限の無い桜庭八重歌。しかも自分以外にも言える…はてさてw
構築制限のカードを除けばプリコレキャラでアグレ持ちは同名のみですが、
アグレ付加と組み合わせればショットっぽい動きも出来るのでは無いでしょうか。これまた注意が必要です

ver.ゆずソフト3.0(YUZ)

・山端 楓
ch_4788B_l.jpg
苦痛で飛ばさせない為にか、無駄にサイドステップなんて持たされてますが、不幸の種になるのでまあ。
メスコストから、隣接キャラに消えないデキボ付加を出来ます。天ドレ聖沙が捗りますね。
アイテム型の今後に期待

・アンナ・レティクル
ch_4790B_l.jpg
DFに出せば実質4/5、リベレイトダークネスやかなかですら単騎で止まります。
まあ1ターンだけですが、そこでサポートを強要しつつ海水浴で回す動きが出来ればかなり打点を抑えることが出来ます。
月ドロソが突如4/4になるのはかなり便利だと思うので、海水浴ゲムセや月単で光るカードでは無いでしょうか?

・ニコラ・ケフェウス
ch_4791B_l.jpg
夏海里佳子(プロトタイプ制服)と似たようなカードだと思います。
不可抗力や遭遇に強く、殴りながらドロー出来るのは強いです。
また、自ターン中に海水浴ゲムセをぱなした後に戻ってくるとほぼ確定でドロー出来、
SPも2あるので横サポから起動出来たりと、止められても発動機会は多そう。
ただし強制なのがちょっと心配。山が薄い時はどうにかして退かしましょう

・扇 元樹
ch_4795B_l.jpg
流石はドラクリの(自主規制)だけあって強いですね、森羅から出して能力を喋るだけで女性キャラが返ろうとノーハンドキャラになります。
キャラ以外が返っても能力が消えないのがミソ、というかキャラ以外も返るので最早なんでもありです。(自主規制)だけに。最近の宙絡みには魔弾青子の為にアイテムが入っていたり、
日花相手に刺さるいぢわる・取り合いといったイベントが積まれていることも多く、二回以上喋れる状況は割とありそう。
宙単でなくても、宙雪で除去を回したりするのも楽しそうなので考えてみたいです。

・エリナ・オレコヴナ・アヴェーン
ch_4828B_l.jpg
ジェットストリームキャンペーンで貰えるカードの一枚なのでまだ出回ってはいない?

使用可能になりました
お風呂の対象にはなれませんが、リアと同じ基本能力を持ち、往復で相手にペナルティを付けていける能力はかなり厄介だと思います。
ペナルティを持たせることで終盤のモデル・脱走といった盤面整理のイベントを打ちづらくさせる事ができる…のですが、
花単や日花に宣言系の能力持ちが少なく、特に仲内に刺せないのが残念。
反面、月ドロソ相手にはめちゃくちゃ仕事をしてくれそう。海水浴で8点くらいバック与えればキャロラインも真っ青です


以上が自分の注目したカード群になります。この中からさらに絞っても何種類かは構築に入ってくると思います。。
三月末に一般発売するそうですが、GP1stには間に合わないという鬼畜仕様。
コミケで購入できたプレイヤーは本日付で使用可能なのにこの処置は一体どういうことなのかと…
通販に期待です。

遠坂凜を使おうぜ

ここ最近これといって有力なギミックが思いつかなかったので今回は自分のデッキで採用しているギミックカードの紹介を
遠坂凛NP
CH-4641 遠坂凛(遠坂の血統)

単色デッキにおいてブースト軽減からEX2、3色以上並べばノーコストで楽に出せる上にペナルティ2点回復と自分のごみ箱が15枚以下の時にバトル参加するときスペックが5/4/1になりデッキボーナス付加で5点パンチャーになるという強力カード。

このカードの問題点とすれば自身の属性が無属性であることと、効果起動条件を満たせない時に盤面に残ると弱いこと(デッキ10枚以下でAP0のデメリット付き)

このカードを活用するも何も、普通に強いんですけどね

で、今回自分が提案するのはこの遠坂凜を日花で活用するためにあれこれしようというもの

というわけで早速シナジー一枚目
CH-3298 上原奏
上原奏

処理はゲーム1ではあるが回復しつつ自分のごみ箱を空にする能力
普通の構築で使うのかは怪しいが花2コストの軽さと2/2/3スペックサポーター持ちだから弱くはないかと
攻撃前に出すと妨害が無い限りは確定でゴミ箱が0枚に


2枚目
CH-3724 楠ハル
楠ハル

4点アグレパンチャー
通常使用時でも能力3回喋ると7/4/1スペックとなかなかの突破力を持ち合わせている。
キャラのみ除外なのでイベントを積み過ぎると処理しきれないことも(実際そこまでの量積まないかと思うから心配はないかと思いますが)。
最大で相手ターン3回と自ターン3回の6回起動×3枚、往復で計18枚除外できる。
また、対面にユニが立ってもパラライズが先に打たれても能力で寝かされることを回避できる(あくまで相手が先に打ってきた場合)。
欠点は日EX1なのと登場コストが日3コストと色拘束がきついこと。まぁ、使っててあまり困ったことは無いけど。

3枚目
EV-0651 焼却
焼却

日絡みには大抵入ってるカード。
基本的には相手のゴミ箱利用と筆談の阻害。
自分のデッキにおいては自身のゴミ箱を除外して凛の火力維持に利用。
ただし、あくまでも非常用として考えてます。

4枚目
EV-0483 完全なるチンジャオロースー
完全なるチンジャオロースー

こちらも日花には大抵入ってるカード。
よく詰めとかに使うイメージ。
遠坂凛がうまく機能していれば5点パンチャーが起きる恐ろしさ。
詰めの次元が一味違う。


自分のデッキではこんな感じですかね
ちなみに自分の投入枚数は

凛×3
奏×1
ハル×3
焼却×3
チンジャオ×3

です

実際回してる感じだと普通の日花よりちょっと遅い感じはするというのがネック。
その点では普通の日花には一歩遅れるのでミラーで初手を取られるとかなりきつい。
しかし、それを差し置いて凛の火力は高い感じです。

いやー、凛の値段たっけー(・・;)

エラッタ被害、葬式会場はこちら

ついにGPfinal後のエラッタが公開されました。

以下、エラッタによって影響を受ける中でも特に重要なカード
AR-0159 通り穴フープ
CH-0257 向坂環
CH-4640 ランサー
EV-0146 コミュニケーション
EV-0459 イメージチェンジ
EV-0545 イメチェン
EV-0677 アイドル誕生

誤植、テキストミスに関しては割愛します

AR-0159 通り穴フープ
通り穴フープ
ジャンプを得るタイミングがターン開始時となり回復力が激減。
1キルパーツの一つとして使われたカード。
GP3rdのバトラではお世話になった(意味深

CH-0257 向坂環
向坂環
ターン制限が無いことによりついにループ1キルに繋げられてしまったカード。
変更後はターン1制限。
環ファンにとっては痛手?

CH-4640 ランサー
ランサー
ハンドを大量に増やし、このランサーのバーンをイメージチェンジ、イメチェンで大量バーンに繋げられたカード。
能力が失われるところがゲーム1に変更。

EV-0146 コミュニケーション
コミュニケーション
純粋にデッキの減りを考慮せずにハンドを増やす分にはかなり強力なカード。
そして、数々のワンキルでハンド補充カードとして使われてきた。
ついに汁鰤はこのカードに手を出したのか・・・といったところ。
変更後はゲーム1回まで使用可能に。
正直なところ、月カウンターやスズスポコントロール、コミュートが2次災害を被っている?

EV-0459 イメージチェンジ
EV-0545 イメチェン
イメージチェンジ
イメチェン
特定のキャラのループの為のカードとして使われたカード。
観鈴ループで手札が増える。
このカードも色んなワンキルに使われた覚えが。
変更後はどちらもゲーム1、使用代償の支払いが必要に。

EV-0677 アイドル誕生
アイドル誕生
無属性コスト軽減イベントだが、何故かコスト支払いを踏み倒すことが可能なイベント。
西條ワンキルのパーツの一つ。
変更後は「0以下にはならない。」の一文でコストを踏み倒すことができなくなった。
このカードも3rdのバトラではお世話になりました。
俺がこのカード買った時は、店員に「このカード何に使うの?」って言われたくらいこれ以外の使い道が...

3rdで俺が何をしていたか・・・そんなことはどうでもいい←色々失敗した

で、問題なのがこれ
PC250008_convert_20121225233933.jpg
せっかく買ったのにナー・・・・・
月カウンターはこれ以降どうしようか・・・

月花雪エノセラバーン

感謝祭にてテンノサカヅキプラネタバーンを持ち込みました
結果は2勝5敗の勝率4割
まあ電柱貼られて死んだ試合は正直運が悪かったとしか言い様がありませんが

少し煮詰めれば普通に戦えるデッキになりそうなのでもう少し練っていこうと思います
後雪じゃなくて日の方が良かった説がすごい有力でした

負けた試合は電柱貼られた試合、爆破解体された試合の2つはどうしようもなかったので忘れるとして
それでも3戦負けているわけでして
1つ目は朱島1killが相手でプラネタリウムにモデル貼られて負け
2つ目は純粋にコンボ揃う前にデッキが尽きた
そして3つ目がこのタイトルにもなっているエノセラバーンに負けました

そのエノセラバーンとは

A26975_Z1.jpg

イベントを使用した枚数だけデッキを破棄できるカード
最大毎ターン4点ずつ与えることができて、プラネタバーンと同じ効率
しかしイベント4回を毎ターン往復で喋るにはどうすればいいだろうかと言うところで出てきたのが1kill、1shot御用達の

ch_1049_l.jpg

かぐや姫にこれ

ev_0446_l.jpg

を使います

かぐや姫は回数制限なく何度でも宣言することができ、自分・相手ターン関係なしでも言えます
治療ビームのコストは花3コスト、サクラ貝は基本能力・特殊能力として宣言するときに花3コスト発生するカード
治療ビームはコストが1点以下のイベントを回収するテキストがありまして
治療ビームのコストで宣言したサクラ貝を回収することができます
コストとして宣言しても使用したことにはなるので、これでイベントの回数としてカウントされ
ただしゃべるだけで往復バーン与えるギミックが完成ということになりますね

さらにVA8.0で登場した、私の一番大好きなキャラである

A29868_Z1.jpg

藤林椋、エノセラと似てますが、こちらは3点までしか与えられません
その代わりに宣言でなく、エノセラのように突っ込みで死ぬことなく、またかぐや姫を除去されてもタイミング逃すことなくバーンが与えられる点、またSPが3ある点などが評価できますが
一応この子は激辛そばで死にます、ただし3点与えるので普通は打たないでしょうが
配置的に結構辛くなりますが、エノセラと共存も可能で、毎ターン7点与えるという火力になります

プラネタバーンと違いキャラの除去や突っ込みや言語等は怖いものの、キャラをサクってアイテム剥がしたり、アイテムメタを考えなくても良い点があげられます
その代わりに必要パーツがみんなキャラで配置を使う点やそもそも集めるのが難しい点、サクラ貝がイベントなので宣言するたびパフェで削られるので、パフェにはものすごい神経を尖らせておかないといけません
プラネタバーン自体はスケさんカクさんから、巫女のみ焼きと佐倉優希を引っ張ってくるだけでパーツは揃ったに等しいですからね
その点こちらは重要パーツが花と雪or月であり、月はともかく雪のサーチは案外辛いのと、花はギリギリマリアカスタードから連れてくればいいが案外枠が厳しい点があるので揃えるまでがきついです
その代わり色の関係として紗音をおいたり、配置で守る戦い方に優れており、ドロー分を回復して稼ぐ戦いができるといえばできます



月花雪エノセラバーン

雪EX1
1 賈駆・詠

雪EX2
4 鈴緒
4 記憶喪失の少女
4 筆談

花EX2
4 ジュリアン・メリウッド
4 かぐや姫
2 一ツ橋神奈
3 サクラ貝
3 赤い糸
1 不可抗力

月EX1
3 魔法の箱

月EX2
3 雲外鏡・睡
2 ウォルフラム・フォン・ジーバス
3 藤林椋
3 沙条綾香
2 ナナカマド
1 強制言語プログラム

花月EX1
3 紗音

花月EX2
4 撫子喫茶
3 路地裏同盟

日EX1
1 ロビン

星EX2
2 遠坂凛


バーンしつつ、盤面固めて戦うデッキです
またパンツ禁断症状を合わせて回復していくプレイングもできます
神奈や凛をパンツして紗音で回収するという月花パンツのギミックですね
このデッキは盤面に雪月花と3種類揃う場合がほとんどなので、凛がブーストから1ハンドで出るという
また凛アタック、相手ブロックからパンツして、神奈サイドステップ、神奈のいた場所に凛登場
次のターンは神奈アタック、相手ブロックからパンツして凛サイドステップとビートすることも可能です

その凛ですが、盤面を使うコンボギミックがキャラなデッキですと盤面にいるドロソが邪魔になる場合が多く、自分から消えれるドロソと考えてLAE出て安くなった雲外鏡を添えています
それによってゴミ箱のカードを減らすことができ、凛のステータスを保つことができます
またジュリアンが決めやすいという利点もあります

キャラがパーツなデッキなので、盤面に揃えるのは容易ではなく
赤い糸を使うか、ドロソで強引に引いてくるしかなく、また枠を使わないようにドロソに枠を最小限しか取っていないため多分中盤にかけてでどちらかを捨てなければいけない場合が多々ありそうです


・理想的な盤面は

記憶喪失の少女 遠坂凛 ウォルフラム
かぐや姫 紗音 藤林椋

バーンしつつ、回復で引きこもるパターンです
デッキ差10枚になります


・ビートで行く場合

神奈or凛 凛or神奈 ジュリアン
沙条綾香 紗音 ウォルフラム

APDPでぐるぐる回しながら滑り込むプレイング
ジュリアンで殴る場合もあります


・バーンで行く場合

記憶喪失の少女 空き(ロビン等) 沙条綾香
かぐや姫 紗音 藤林椋

バーンを揃えるために元素変換による沙条綾香を添えて
中央AFはロビンや鈴緒などでドローしてメタをハンドに蓄えるプレイング


正直ビートとバーンはどちらかにギミックを分けた方が強いと思います
二兎を追っている感じがしてどちらも中途半端になりそうな感じ
ドロソとして過去にコミュニケーションや変身コスプレ君・感謝を積んでましたが、デッキを掘り続けてハンド交換するくらいならばいらないという結論に至りました

正直構築にはかなり粗があり、また揃えるのがかなり厳しいのでこういうデッキもありますよとだけ知っていてもらえれば幸いです


以上、長らく日記書く周期が開いてしまいましたが
最後までお読みいただきありがとうとございました

月雪t宙テンノサカヅキプラネタバーン

月宙雪プラネタバーンを作りました、弱くはなかったです
でも宙のような重量だったり、高速の日絡みに殆ど勝てなかったです
ならどうすればいいか尋ねた結果、ビート怖いならテンノサカヅキすればいいじゃんと言われて構築を考えました

ar_0019_l.jpg

これは、バトルによって発生するダメージを0にすることができる代わりに毎ターン自分のターン開始時にデッキトップを4枚リムーブする必要があるカード
言わばアタックによる打点を4点に抑えることができるということです

しかし、Q&Aにより
Q
「こいびとどうしですること(園生玖羽)」の「バトルの結果デッキが受けるダメージ」には、[デッキ・ボーナス]や「虚数(間桐桜)」によって追加でデッキから破棄されるカードも含まれますか?

A
いいえ、含まれません。

これによりデッキ・ボーナスやボーナスは受けてしまうということです
逆にデッキ・ボーナスやボーナスの打点は入れられるということでもあります

勿論のことバーンダメージはすべて受けてしまうのですが、こちらのプラネタバーンは完全バーンに特化しているために相手より早くデッキを溶かしきることを得意としております
月という色の採用の都合上、桜守姫此芽を使えるので、バーンダメージだけではなくデッキボーナスやボーナスも一気に無力化させることができます



宙EX2
3 プラネタリウム

月EX0
2 テンノサカヅキ

月EX1
2 魔法の箱
3 アンゼリカ

月EX2
3 七海伊緒
3 永見悠子
3 沙条綾香
3 佐倉優希
3 桜守姫此芽
2 コレット・アナスタシア
3 菅原里美
2 神楽坂京子
3 ナナカマド
4 天文部の鍵
2 チートコード

雪EX2
3 オーリガ
3 陸奥榛名
2 八城十八
4 エセルドレーダー
3 百物語
4 筆談


新聞部の井上は天文部の鍵で加えて退避
荷嶋音緒は一度バウンスされるの覚悟でその後除去やナナカマド
此芽やななこやエポナなどは除去やナナカマド、ななこは此芽でも止まる
爆破解体はコレットやチートコードでなんとかする
電柱は比良賀やダイダロス軸だと無理ゲーに近いので・・・


回復を積んでない理由は、バーン量で自分のデッキが底をつく前に削り切ることを目指したデッキだからです
広野凪を積んだ型にしなかった理由は、ビートするよりバーンの方が早いと思ったからです
多少雪が足りない気がしないでもないです
構築がかなり難しく、自分の構築はこれが限界でしたので
切実にアドバイスを求めております


最後までお読みいただきありがとうございました
プロフィール

管理人

Author:管理人
主に名古屋で活動するリセラーのブログ。
以下書いている人たち
沙夜
アスカ
ナガラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
