

月宙雪プラネタバーン

最初書いていた記事が投稿おした瞬間ログインしてくださいという画面に切り替わって記事が消えてしまった沙夜です、軽く涙目になっております

今月に行われたGP3rd、私はバトルラッシュ勢でした
結果は6勝5敗5連勝という並な結果でした
バトラでプラネタバーンを使っている人を3人発見して、プラネタバーンのモチベがあがったので
バトラ用に使ってた宙雪のために解体していたものを、再び作り直しました

ただ現状そのままでいいのか悩んだ結果日を抜くことに
比良賀や耳年増あーちゃん先輩は確かに安定しますが、フランチェスカや焼却、また除去と同じメタに引っかかってしまうのが使っていて辛かったので
そして考えた結果、雪を合わせてみるのはどうかという結論に至り、構築をしました


宙EX1
2 遊佐胡桃

宙EX2
4 蒼崎青子
4 花鳥玲愛
2 大鳥花枝
3 プラネタリウム
2 激辛地獄パフェ
2 一生懸命

雪EX1
2 賈駆・詠
4 爆破解体

雪EX2
2 和知百合
2 如月すず
3 陸奥榛名
2 白鷲小百合
1 百物語
2 プロイ・フラットスナーク

月EX1
1 巫女のみ焼き

月EX2
3 七海伊緒
3 永見悠子
4 佐倉優希
1 諸井霧枝
1 桜守姫此芽
1 コレット・アナスタシア
3 沙条綾香
2 強制言語プログラム
2 ナナカマド
2 突っ込み


宙日月(月宙日?)プラネタバーンの時と対して変わってない部分が多いので追加されたカードのみ詳細を書いていこうと思います

・遊佐胡桃
ただアイテムを回収するだけならば比良賀の方が安定しているが
こちらはアイテム・エリア・イベントを状況に応じて回収できる点が強み
基本イベント切ってプラネタリウムを回収していく動きが主だが、状況に応じて雪コスト確保のためにアイテム切ってフラットスナーク回収したり、フラットスナークを切って爆破解体を回収したり
比良賀と同じくフランチェスカや小林唯月や九門恵に引っかかりますが、色が月宙雪となると出さない場合もあるので

・賈駆・詠
言語やナナカマド、パフェにプラネタミラー、バットなどアイテムメタしつつドローに還元できる子
EX1だが爆破解体で捌ける点と、SP3で盤面にいて堅いのが評価点
現状念のため2枚積んでるが、ピンでいい気がするので要検討

・爆破解体
エリアをメタりつつ、メタを除去できるカード
パラダイス号を消したりできる
コストも元素変換があるため打ちやすく、腐っても胡桃のアイテムサーチの弾に破棄できる
また対象をフィールドに取る除去な点も評価
盤面をこじ開けたり、サポート失敗させて盤面止めたりいろいろできるカード

・和知百合
相手の攻撃を止めたり、打点を通したりするだけではなく
タックスウェイクアップ2点というバーンメタに引っかからないバーンを刻む子

・如月すず
主に打点緩和、相手次第では打点こじ開け
ネコナイトいない今普通に打点抑えるのに貢献してくれる子
和知百合がどこでもいい代わりにキャラにつき1度なのに対して、こっちは同列だけだが1度ではない
対応されないのも強い

・陸奥榛名
バーン発生機だが、オーバーキル感やバーンメタで沈黙感、そして盤面に邪魔になりやすいため要検討
ただしプラネタリウムがしづらい相手に対して効果を発揮する

・白鷲小百合
相手のターンにDP4SP3という硬さになるのに加え
タックストラッシュというバーンメタに引っかからないバーンを刻む
ただ忘れやすいので注意が必要、実際忘れて破棄されたことがしばしば
コスト宙から登場できるので元素変換と相性が悪くない

・百物語
宙が青子以外登場コストや使用コストが宙や宙星なので対応でき
月が七海伊緒や突っ込みや此芽などに使える
パフェ怖いしコストとしては元素変換があるから必要ない気もしないではないが、一応胡桃へのアクセスとして積んでる、でもキャラがわかなかったりした場合キャラ枠にあてる可能性が高い

・プロイ・フラットスナーク
パーミやこのデッキの弱点であるゲムセに遅れを取らないエリア
胡桃から爆破解体にアクセスしたり、アイテム切って引っ張ってきたりする万能なカード

・沙条綾香
元素変換、主にコスト緩和に使う
絶対必要なのかなくてもいいのかはまわしてないから良くわからないですが
それ次第では枚数を削るかもってカード
ペナルティ1ドローが地味に強い


以上となります
比良賀がいないのがどこまで響くかわからないところがあります
ややドロソが少ない感じがします、またシュートを入れた型や、コミュニケーションと組み合わせた型などいろいろ試していこうと思っております
まだまだ試作品のレベルなので、このカードはどうかやここはおかしいという指摘がありましたら是非ぜひお願いします

それでは最後までお読みいただきありがとうございました

日花つっよ

こんにちはアスカですー

今回は最近組んだデッキについてー

タイトル通り日花を組んだんですけどね

ちょっと今のレシピを挙げてみます


日EX1 5枚
遠山翠(理想の人)
楠ハル(睦月商店街の天使)*2
通り穴フープ*2

日EX2 20枚
桂木華(女帝の奴隷)
三峰美奈都(就職活動)*2
袁術・美羽(嫌がらせの天才)*3
神尾美鈴(夏やすみ)*4
秋葉留未穂(フェイリス・ニャンニャン)
リア・ベルリオーズ(歌って踊れる策謀家)*4
三田村茜(納涼祭)*2
焼却*3

花EX1 2枚
遭遇*2

花EX2 24枚
ジュリアン・メリーウッド(スイートウォーター人民解放戦線)*4
一ツ橋神奈(神奈媛)*4
香姫(マーシャル)*3
上月澪(澪のスケッチブック)*2
姫川風花(アイギス)
仲内知由(プロデューサー)*4
劉備・桃香(癒しおっぱい君主)
柊五郎(命の川)
モデル*3
不可抗力

混色EX1 3枚
完全なるチンジャオロースー*3

混色EX2 3枚
シンシア・マルグリット(ターミナル)*3

無属性EX2 3枚
遠坂凛(遠坂の血統)*3



こんな感じですかね
このデッキの鍵は楠ハルにあるかと思います

仕事としては、ゴミ箱のキャラだけを除外してジュリアンの成功率を上げる
遠坂凛の火力に還元する

あとは、ハルによってイベントの濃くなったところからチンジャオをサルベージできれば強い
5点パンチャーがこうも軽く作れるのは強い

夏川とか袁術とかいろいろ改良点はあると思いますが
何しろ持ってないもので・・・・

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

個人的に使いたいカード

もうすぐGP3rdですね、権利ない私たちはバトルラッシュですね
バトルラッシュ嫌いですが、リセラーのみなさんと戦えるのは嬉しいので参加する所存
個人的に今月と来月の資金繰りがどうなるかが心配ではあります
結局自分は感謝祭行くのか、 VA8.0の箱買いはするのか、冬コミ行くのか、シロタツさんたちと焼肉食いに行くのか
個人的に感謝祭は行きたいが、どうなるんだろう、一人なら行かないつもりだが


そこで使いたいカードを3つほどあげてみたいと思います

まず一つ目は、もちろんこのファッティ、川神百代

A17123_Z1.jpg

EX1で中央配置、コストも7コストあるが、そんなの関係ねえ
活人形から出せば、宙宙宙宙とガウ・ルゲイラと同じコスト
そして森羅の指揮者からだと宙宙宙宙星星と、九鬼耀鋼と同じ
指揮者とるー、活人形を組み合わせるとなんと宙宙というコストで出る
まあ正直言うと指揮者からor活人形が主なんですけどね

スペックAPDP8も然ることながら、除去耐性が強すぎる
室戸鼎などリムーブによる除去に弱いのが難点ではある
そしてペナルティ3点も結構痛いが、このスペックが3点でリボーンするならなかなか
ゲムセや除去デッキの耐久がかなりあるファッティな点は強い
対応毒電波されると涙が流れます

ただ速度は桁違いなので(相手も自分も)、バトラ向けかなと思います
ただし勝てるかどうかは別問題ですが、事故りやすさも桁違いですし


そして次はロマン中のロマンである、汁鰤の公式の検索に引っかからない古の基本能力を付加するアイテム

it_0017_l.jpg

サイドアタックというルールブックにギリギリ名前が残っている程度の基本能力
これを好きなキャラに付加させられるアイテム
EX0じゃなければよかったが、それだけサイドアタックが強いということ
味方DFキャラを寝かせなければいけない効果がついているので、マドレーヌや七瀬ほのか

A1919_Z1.jpg

あたりを使っていきたい
百代にサイドアタックつけるというロマンも、百代のペナルティ消すためにかっこつけなど入れるならほのかも普通にノーデメリットで使えるんだよねえ


最後はハンデスデッキに差しておきたい気がしないでもないアイテム

A1334_Z1.jpg

タックスウェイクアップで腹ペコみたいにウォームアップドローを減らす
腹ペコや相場操作使った後にこれ貼られてると、起こしづらくなる
ハンドが少ないなら木登りが強い感じはするが、ハンデスは月なのでこっちの方が相性が良い気がします
ただ終盤相手の盤面ができてきてる時にこれ貼ると一気に弱くなる罠
デッキ差が地味にある状態のゲムセ後に菅原で引きこもってる時に、七海がいない状態で詩音に貼ると嫌な顔されそうですね


この百代以外はあまり目のつけられなさそうなカードをチョイスしてみましたが
GP3rd前にはまったく役に立たない情報ばっかりですいません
なんというかわざわざそんな時期に有用な記事が書ける人間ではないので、リセのデッキ構築などに行き詰まった時に暇つぶしに見ていただける程度の方が光栄であります


それではつまらない記事になりましたが、以上です

こいつで何かできないかなー

はいー
いつも意味不なデッキ作って失敗作を量産しているアスカですー

ここ最近はオフィ厨というかピカ厨というかそんな感じになってしまってあまり新たなデッキの制作資金を確保し辛くなっておりまして・・・

まぁ、そんなことは置いといてと

最近の注目カード

蒼崎 橙子

TM4.0出た頃からちょくちょくデメリット消すのに使えるんじゃね?的な感じで美鈴とか透舞のんとか、その辺りと組み合わせるのを考えたりしてたカード

まぁ、消して成長するのは自分自身だからこいつでひたすら殴るのもアリかと

問題点を挙げるとすれば色拘束と移動能力
月月月と混色だとちょっと出しづらいかなー
あと、サイステないからDP上げるかダッシュが無いと宙とかのでかいブロッカーに相討ちとられたり・・・

そんな感じで扱いづらいし、そこまでして扱いたいかといわれるとうーん・・・・

でもデメリット消せるのはいいよね

あとはー

「袁術、ハチミツ水宣言します。」
「対応取り合いで。」
「やべ、対応積重魔眼で袁術能力消しますっ;」

的な?
このあとの袁術はゴミだけどねwww

あとはー「以降、自分の「・・・」は処理されない。」とか書いてある奴
処理はされないけど能力は持ったままだよね

あと、当然だけど「このキャラが登場したとき」の能力だけでデメリットを持ってない奴
一応こいつも育てる餌になるね

あとは真壁、主従、チンジャオ、etc...でぶっ放せええええええ

え?魔弾青子の方が火力ある?

確かに連パンできなきゃそっちの方が火力あるな

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

東京フェスタでの1killについて

東京フェスタにて1killが登場したそうで
1killビルダーの方の構想力には脱帽です

そのギミックというのが、エポナ・セリオ・ベールを使った宣言失敗を使った使用代償の無限バーン
過去にメレム・ソロモンを百物語コストから出そうとして、場にエポナがいると登場失敗になるかどうかの考察が2chのスレにあったのを思い出しました


そのギミックに使われるカードたち

A18211_Z1.jpg

A960_Z1.jpg

ch_0009_l.jpg


まずこの3体を場に登場させます
そしてベールのゲーム好きをコストセリオの衛生システムから宣言します
衛生システムがエポナにより星1かかるため、支払わず衛生システムの宣言失敗
よってベールのゲーム好きもコストが支払われず宣言失敗、唯一支払える相手のデッキを1枚破棄するだけが処理され一連の流れ終了
ゲーム大好きは宣言成功しなければ消えないため、このギミックを相手のデッキが溶けるまで言い続けることができる

この未公開情報領域によるギミック、生放送を見ていて、運営汁鰤サイドができると言っていたのを見てました

関西ブログにいろいろまとめや反対賛成側の意見のまとめブログのリンクが載ってますが
どっちの言い分も正しく取れるし、間違っても取れる、矛盾が生じているんですよね
リセペディアや汁鰤公式側のジャッジなどを照らし合わせても、どちらとも言える書かれ方をしているので


過去に2chで、メレム・ソロモンの登場の可否の討論がありましたね
そちらではハンドにメレム・ソロモン、百物語、適当な雪EX2の3枚と過程して、盤面にはエポナがいます
そこで百物語、雪EX2からメレム・ソロモンの登場宣言をしました
ですが百物語はエポナにより星1コスト追加されていて、ハンドがないので支払えず、百物語は宣言失敗になりました
この場合、メレムは登場失敗になって破棄されるのか、そもそも登場宣言ができないのかという内容でした
結論は確か闇の中だったっけか・・・


自分はできる派ですねえ、最悪ジャッジでハンド公開してちゃんとイベントがあれば成立違えばキルって感じですね
コスト増加している分を支払えるのであれば強制になると、エポナデッキの蝉丸やベルベッドのペナルティドローが不可能になるんだよなあ
上のメレムと違って、もしエポナで増加していても支払えるハンドはあるわけだから
エポナギミックのエスケープがフィズるという裁定である以上、成り立つだろうという意見です


Q&Aの問題ですね、これは現実見ればセリオにターン1をつけるエラッタを出せば解決なのですが
今回は事情が違って、こういうルールの盲点をついて悪戯しようと考えるのはカードゲームとしては最悪の流れなので
過去に遊戯王で、ハンデスが流行ってた時に開闢を落とされないように魔法・罠ゾーンにセットして、ハリケーンでハンドに戻すというイカサマが横行した
結果論ではハンドに開闢がいるので問題ないかのように思われるが、魔法・罠ゾーンには魔法・罠カード以外は例外であるトイ・マジシャンを除きセットできないルールがあるはず
これはハンドやセットがプレイヤーしか確認し得ない情報なことを逆手にとって行われています

リセにおいては事実支払えるが、エポナにより増加させられていて支払えないという点
シロタツさんも言ってましたが、月2コストのキャラと変身コスプレ君のような登場コスト宣言のカードでキャントリップドローがついたものがハンドにあり、通常なら変身コスプレ君をコストからキャラ登場の流れだが、ここでコスト変身コスプレ君宣言から1ドローでコスト引いてきてそれをコストにして登場はできないという話がありました
しかし月2コストのキャラと、変身コスプレ君と、EX2の月コストのカードがある状況で、変身コスプレ君コスト宣言からドローしたカードをコストには使えますとのこと


ただハンドが2,3枚あり相手は確認する術がないので、宣言しますと言われて、ハンドにイベントがない場合はどうするかで揉めているはず
そこが遊戯王のハンドやセットのような未公開情報領域という話
相手にハンドの確認いいですかなんて言えるわけがなく、ジャッジ呼んで確認してもらうorこの手のギミックの際はハンドの公開を要求されたら、そのコストに使う分は見せるくらいは必要なのかなと


意見は人それぞれですが、これが許されるとリセとのカードゲームは危機に瀕していると言えるでしょう
確実に来週のGP3rdまでには何かしらの結論が出てるでしょう
セリオのエラッタか、またはコスト増加が対応による変動以外の場合では空打ちができないの裁定になるのか
後者ならエポナデッキが減ることでしょうね・・・

間桐慎二追悼式

本日、エラッタ更新がありまして、東京フェスタ以来猛威を振るい突然慎二というカテゴリーを造り出し「バトルラッシュは慎二安定」とまで言われた間桐慎二がお亡くなりになりました

PB150006_convert_20121115220421.jpg

一枚多いのは気にしないでください

自分は結局手持ちに用意していながらその恩恵を受けることなくエラッタを迎えたわけですが・・・

いやー、気が楽になったー
あの勝手に自分のデッキが減る感覚はもう勘弁していただきたい
特に月カウンター使っている自分としては非常に危険な存在だった
コミュニケーション&慎二ダメージでかなりの致命傷を負ってしまうのでね
前にも相手に殴らせた覚えないのに負けたことありましたし
何しろ対策が取り辛かったのが・・・

ホント気が楽ですわー

東京フェスタ以降どれだけの人が慎二を使っていたのやら・・・

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

慎二デッキの現状

今流行りの慎二デッキ、エラッタかかるまで足掻いて見せます
現状を言いますと、宙との相性はそこまで良くないことに気づきました

まず慎二のデッキは遅くなれば遅くなるほど相手の盤面が万全になり、自分が与える打点より、相手から受ける打点の方が多くなり、いつしか慎二のバーンダメージ分を消費してしまう
実際花相手だとその傾向が強い、真壁椎子によるダメージ増幅はかなり厳しいところがあり
柊五郎などの回復で差を詰められる場合もある
ぐずぐずしてるとメタを揃えられてしまう場合も十二分にあります

ゲムセメタとして積まれていた時期もあった恵美というスーパーカードはかなり辛いです
ななこやトアは此芽で止めたりしてたんですけどね

宙はスペックの重さもあるのでなおさら相性が悪かったです
サーシャのバーンが日にあればなあ・・・

後六角レンチが面白い言いましたが、あれは凛との相性はいまいちでした
そもそも打点削りまくられる慎二において凛はあまり共存できてない気がしました
いくら2枚ずつゴミ箱をリムーブしても間に合わないほど打点もらうのと、そもそもタックス・ウェイクアップでまたゴミ箱増やしてしまうのもアンチ、悔しいことにウェイクアップなので、立ってると発生しないのが・・・
蓄積するとは言っても、早さの勝負なので結果的にも累積して4点くらいまでしかいかない罠
別のデッキに期待パーツになってしまいました

慎二と凛の共存はちょっと厳しいという結果でした
星履けて5点パンチャーで、ペナルティで2点回復できるのは普通に優秀なんですけどねえ


ここで宙説は消えまして、残るは日と月と花
月は速度の問題とハンドの還元の兼ね合いから厳しいさがありますね
サーヴァント召喚みたいなことが必要なんでしょうかね
こちょこちょや言語は魅力的なんですよね
花は過去にあった瀬名愛理を入れたバーン型とか流行ってた時期があったのであんな感じでイメージがつきました
日はまったくの問題なしでしたねえ
雪だと監禁等でメタを除去できるので




慎二は本日付けのエラッタでお亡くなりになられました
ご冥福をお祈りします
さて宙雪を頑張ろう・・・

アンブラを考える

今日間違えて同じカードを5枚買っちゃって「何やってんだ俺www」ってなったアスカですー

今回は今日とあるショップの100円くじで宇佐美沙織(CH-3831B)が当たったんで(中あたり的な感じ)それをどう使うかをちょっと考えていこうかと思います
宇佐美沙織
このキャラ自体は月2コストの2/2/2と結構月キャラにはありがちなスペック
特徴を挙げるとすれば
・能力起動コストを活人形で払いきることができる
・ゴミ箱のカードの選択が可能
・イドロイドはAP2(DP1と相討ちが可能)、SP1(サポートキャラとしての利用可能)
・イドロイドはペナ1点持ち
・イドロイドは月属性を持つ

といったところでしょうか

このカードの使用にあたって、メインで扱うとするならばコスト管理的に活人形が必要になると思います
そこでアイテムをゴミ箱から拾い上げる為に使うものとしては繰り返し使えた方がいいと思う訳ですよ
ということで
まずはリーティア・フォン・エアハルト
リーティア
毎ターン自デッキ一点破棄で活人形を貼れる優秀な子
自身の登場コストも花花無無と混色でも出しやすい
また、APも4ありパンチャーとしても活躍が期待できる一枚

ただ、自分的には何故か安定しない気がして仕方がないし、使うたびの1点破棄が勿体なく思える

次に日絡みから
比良賀輝
そのまま使うには無1コスト必要だが、キチえもんという心強い相方のおかげで毎ターンアイテム回収+1点バーンという恐ろしい子になるカード
他のアイテムも混ぜれば任意の色のコストを確保することも可能

問題点としては、相手ターン中にアンブラを起動する場合、この効果では即時にアイテムを貼ることができない為にあらかじめ他のキャラ(宇佐美沙織で事足りると思われるが)に貼っておく必要があるというところ

まぁ、でも製品が1枚1kするだけの強さはあるよね

他にもいくつかありますが、筆頭だけにしておきます(この後の文章が長くなりそうなので・・・)

ここからは、アンブラを使って何をするか(どんな悪さをするか)を考えようかと思います

まずは定番から
魔法の箱
箱アンブラはさすがに有名すぎる
ってかナガラさんの記事にもあったように任意のカードを収納できる(恐らく)最有力コンボ
説明はこれ以上必要はないと思われる

次にこれ
華雄
実はこれ使いたくて考えてた説
まぁ、そこはいいとして
こいつの能力はターン1回処理なので自ターン中イドロイド登場→収納→相手ターン中イドロイド登場としてもちゃんとペナルティが付いてくれるから1体あたり3点ペナルティを当てれる
ただ、通常打点元としてはいまいち
バーンに傾けるならこれもアリかと

風紀シール
更なるバーン加速
アンブラに殴りかかるキャラに風紀の鉄槌を!!!
アンブラのペナ1点、ボーナスで3点、そして落ちた風紀シールを箱アンブラで回収
見事なサイクル
華雄との両立で更にペナ2点
もう相手は殴りたくなくなるはず
-追加事項-
風紀シールを活用する場合、相手ターンはボーナス処理の為にイドロイドはダウン、返しのターンで箱アンブラで回収とちょっと大がかりになってしまうorz

周瀬唯架
イドロイドって・・・0コストキャラだよね?
ダウンした段階ではまだキャラとしての情報は失われていないはず
雪を混ぜるのかどうか怪しいが、これを使えば箱無しで手札に還元できる(はず)

あーますますデッキ組みたくなってきたー


【裏話】
実は間桐慎二を4種4枚づつ入手することに成功
周囲の慎二デッキの強さを見て自分も慎二デッキを組もうかと思い立つ

しかし、周りと同じ構築というのもなーと思いいっそのことバーン中心に組もうと考える

ここで思いついたのがカレイドルビー
序盤は遠坂の血統の遠坂凛で打点をねじ込み→カレイドで詰めに行く
その間、落ちる慎二はバーンダメージに還元しつつ、また令呪や凛、アリスの登場コストにも利用
という発想

しかし、いまいち慎二と凛の組み合わせが噛みあうような気がせず、モチベも凛の利用に傾き・・・
結果、凛をメインに考え始める

そこで、カレイド能力でキャラを飛ばす際、華雄のペナルティやティナ(恋楯のキャラ)の能力でダメージを増やせないか考え始める

しかし、2体とも使うとなると盤面的に辛い・・・
したがってコストの軽いなおかつ色的な相性の良さげな華雄を採用

ここから実際にパーツを回収し始める

しかし、血統凛がなかなか見つからず・・・

探している途中、とあるカードショップに寄るも買うものも無く、しかし来ておいて、店の人と会話して、何も買わずというのもあれなのでくじ引き

そこで出たのが宇佐美沙織

そこでビビッ!ときて今に至る

何つーか発想ねじ曲がり過ぎwwww慎二どこいったwwww

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

海ゲムあれこれ

雪を濃くするメリットデメリット
 ・筆談撃ちまくれる。
突っ込むより除去したほうが強いでしょうと。ゲームゆっくり進められれば里美榛名分でめっちゃ稼げる

 ・志摩子鈴緒
二発目・三発目のゲムセ。フランチェスカ・焼却等、環境的に逆風か

 ・聖沙
一人でもりもり打点稼いでくれる。アグレにも追いつける

 ・色事故
初手で月ドロソ一体だとちょっときつい

 ・海水浴との兼ね合い
鈴緒志摩子聖沙榛名全部出したら海水浴言えない。
除去相手だと月四体は欲しい

月濃いほうが事故りにくいし詩音此芽両方積める、でも聖沙可愛いから使いたい←
なにより回った時の打点の速さ、破壊力はやはり魅力的

・・・と、ここまで書いてから一旦月ゲムに戻したんですが、めちゃくちゃ強かったですサッセーン(

EX1以下 6枚
3 アンゼリカ王女
3 ゲームセット

雪EX2 10枚
4 鈴緒
2 如月すず
4 筆談

月EX2 44枚
4 雲外鏡・睡
4 神楽坂 京子
4 永見 悠子
4 七海 伊緒
4 双海 詩音
4 菅原 里美
4 シオン・エルトナム・アトラシア(計算通り)
3 桜守姫 此芽
2 フィリ
2 コレット・アナスタシア
2 姫川 若葉
4 海水浴
2 突っ込み
1 時間移動魔法

大阪フェスタで使用したシオンゲムセをちょっと弄った形になってます。

シオン(計算通り)によって、ゲムセの負け筋の一つ、どうしてもドロソが引けないような事故状態を、かなり緩和しています

対アグレ兵器として楠優愛を採用していましたが、エラッタ後のヤンデルは置くタイミングが難しかったので、リセット前にもぺナ消しの仕事ができる若葉を採用しました。海水浴とも相性がいいですしね

聖沙ゲムと比べて早いターンから海水浴を警戒させられ、コレットも配置しやすいのでコントロールに対して強くなっているはずです。
また、キャロラインを抜いた代わりに時間移動魔法を入れることで慎二や魔弾に対して若干耐性を付けれないかなーと期待していたり


宙日星慎二バーン

慎二が猛威を振るっている今リセ界
東京フェスタのスイスドローでは日星慎二バーンが優勝しました
そこで確実に増えるであろう慎二について考えていきたいと思います
ただGP前にエラッタかかってもおかしくないのが・・・

優勝した日星ですと、作って使っていた本人と考えが異なっていたりおかしいじゃないという部分があるとは思いますが
まずメタであるパラダイス号を割る電柱の存在
EXも2で不要な場合はコストにできる、割れた場合相手を行動済みにできるということは打点を通せるということで、高速バーンデッキにおいての大きな強みだと思います
そして日においてアグレッシブという部分で打点を稼げるという点が大きいです、三田村茜を使うと、ほぼ4点を通せてしまうという

間接バーンのキャラクターが多いという点、シャム&トラ&ミケを筆頭に、夏川愛未、リア・ベルリオーズ、あーちゃん先輩
これらの打点加速もバカにならないんですよね

残すところで、トラップという打点を抑えるのにも寝かせるのにも使えるカード
就職活動の三峰など山を削るカードが多いので案外引き当てられる可能性は低くないんですよね
回復しようしたり、メタカードを回収しようとすれば焼却ぶちかませますし

問題はメタカードである此芽、令呪があるものの、それ1枚だけではどうしようもならず、慎二落ちた時にいると困るので攻撃宣言あたりで打つのは思いますが、バウンスなので、ハンドが多い場合は出し直しされます
とはいえ慎二でいくらかは既にバーンが入っているとは思うので、普通の日単の戦いすれば削りきれると思います
ただななこや恵美の入る花単あたりはかなり苦戦を強いられるかと・・・
大鳥花枝というカードもなかなか苦しいところがあります

ということでまずどの色が入るか考えていて、まず思い浮かんだのが雪です
監禁によるななこや清原千春のようなカード、回復キャラが出てきた時に落とせます、EX1と花にしか刺さらない点が辛いです
他にも榛名などのバーンも考えられます
ただしそれまででした、他にも考えてきましたが、雪星慎二はしっくりきませんでした
筆談という相手に4点回復させてしまうカードは大きなネックですし、雪自体構築が粗いと結構厳しいところがあるのに慎二を16枚入れるのは・・・という
宙を混ぜると、爆破解体というすべて解決なカードが打てますし、複色になったことにより、ノム&ニム&ネムというカードが積めたり、宙の打点でなんとかできるかと思ってましたが
コスト管理的に非常に厳しいのが現状でした

次に考えたのが月、月はエリアであれば裸+で消せます
ななこなどメタには言語やナナカマドがあり、回復・回収メタに説教がある
ミラーメタとして此芽もいるという強さ
また大鳥花枝やななこや清原登場しようものなら、毒電波やこちょこちょでさようならできます
他にも慎二を捌けるフィリや、ドロソ類
偵察による間接バーンまで可能としたスグレモノ
イベントによるバーンまで可能とする強さ、お奨めや錯乱プログラム、フォトンセーバーではないものの、相手がななこなどメタカードを2枚以上積んでいれば、捜索でその名前を言うだけで完全圧殺できます
スケさんカクさんによるサーチも一応可能、有月と組めばなおさら強い
ただわざわざこの構築に慎二を入れる必要性があるのか甚だ疑問であり
また月はコスト月2コストなどが多く、慎二のはけ口が、元素変換などしか思いつかないため
偵察ロックをすればいいだけではという結論に今あるので、月は現状候補から外していますが
現状の構築でダメならば再考してみます


やはり日が一番軽くて打点を稼げるので、日に照準を絞ってみました
ただ個人的に此芽や花枝やななこが出て、令呪出ずに終了は避けたいので、星を含め3色で組んでみようと思いました
その試作品がこれです


宙日星慎二バーン

星EX2
4 間桐 慎二(ワカメ)
4 間桐 慎二(若草色の庭園)
4 間桐 慎二(出番なし)
4 間桐 慎二(自己中心的)
3 遠坂 凛(遠坂の血統)

日EX1
1 宮里結衣

日EX2
3 あーちゃん先輩(部長さん)
2 三峰美奈都(就職活動)
2 三田村茜
2 夏川愛未
2 神尾観鈴
4 シャム&トラ&ミケ
3 焼却
2 電柱

宙EX1
3 ストレス発散
2 ガウ・ルゲイラ

宙EX2
3 ユニ
2 サーシャ(銀色の百合姫)
2 ビッグマム
4 六角すずめ
2 コーティカルテ・アパ・ラグランジェス(血塗れの侯爵夫人)
1 穂村有里
1 魏延・焔耶

イレギュラーなななこだけがどうしようもないデッキ
此芽は序盤登場なら、ガウ・ルゲイラでどうにかするしか
終盤なら登場対応で余剰コスト払うなりして、出番なし慎二を落として現状のバーンだけでも稼ぐしかない

このデッキは宙日に多い、T字配列を考え、ストレス発散による多方面サーチを考えてみました
日ですと、あーちゃん先輩、夏川愛未、宮里結衣がT字
宙ですと、コーティカルテ・アパ・ラグランジェス、サーシャ、ビッグマム、六角すずめ、魏延・焔耶がT字です
また構築上、余計な星があって事故率があがる部分を、宙コストを日コストに還元できるということで、多少なりとも軽減することができる点があげられます
ただ宙は貴重なので、簡単に切れないのも、微妙なラインです


このデッキのキーカードは六角すずめです

A29301_Z1.jpg

T字に加え、このタックス・ウェイクアップによるバーン
このバーンダメージは此芽やパラダイス号にひっかからないです

高速打点で慎二を落としていきたい中ではかなり噛み合った効果だと思います
このゴミ箱除外も、任意のカードを消せるので、慎二を取り除いてしまうということもなく、また遠坂の血縁の凛はゴミ箱の枚数が15枚以下の時に真価を発揮するカードなので、このカードによってゴミ箱を減らしていくことで、効果を持続させることができます
ただストレス発散とはアンチシナジーになってしまうので、できるだけ回収する必要のないT字以外のカードのように回収をあまりする必要のないカードを優先的に取り除いていけば問題ないと思います

問題点は、シトラスやココロといったゴミ箱リムーブメタですね
魔弾の採用でシトラスやココロは地味に見る機会が増えたので注意が必要です

T字という点から穂村有里の採用を考えましたが、コスト拘束が濃いのでピン
初手で出せれば、此芽やななこなどを高確率で沈黙させられるのが強いんですけどね
他にも単純に2点バーンなので・・・
宙をもう少し濃くできる構築になれば十分採用の余地はあります
他にもコーティカルテとリリィ・シアフィールドで悩んでいます


近々このデッキで大会なりなんなり試していこうと思います
多分色事故やななこに対するスルーの被害など問題点が洗い出されるので、そこを踏まえて、いろいろ改造していこうかと思います
そしてあまり弄っても改善が見込めないようならば、月絡みの慎二バーンを考えていきたいと思います


長文でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました
今日は以上です

墓地は第二の手札

と言われてる遊戯王カードゲームがありまして。lyceeでもなんとか出来ないかなーと思ってちょっと考えてみました。

ch_2611A_l.jpg

魔法の箱


「ゴミ箱のカードをキャラとして登場させる」特殊能力を持つキャラと箱紗音を組み合わせることで、ゴミ箱の好きなカードを回収するギミックです。
シールドのドローがあるので、特殊能力のコストを加味しても大抵ハンドが増えます。まさにゴミ箱は第二の手札

ただ、焼却やフランチェスカなどの墓地メタがぶっ刺さる上に秋坂なつきにも引っかかるのでV酵素かナナカマドは積んでおきましょう><

この記事では、そのトークンを生み出してくれるカードの中でも良さげな娘を独断と偏見でピックアップしていきます。

続きを読む

最近見てる面白そーな子たち

最近色々とネタ考えすぎてどれから作ろうか迷いに迷ってるアスカですー

さてー今回も注目のカード紹介ー

キャスター

対応宣言・・・?させねぇよ!!!
って奴
つまり、「この宣言は意地でも通したい!」とか「爆破解体!」「対応ステップ」「対応高速神言!」ってな感じ?
こいつ居たらさすがに「対応でサポート」とか「対応共感でこいつ寝かすぜ」とかも言いづらいから遭遇とか食わせ者が通りやすくなる。
問題はこの能力起動コストをどこから持ってくるのかというところ

ぶっちゃけこれだけの為にコスト供給元云々考えるのは問題すぎると思うんよ


勝手にしゅみれーしょん!!
A「魔弾宣言」
B「対応筆談」
A「対応魔弾」
B「対応高速し...うあああああああああああああああああああ」

次ー
佐崎凛
来栖川芹香
ジャンボぶりぶりでかでかクラッカー

まぁ、ハンドに帰れって事やね

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

規格外ファッティたち

合同ブログを始めたのはいいが、何を書くかわからない
それで結局自己紹介だけで終了なんてオチは勘弁なので、僭越ながら書かせていただきます

このブログの書き手であるアスカさんは、自分で面白そうなカードを見つけると、それをコンボとして有効活用できそうなカードと組み合わせてデッキを考えるタイプの人でありますが、私は面白そうなカードを見つけると、そのカードを使うためだけの専用デッキを組もうとするタイプです
正直なところ根本はまったく一緒です、ですがアスカさんが線で捉える人だとすると、自分は点で捉えている感じがします
どちらがいいかと言うと実際構築するとなると前者が一番ですね

前置きはこれくらいにして、何が言いたいかと言うと
自分はコンボとして成立しそうな面白さより、そのカード単体が面白いカードを好むので
規格外ファッティのようなものにロマンを感じます
なので長くなりましたが、この日記では、AP9のキャラについて書きたいと思います
正直ガチデッキには何の役にも立たないので、苦し紛れのネタ作りだと思ってくだされば光栄です

まず1枚目

A6395_Z1.jpg


多分AP9の中で一番可能性があるカードなのかな、実際シロタツさんの月単パーミに入っていたこともあるので
ただ出すだけならばコスト払えば出ます、その代わり盤面に5体いなければ自分の場を一掃しますが・・・

テキスト的に意趣返しを打たれた後ならこれが適用されないという点
登場時に特殊能力が消える劣化コピーによる登場
できるかどうかわかりませんが、登場コスト変身コスプレ君からナナカマドを自身に貼って登場
地味にネオパラがあるというカード
ちなみに同じキャラの番号違いはAPDPともに0という


そして2枚目

A14170_Z1.jpg

ペゾが流行っていた頃に猛威を奮っていたバトラ
ペゾだけでなくこっちもエラッタになって正解というクラスの壊れ
タップするだけで着地失敗はおろか、殴れるキャラ後ろにまわして後列前にするとか
主な出し方はサーヴァント召喚や劣化コピーだが、劣化コピーは男なため、女であるベアトリーチェに劣る
現在は元素変換に加え、越後屋や山吹色のお菓子などで複数コストを支払うことができるため、素出しもそこまで難しくなくなってきたカード
山吹色のお菓子と指揮者(森羅)と日EX2で登場できるしね
あまりエロゲ以外のエクスパンションは良いカードが少ないと言われてますが、このパックはなかなか良カードの多いパックですね


そして3枚目

A10897_Z1.jpg

配置とタックス・トラッシュが厄介だが、現在基本能力を消せるカードは多く存在し、配置も通り穴フープで解決できるという
コストもマツやウメ、越後屋や山吹色のお菓子、アリス、活人形と支払う手段は十分にある
他にも劣化コピーやサーヴァント召喚など、まあこちらは上二つに劣りますが
評価点はテキスト、AP9のアタックなんて普通は喰らいたくないのでチャンプブロックすることはほぼ確実です
そうなればテキストしゃべることで好きなカードをデッキトップに持ってこれます
ここでドローするカードと組み合わせて主従ミーティングなどを引っ張ってこればとロマンは広がります


そして4枚目、ここからはコンバージョンに入ります

A1676_Z1.jpg

A13596_Z1.jpg A20553_Z1.jpg

個人的にAP9のカードの中で一番好きなカード
今は亡きサイドアタックというロマンがあふれる基本能力にスペック
テキストの消えちゃえボムのロマンも尋常じゃない
コンバージョンにかかるコストも、星3といろいろ出しやすい

問題のコンバージョン前だが、花の方はそこまで苦しくない
マツやウメと花2コストや、焼き芋やCafe・Cloud制服やペンダント
広野紘やサーヴァント召喚でも出せる
ペナルティ3点に、除去に強い点、そしてスペックと可愛さ
宙の方はいろいろと厳しいところもあるが、キャスター(Zero)というカードがある

除去されても、コストの出しやすさから、絶対不落が容易という点も
問題はコストが3点なので信頼関係で死にます
後消えちゃえボム後に除去られたり一生懸命されたりすると目もあてられません


続いて、魔王リトルプリンセスの下位互換であるこのカード

A1322_Z1.jpg

A7964_Z1.jpg

スペックは魔王リトルプリンセスと一緒だが、それ以外はすべて下位互換
まず登場時効果、ゴミ箱に同名カードなければ自壊します、意趣返し下とかいう考えどうこうじゃないね
そして性別が男、この見た目でニャンニャンされるとかフェイリス強すぎるでしょ
残りはコストの色拘束、活人形ですんなり払えないため、絶対不落も出し直しがきつい

コンバ前もエラッタかかってたんだよね、リセ黎明期においては強いカードらしかったし
そして能力もスペックもなんだかなあ・・・
まあリセにおいて一番最古のAP9だから仕方ないかな


続いてはコンバ後より前の方が強そうなカード

A17072_Z1.jpg

A17012_Z1.jpg

コストこそ重いが、0コストジャンプが使え、またバトルでコンバ後香姫のようなカードに止められても吹き飛ばせるだけでなくエリアも吹き飛ばせるカード

ただコンバ前はかっこうつけというカードの登場により、活躍が見込めそうになりました
宙3コストのEX2でAP7DP6というスペックに加え、全員にボーナス3点をつける
鳴滝こよりや委員長などで奪ったとしても重複に当たらないとのことなので、委員長がボーナス6点持ちになります
EX1の方がコンバージョン構成に使えないので、なんだかなあでしたが、そうでもなくなったのが大きいです


最後はこのカードです

A2543_Z1.jpg

※コンバージョン構成カードは数が多いため省略します

コンバージョン後構成要素に可能性が普通に多いカード
その代わり個人的にAP9のカードの中で一番出しづらいカードだと思います
まずコストの重さが尋常じゃない
そしてテキストも書いてあることは強いけど、重いってレベルじゃない
ただこのカードに限り、登場可能配置がすべてである点が評価点ですね


以上となりますが、やはり五色や宙が多かったです、次点で星
純色は宙以外にはいないですね
どれもこれも登場させただけで盛り上がりそうなカードであることは間違いないです
まあベアトリーチェだけはそうでもないんですがね
そして全員除去に弱いので、筆談とかは対象取ってる分、時間支配などでいいんですが
室戸鼎とか苦痛とかで除去された日には、というより登場ターンに除去すれば早い話か

個人的にサイドアタックが熱いです、ヴァイスシュヴァルツかと言いたくなりますが言ってることはまったく違いますが


それではロマンと役に立たない内容ばかりお話してしまいましたが
ここまでお読みいただきありがとうございました
以上です

まずは、こんにちは~

始めましての方も「前のブログ見てたよ」って方もこんにちは~

元whitebadge勢の集まりで作った合同リセブログ・・・
上手くいくといいですね(他人事じゃねェしwww

さっきまでイラスト描いてたおかげでトップバッター取り損ねたwww

自分のレベルとしてはGP予選頑張ったねとしか言えない程度
権利すら取れない腕ですがー・・・・

まぁ、自分で言うのもなんですが探究心旺盛な方だとは思います

で、ちょっと自己紹介ー

H.N.アスカ
使用デッキ

・固定枠(これだけは手放さない)
 花単
・準固定枠(メインカラーではないが使用頻度は高いデッキ)
 月単
 雪単
・試作デッキ数個(何かしらギミック思いつくとすぐ作り出す)

まぁ、こんな感じでー
デッキの構築とかは苦手な部類ですorz

今後ともよろしくお願いしますっ!


早速、今注目してるカード紹介ー

ルヴィアゼリッタエーデルフェルト

いやー名前覚えづらい(・_・;)
で、俺がこいつの何に注目したのかというと

能動的に対象を取らずに自分の場のアイテム破棄をできるキャラ

という点なんですねー
で、こいつで使うのが

帝ソード

対象取ってないから破棄できるし、破棄しても他のキャラに持たせて、そのキャラからまた破棄すればルヴィアに貼りなおせるやんwww
まぁ、持田しおりとか野乃崎つばさとか稗田朔とかで

素直に比良賀使え

いや、それだけで終わらせないためにももう一つ考えてありますよー

国広ひなた

このカード出てくるとむしろ帝ソード使いまわしの方がメインな気もする
帝ソード1コストやんwww
あとはお察し

多分強くないし、比良賀キチえもんの下位互換のような気もする
ただ、ハンド減らさずにアイテムの張り替えができるから于禁とか李典とかレスターも使えるかも・・・?

まぁ、相手ターン中云々を除けば比良賀キチえもんの方が強いと思うけど

はじめまして!!

皆さんこんにちは、ナガラと申します(´ `)

沙夜さんの方にも書かれてる通り、このたび共同でリセブログ作ることになりました。
思いつきで作ったのでまだまだメンバーも少ないですが、頑張って更新していくのでこれからよろしくお願いします!

リセに初めて触れたのはぺんしる1.0~葉BEの頃で、VA7.0前に一度引退、色々あって角砂糖2.0で復帰しました。
それからは引退前に愛用していた「ゲームセット」を(構築は全く違うものの、)再び使っています。

戦績の方はと言いますと、入賞等の経験はもちろん無く、勝ち越すのがやっと・・・といった感じです。
というより、大型大会への参加経験自体があまり無いので、当然っちゃ当然なのですがw

こんな自己紹介だけではつまらないのでなにか書こうと思ったのですが、すいません。
何を書けばいいか全く思いつきませんでした(汗

今後の更新では、共同ブログらしく考察会なんかもしてみたいところなんですけどね。
お茶を濁すようなネタで申し訳ないのですが、今回はマイデッキを晒して締めたいと思います(

雪月聖沙ゲムセver.1


EX1以下 6枚
3 アンゼリカ王女
3 ゲームセット

雪EX2 22枚
4 聖沙・B・クリステレス(ディメンショナルウェーヴ)
4 鈴緒
3 陸奥 榛名
2 如月すず
2 志麻子
2 ユーメリア・アルマンダイン
1 水音 銀(くいしんぼう)
4 筆談

月EX2 32枚
4 永見 悠子
4 七海 伊緒
4 雲外鏡・睡
4 神楽坂 京子
4 菅原 里美
3 桜守姫 此芽
2 フィリ
2 コレット・アナスタシア
1 キャロライン・マリーゴールド
4 海水浴

って感じになっています、聖沙可愛いよ聖沙

双海詩音が入ってないのがポイントですね。
ドロソ並べによるAFの貧弱さは間接打点で補う(キリッ
相手にも同じことされると命削ってる分で負けるので桜守姫>読み姫かなーと思いこんな形になりました。
展開してくる分には聖沙で押し切ればいいので(

月濃いめの方も案があるのですが、それはまたの機会に・・・
聖沙ゲムセは海ゲムの中でもまだまだ研究が進んでない分野なので積極的に記事にしていきたいですね!

ではでは・ω・)ノシ

ご挨拶

初めまして、名古屋の沙夜と申します

この度は合同ブログを立ち上げることとなりまして、旧ホワイトバッジ勢3人が集まりました
他の合同ブログには劣ってしまうでしょうが、それでも負けないように記事を書き続けたいと思います
以後よろしくお願いいたします

リセプレイヤーとしては壇上はおろか、フェスタで勝ち越したことがないレベルの雑魚です
名古屋フェスタで2勝2敗、大阪フェスタで1勝2敗、もちろんGP予選も通過できず
ですが、バトラには参加させていただきますし、大会にもどんどん参加していきたいと思っています

自己紹介はこの辺にして、今使っている宙日月プラネタバーンのデッキレシピを載せたいと思います
とはいえレシピ自体は自分の個人でやっているブログと被ってしまいますが
あのブログを見ていない人の目にも止まるかと思うので、改めて載せたいと思います


宙EX2 16枚
月EX0 1枚
月EX1 1枚
月EX2 23枚
日EX1 2枚
日EX2 15枚
花EX2 2枚


宙EX2
花鳥玲愛 4
蒼崎青子 3
御堂金光 2
大鳥花枝 2
プラネタリウム 3
激辛殺人地獄パフェ 2

月EX0
スケさんカクさん 1

月EX1
巫女のみ焼き 1

月EX2
佐倉優希 3
有月初 3
七海伊緒 3
永見悠子 2
コレット・アナスタシア 1
桜守姫此芽 1
チートコード 2
突っ込み 2
一大決心 2
強制言語プログラム 2
ナナカマド 1
偵察 1

日EX1
最強秘密兵器ネコナイト 2

日EX2
あーちゃん先輩(耳年増) 3
比良賀輝 4
神尾観鈴 4
袁術・美羽 2
電柱 2

花EX2
たぬき寝入り 2


こんな感じです
このデッキのコンセプトはアタック0回で勝つことです
つまりバーンによるダメージで相手のデッキを溶かしていこうというものです
実際大阪フェスタでの1勝は一度もアタックをしておりません

ジジさんが考案?した、相手にプラネタリウムを貼ることで、相手のカードの効果で味方にペナルティをつけることができ、相手に付加された基本能力を消してバーンを与える佐倉優希とのコンボが主になっております
1ターンに2回、往復でしゃべることができ、単純計算8点バーン
相手はアイテムをはがしたり、バーンダメージを無力化したりしなければ、どんどんデッキが削れていきます

他にも、比良賀の効果でアイテムを回収して、それをコストに、ヒヒイロカネでバーンで往復4+2点したり
魔弾の効果で累積してバーンしていったり
比良賀で偵察を回収して、毎ターンバーンメタにひっかからない2点ダメージを与えたり
アタック以外でデッキを削る手段が豊富に積まれているデッキです

バーンメタであるパラ号は電柱ではがし、此芽は言語やナナカマドで封印していきます
はがされるのはどうしようもないので、チートコード打ってなんとか落としていくのが
メタ枠として仕打ち人も検討されてきます

弱点は海水浴だったり、除去だったり、打点速度の早いタイプのビートダウンに弱かったりと、粗が目立つデッキなので
日々研究していきたいと思っております


これからも記事を書き続けていきたいと思うので、見ていただけると幸いです
以上です
プロフィール

管理人

Author:管理人
主に名古屋で活動するリセラーのブログ。
以下書いている人たち
沙夜
アスカ
ナガラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
